アフィリエイト広告を利用しています

2015年07月21日

丑の日にマナマズ。狙うは1000億市場

大変久々の更新となってしまいました。


鰻の商戦はなんとか落ち着きそうです。今年は、中国の売上が芳しくなかったですねぇ・・・・。逆に国産は売れすぎて、当初の数量を越えてしまいました。


今の国産価格聞いてみたら・・・値決め時点の価格から¥2000/kgくらい高い買い物になりましたよぉ。手が出ないっす。ですが、資源減少の影響でほんと縮小気味の「うなぎ」ですが、以前の記事でも書いた「マナマズ」の試食会がマスコミ向けに行われました。





近畿大が開発した「マナマズ」なんですが、鰻では最大の問題となっていた種苗に対して、低コストで、人工的に大量生産が可能、しかも三ヶ月で食用サイズまで育つといった、すぐれ魚(うお)。・・・・魚でよいのかわかりませんが。


近いうちに国内生産で10万トンの生産規模確立を狙っているようです。


結局、食べてみたら鰻とそん色ない!っていうことでしたから、丑の日は「ナマズ」という未来もありえるかもしれないですね。栄養価なども気になりますが、データが出てこないところを見ると、夏のスタミナ食材としては、ちょっと弱いんでしょうか?


しかし、街頭のアンケート結果を見ると「また食べたい」といった好感触な評価が69%もありました。過半数に達したのでOKと思いましたが、「脂が少ない」というような意見も多かったようです。


これからなんでしょうが、どの程度成長させればいいのか?使いやすいか?というところが、だんだん見えてくれば、すぐに食卓に並べられるように普及するんじゃないですかね。いずれも、生産者の方々の努力によりますが。


魚のすり身で作ったうなぎの蒲焼風 なんてのも「一正蒲鉾」からでてます。他社からもお豆腐うなぎ風とかね。いろんな研究がされていますけど、古くからの風習に習って、ものは違えどこうやって盛り上げれるっていいですね。


タグ:うなぎ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3956051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事