2024年03月09日
初のCKを稼働させたセブンアンドアイ
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7&i(セブンアンドアイ)が初のCK(セントラルキッチン)を稼働させたというニュースです。
つい先日、東北からイトーヨーカ堂が消えてしまうと嘆いていたんですが、グループ初のセントラルキッチンとなるピースデリ 千葉キッチンを開設し2月末に稼働させました。
惣菜、ミールキットの製造と、製造機能と生肉を加工するプロセスセンターの機能を持ち、イトーヨーカドー首都圏の約200店舗に商品供給を行います。
ヨーカドーの社長の話でも、グループ戦略の軸として食にフォーカスすることを強調していました。
単身・夫婦世帯や共働き世帯の増加と実質賃金の低下による生活防衛意識の高まりといった事業環境から「タイパ」「コスパ」の要件を併せ持つ、中食にチャンスがある!そう説明していました。
グループのPB商品を活用した価格の提案と、CKなど自社施設を活用した品質の向上という2つの価値をカテゴリーごとに創出することで成長を目指します。
商品力を高めるとともに、店舗での人事生産性を向上させ、62店舗の惣菜売り場を拡大することで、売り上げ構成比を13%から15%に引き上げ、客数4%増加を目標としているようです。
今後は、惣菜アイテムのうち、20%を自社CKの「Peace Deli」で製造したものに置き換わっていくようです。
人手不足の部分に対して、集中製造で対応するという点は、どこも取り取り組み始めていますね。
動画も少しづつ作っています。
食品業界の動画と、闇深いプライベートのショート動画を時間つぶしにお付き合いください!
7&i(セブンアンドアイ)が初のCK(セントラルキッチン)を稼働させたというニュースです。
つい先日、東北からイトーヨーカ堂が消えてしまうと嘆いていたんですが、グループ初のセントラルキッチンとなるピースデリ 千葉キッチンを開設し2月末に稼働させました。
惣菜、ミールキットの製造と、製造機能と生肉を加工するプロセスセンターの機能を持ち、イトーヨーカドー首都圏の約200店舗に商品供給を行います。
ヨーカドーの社長の話でも、グループ戦略の軸として食にフォーカスすることを強調していました。
単身・夫婦世帯や共働き世帯の増加と実質賃金の低下による生活防衛意識の高まりといった事業環境から「タイパ」「コスパ」の要件を併せ持つ、中食にチャンスがある!そう説明していました。
グループのPB商品を活用した価格の提案と、CKなど自社施設を活用した品質の向上という2つの価値をカテゴリーごとに創出することで成長を目指します。
商品力を高めるとともに、店舗での人事生産性を向上させ、62店舗の惣菜売り場を拡大することで、売り上げ構成比を13%から15%に引き上げ、客数4%増加を目標としているようです。
今後は、惣菜アイテムのうち、20%を自社CKの「Peace Deli」で製造したものに置き換わっていくようです。
人手不足の部分に対して、集中製造で対応するという点は、どこも取り取り組み始めていますね。
動画も少しづつ作っています。
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