アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月29日

ドライアイスの出荷制限開始!

 ドライアイスの深刻な品不足に対応して、メーカーが大規模な出荷制限に動き出しました。


大手の日本液炭や昭和電工ガスプロダクツは6〜7月の出荷量を顧客の要請に対し、4〜5割減らす対応。最大手のエア・ウォーター炭酸は3割制限とするようです。


ちなみに大手3社の国内シェアは合計9割を超えます。これから夏本番を迎えるわけですが、宅配や食品業界への影響が懸念されますね。


 日本液炭の営業担当者談「ここまで大規模な出荷制限は過去10年で記憶にない」と語っています。昨年夏も品薄で出荷を制限するメーカーがありましたが、ほんの一部でした。今年は各社が過去にない規模で実施しています。


 輸入元として期待される韓国からも「品不足感が強く、十分に輸入できない」という話。


 ドライアイスの製造は原油を精製してガソリンなどを生産する過程で生じる炭酸ガスからつくられます。今年は製油所で小規模なものも含めて30件前後のトラブルが発生しており、炭酸ガスの供給が減ったことが要因の一つ。製油所の統廃合を促す「エネルギー供給構造高度化法」などを受け、原油処理量が10年で2割減ったことも響いています。


 ドライアイスの需要は年35万トンあるとされていますが、このうち7〜8割は宅配業の食品保冷向けといわれています。お中元商戦を迎えて需要は盛り上がるわけですが、原料不足で生産が追いつかない・・・宅配業者を中心に、ドライアイスの調達難が広がるのは必至です。




2018年06月18日

うなぎの販売中止も・・・各社の動きは?

 外食各社が夏場の目玉商品の一つであるウナギの確保に苦慮しています。昨年から言われている通り、稚魚の漁獲の遅れに加え中国などの需要増で需給が逼迫している事から大変な事態になっています。


2018年分は確保した企業がある一方で、調達できず取り扱いを断念する動きも聞こえています。


 吉野家ホールディングスは牛丼店「吉野家」で、うな重一枚盛を750円から販売していますが、「今年分は稚魚を含め確保できている」と言います。つまりメニューは維持する方針。


現時点では価格も変えないものの、土用の丑(うし)の日をピークに相場が上がるでしょうから、今後については未定との事。


 うな丼が主力商品の「名代 宇奈とと」を展開するG―FACTORYも18年分の調達については契約を済んでいて、価格は維持する方針だ。


 販売中止の動きとしては、ロイヤルホールディングス。ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」で17年は持ち帰り限定だった「うな重」の取り扱いをやめます。天丼店「てんや」でも17年は旬のトッピングとして扱っていたウナギを18年は販売をしません。数量と価格、品質で見合うウナギがなかったという事です。


 大戸屋ホールディングスは定食店「大戸屋」で「うな重」を6月下旬から販売しますが、18年春に期間限定で販売した際は1999円だったものを、今回は2500円とするようです。ここ数年は取り扱いがなかったのですが、台湾産を確保できたという話。ウナギ専門店より割安感が出せると判断しての導入です。


 すかいらーくは和食レストランの「夢庵」でうな重を改良し発売しました。ウナギは17年から計画的に調達し、鹿児島県産を確保。ただ質を高めたことなどで、販売価格は2499円(税別)と17年より500円高くなっています。


 ウナギの相場は13年以来、5年ぶりの高値水準にあるわけですが、東京・築地市場では、スーパーなどで安く並ぶ中国産冷凍かば焼きの卸値が1キロあたり3千円前後と、前年同時期と比べても4〜5割高くなっています。


 そうはいっても、ひと口は味わいたい感じてしまうわけですが、すみません。わたしくは試食と言う事で、数回食べさせて頂きました。やっぱり美味しいですね。


 アメリカ産だけはすこーしお口に合いませんでした





タグ:うなぎ

2018年06月04日

ブラジルでストライキ「畜産」

畜産情報です


ブラジル国内の燃油価格上昇に伴い、トラック運転手のストライキが発生しています。現地情報(5/27現在)ブラジル国内23州の主要幹線道路が閉鎖しています。


気になる鶏肉への影響として


@農場に餌が届かず、ブラジル国内約7千万羽が餓死

A最大約10億羽のブロイラーに影響がでる可能性があり

B対日輸出向けの鶏肉も1.1〜1.5万トン止められている(輸出が滞っている)


こんな状況です。ストライキ自体は沈静化しているとの情報もあり、工場の再開も聞こえてきています。


冷凍庫が一杯で生産した製品が廃棄にまわるなど、相場も一旦上昇中。8月の通関に影響がでるかは不透明です。


種鶏にも影響がでてくれば不足感が長引く可能性がありますが、現在までに情報がなく、改めて連絡を待っている状態です。
タグ:ストライキ
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事