アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

有料老人ホーム

みなさん、ご訪問ありがとうござします。

母の新しい施設への入所が決まりました。
前日に連絡があり、「明日以降いつでも良いですよ。」との事。
明後日の木曜日に入所することにしました。

これまでに老人施設について、わかったこと。
今、母が入所している老健(老人保健施設)
治療費も保険適応され、入所費用に含まれる。
相部屋が多く、入所期間も一年以内(実際には数年以上入所されている方も多い)
かなりの高齢者が多い。

特養(特別養護老人ホーム)
所得によって料金が異なり、納税されている方は有料老人ホームとほとんど変わりません。
おまけに入所待機待ちの方がかなり多く、先着順ではなく
必要順位に応じて入所順位を決められます。

在宅型有料老人ホームは比較的元気なお年寄りが、自分の行動をあまり制限されずに
過ごす施設、介護は自分でヘルパーさん等を雇う。

介護付き有料老人ホームはまさに介護付き。
施設も数多く、綺麗なところも多い。
特養に比べ、ずっと入所しやすい。

もちろん毎月の負担はかなりの物ですが、うちの母は介護付き有料老人ホームに
入所する事にしました。

施設は出来て6年くらい、自宅から近く(一番近い)
綺麗で施設の雰囲気がとても良い。
与えられる個室も綺麗で窓からの景色も良い。
面談に行くのも楽しくなりそうです。
きっと母の様態も良くなると思います。


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。