アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月28日

道明寺桜もちのほうがヘルシーだよ!

『桜もちは道明寺のほうがヘルシーだよ!』
\PR!/


皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

今大変な時期ですが、甘いものを食べてお茶を飲んで少し休憩していきましょう。

今の時期は、さくらもち(桜餅)の時期ですが、皆さんはどちらの桜餅を食べていますか?

健康とロカボを気にするなら、断然道明寺桜もちがおススメですよ!
\PR!/

道明寺桜もちは結構ヘルシー!?


皆さんは桜もちと聞くと、どちらの桜もちを思い浮かべますか?

図1 桜もち(道明寺・長命寺)
32303390657_00400a835f_b.jpg

桜もちには、道明寺(関西起源)と長命寺(関東起源)の二つがあります。

(関連記事):「桜もち」の季節がやってきた!

似ているようで似ていない二つの桜もちですが、実はカロリーなどに大きな違いがあった!
\桜餅食べませんか〜?PR/

京都風道明寺さくら餅6個箱【桜餅】【消費期限は発送日含め2日間※到着日当日まで】

価格:1,805円
(2020/3/28 15:35時点)
感想(47件)


\PR!/

長命寺桜餅は小麦粉で高カロリー!


関東起源の長命寺桜餅ですが、よく見ると餅ではありません!

図2 長命寺桜餅
640px-Sakura-mochi_003.jpg

実は、小麦粉を溶いてクレープ状に焼いた皮を使っています。

そのため、結構カロリーとグルテンが含まれています。

対して、道明寺桜餅は米粉(道明寺粉)を使用しているためグルテンフリーとなっています。

図3 道明寺桜餅
32699796154_0b81084521_w.jpg

市販品では、製造の工程や手間などから「長命寺桜もち」が、桜もちとして売られることが多くあります。
(食品表示法ではどちらも「桜もち」として表示してよい。)

意外と、長命寺桜もちが高カロリーなのは知られていません。
(まんじゅうと同じぐらいです。)
\PR!/

さて、中小店舗で桜餅を買おう!


今は大変な時期ですが、明けない夜はありません。

そんな時期だからこそ、せめて桜餅で春の到来を感じてみませんか?

特に、中小企業の菓子店にて桜もちを購入していきましょう!
(関係記事)
【消費税増税】頼む!お菓子は現金で購入してくれ〜!
ケーキ・プリンを巡る消費税大問題?!

コンビニなどの大手は生き残るかもしれませんが、中小企業の菓子店は存亡の危機に立っています。

コンビニにはない、伝統と個性的なお菓子を守るため近くの菓子店で購入しましょう!

\PR!/

2020年03月18日

お菓子の添加物で騒ぎたてる前にちょっと考えよう!

『添加物は体に悪いからダメだ!』
\PR!/

皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

最近お菓子を含め食品全般について、添加物に対して目くじらを立てる人が多いとは思いませんか?

添加物がなぜ入るようになったのか?安全性はどうなのか?

心配だからの感情論ではなく、冷静な根拠に基づく選択を!
砂糖をめぐるトンでも発言を垂れ流すな!


今回こんな話をするのには、あるトンでも話を非科学的根拠で発言する漫画があったからです。

お菓子に必要な砂糖について、こんなトンでも発言を垂れ流すことがありました。

図1 砂糖に関するとんでもないデマ表現
D4-EYmuUUAAWHxp.jpg

さすがに、目を疑うような表現です(怒)!

「化学式で表せるから食べ物ではなく薬である」というのは、非科学的な妄想と言わざるを得ません。

このような手法は、似非科学の詐欺商品を買わせるときによく使う方法です。

「安心安全なこの商品を使えば健康にイイ!」とつなげればいいのです。

図2 和三盆
和三盆砂糖.jpg

普通の義務教育で習った「理科」を思い出せば、すぐにわかる話ですが騙される人が多いのが現実です。

\添加物は安全基準を順守しています!PR/

TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)L-アスコルビン酸(ビタミンC) / 30g 添加物 その他添加物

価格:724円
(2020/3/18 15:01時点)
感想(0件)


\PR!/

インスタ映え菓子のほうがよっぽど危ない!


