アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年01月22日

KeePass のインストール方法(スマホ編)

こんにちわ、もんじです。

前回までの記事で、「パソコンとスマホでパスワードを共有するために」ということで、まずはパソコン側での KeePass のインストールと設定までを書いてきました。
パソコンとスマホでパスワード管理を共有する方法: BFuture
KeePass のインストール方法(パソコン編): BFuture
KeePass の設定方法(パソコン編): BFuture

本日は、スマホ側でのインストールと設定について、書いていきたいと思います。
※以下、マウスカーソルが になる画像はクリックで拡大します

スポンサードリンク


KeePass のインストール(スマホ編)


KeePass をインストールしていきますが、アプリも色々あります。

どれを使っても基本は一緒ですが、個人の趣味もあると思いますので、複数試してみて自分の好みにあったアプリを使用してください。

いくつかオススメのアプリを挙げておきますね。

Android
KeePassDroid - Google Play
Keepass2Android Password Safe - Google Play

iphone
MiniKeePass - AppStore

自分で探す場合は、KeePass のデータベースファイルが 「2.XX」バージョンの読み書きに対応しているものを探して下さい。
上で挙げたアプリはすべて対応されています。

ちなみに私は Keepass2Android を愛用しています。
本当は KeePassDroid を使いたかったのですが、当時、KeePassDroid は「1.XX」バージョンのデータベースファイルにしか対応していませんでした。

なので、仕方なく Keepass2Android をインストールしたのですが、今ではもう手放せなくなってしまいました(笑)


お好きなアプリをインストールしましたか?

それでは、私が使用している Keepass2Android を例にして、設定方法をご説明します。


KeePass の設定方法(スマホ編)


Highslide JSKeePass 用のアプリをインストールしたら、起動してください。

Highslide JSアプリを起動すると、既存のデータベースファイルを使うのか、新しくデータベースファイルを作成するのかを聞かれますので、【ファイルを開く】を選択し、既存のデータベースを選択するようにして下さい。

Highslide JSストレージタイプの選択画面が表示されますので、【Dropbox】を選択して下さい。

Highslide JSDropbox がアクセス許可を求めてきますので、【許可】をタップして下さい。

Highslide JSDropbox の内部が表示されますので、パソコン側で作成したデータベースファイルをタップして下さい。

Highslide JSマスターキーの入力画面が表示されますので、【マスターキータイプの選択】から、パソコン側の方でご自分で決めたマスターキーの組合わせを選択し、それに沿ってマスターキーを入力して下さい。
ちなみに、【クイック解除】とは、マスターパスワードの下3桁の入力で解除出来るようにする機能です。
スマホだと文字入力が大変なので、余りにも長いパスワードを設定した場合は、便利な機能です。

Highslide JSマスターキーの入力に成功すると、KeePass のグループの一覧が表示されます。

以上でスマホ側のインストールと設定作業は完了となります。

お疲れ様でした。




これで KeePass の説明は完了となります。

また一つ便利になりましたね!おめでとうございます。

それでわ (´∀`*)ノシ

スポンサードリンク



タグ:Android KeePass
posted by もんじ at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3195536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。