最近はやりのインスタ映え・フォトジェニックを狙った菓子は、いろんなものが入ってます。

通常よりも色鮮やかさを求めて、危険な化合物を入れるのが流行しています。

図3 インスタ映え狙いの菓子
suites-3781052_640.jpg

インスタ映えを狙い、より過激な色を求める動きと、添加物無しの菓子を求める相反する動きが混在しています。

何で添加物が入っているのかよく考えてみてください。

大量生産・大量消費、そして流行の激しい移り変わりがお菓子業界には吹き荒れています。

無添加保存料無しのお菓子は、賞味期限が短く日持ちしません。

さらにより高品質もっと美味しくを求める中で登場したのが、添加物です。

本来の菓子は、無添加保存料無しで作れたのは自然の作用を使っていたからです。

大量生産・大量消費の時代が、添加物を必要としたのです。

添加物については、ちゃんと安全性を確認しています。
\PR!/

冷静になって判断を!


有害になる添加物は、絶対に排除されなければなりません。

しかしながら、何でもかんでも添加物はダメ!とやるもの考え物です。

大量生産されるお菓子について、添加物をなくすのはもはや不可能といえます。

個人店舗や古くから続くお店では、添加物を使わないお菓子が作られています。

便利さを求めるのか?ちょっと苦労して、無添加のお菓子を作る店を見つけるのか?
\PR!/感情論で騒ぎ立てる前に、ちょっと冷静に考えてみませんか?


2020年03月16日

お茶とお菓子でゆったりしようよ!

こんな時こそ、お茶とお菓子を頂いて一息付けようよ!
\PR!/



皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

最近いろいろと、行動制約の多い状態になりましたね。

こんな時こそ、お茶とお菓子を頂いてゆっくり冷静になりましょう!

お菓子を中小店舗で買って、支援もしていきましょう!
\PR!/

お茶とお菓子をどうぞ!

最近いろいろと、外出自粛など騒がしい状態になっていますね。

そんな時だからこそ、ちょっとお茶とお菓子を頂いて一息ついてみませんか?

図1 お茶とお菓子
sweets_chagashi_tea.png


シェイクスピアの「マクベス」にこんな言葉があるそうです。
『明けない夜はない』


そんな気持ちを持ちながら、一度お茶とお菓子を食べて一息つきませんか?

\栗きんとんでも食べて落ち着こう!PR/

あす楽 ホワイトデー 義理 チョコ 以外 大量 個包装 会社 職場 お配り ギフト プレゼント 贈答品 お菓子 和菓子 高級 お取り寄せ スイーツ 詰め合わせ 手土産 お土産 贈り物 栗 100% 岐阜中津川 栗きんとん 6個入り 誕生日祝い 結婚祝い スイーツグランプリ1位

価格:1,460円
(2020/3/16 16:32時点)
感想(241件)


\PR!/

個人店舗のお菓子を買ってみるのもいいよ!


普段の日常と違う日々となってますが、こんな時だからこそちょっと近所のお菓子屋さんで買い物しませんか?

コンビニのスイーツもいいですが、たまには違ったものも食べてみましょう!

図2 近所の店舗でお菓子を購入!
cupcakes-690040_640.jpg


違った日常を送っているのですから、ちょっといつもとは違うお菓子を近所のお菓子屋さんで購入してみるのも刺激材料になります。

中小店舗では、ただでさえ消費税とポイント還元制度で苦労しています。
(関連記事):【消費税増税】頼む!お菓子は現金で購入してくれ〜!

ちょっとした日常の変化でも、他の人を助けることができます。

家にいる時間が長くなるのですから、ちょっと違うお菓子でも食べましょう!
いつもとは違うお茶もいいよ!


お菓子もちょっと違うものにしたら、お茶もちょっといつもとは違うものにしませんか?

図3 お茶をどうぞ!
tabechauzo01.jpg

普段飲んでいるお茶から、別のお茶にしてお菓子を食べてみるのも一興です。
\新茶が出来てるよ!PR/

新茶 荒茶づくり100g×2袋セット【メール便送料無料】【1000円ポッキリ 上級深蒸し荒茶 緑茶 静岡茶 深むし茶 ギフト 日本茶 深蒸し煎茶 お茶 深蒸し煎茶 プレゼント お礼 還暦祝い 茶匠庵】

価格:1,000円
(2020/3/16 16:44時点)
感想(271件)



お茶は、心を柔らかにしてくれます。

雑音の多い今だからこそ、ちょっといつもとは違うお茶とお菓子で一息ついて、ゆっくりと冷静に考え事をするのがいいですよ!
\PR!/

検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。