アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年11月09日

PV数の上昇から考えるブログ初心者の自己分析

ども、じょぉです(^ω^)

みなさん、健康に過ごしていますか?

今回はまたPV数の変遷とブログ初心者としての悩みについて、ブログを書きたいと思います。

477A82E9-DC82-41A3-9509-2D940230DA59.jpeg

ヘルスポブログではなくなってしまいますが、ご了承ください。

前回もPV数の変遷を記事にしましたが、今回またPV数が伸びてきたので、記事に自分自身の記録として書いておきたいと思います。

一応、前回の記事はこちら↓

PV数アップの要因とアフェリエイトの難しさ

前回も最初の頃と比べると、かなりPV数が伸びていて、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています^ ^

今回もちょっと自分なりに分析して、今後に生かしていくと共に、ブログでアクセス数が伸び悩んでる初心者の方の糧になれば嬉しいです顔1(うれしいカオ)(ほかの人と比べるとかなりPV数は低いですが、、、)

また、これを読んでくださったベテランブロガーのみなさん、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

今回は、

⑴自分のブログについて

⑵アクセス数(PV数)が上がってきた原因について

⑶まとめ

の3点で書いていきます。




⑴自分のブログについて


まずは、自分のブログの紹介などをしていきたいと思います。

ブログ名は「じょぉのヘルスポ奮闘記」です。

その名の通り、私はじょぉと言います。

ヘルスポは「ヘルシー(ヘルスの方が合うかも、、、)&スポーツ」の略です。

主に健康、美容、ダイエットやスポーツなど、体についての記事を書いています。そして、たまーに、こうやって自身のブログのことを雑記みたいな感じで書いてます。

ブログはA8.netさんの無料ブログです。

A8.net


いやいやWordPressさんとかの有料ブログを最初から作っとけよーって声が聞こえてきそうです。

たまたまググってたら発見したのがA8.netさんだったので登録しました。

契約広告数もかなり多くて、初めてブログをやり始めるにも親切そうやし、丁度ええかなぁと思ったのも1つのきっかけですね。





今からブログを始めてみようかなと思う方はおすすめです。

すごくわかりやすいサイトで、先述しましたが、広告数も最大規模です。ブログだけでなくアフェリエイトを始めてみようと思う方は、ぜひ試してみてください!


話がそれましたが、私は今ではアフェリエイトよりも、毎日のアクセス数の変化を楽しみにブログを書いています。

10月からブログを始めたのですが、ほぼ毎日書き続けて、今では約40記事になりました。

たまにコメントなどをもらえるのも嬉しい限りです!!

見てくださっている方々、本当にありがとうございます。

このブログ、今後もできれば毎日書き続けて、自分自身の資産の1つにしていきたいと思っています^ - ^

あっ!あと、主にスマホからの更新をしているので、文字の大きさや下線、見出しなども変更できず、見にくい記事になっていることもしばしばです。

スマホからでもそういったことが簡単にできるような技があったら教えてほしいです。





⑵アクセス数(PV数)が上がってきた原因について


10月末ぐらいから、またまたPV数が上昇して、今は大体1日に200PVほどになりました。

ちょっとブログ開設時からの変化を見てください↓

E34316C2-1F04-4282-B175-B8BFA2A6A219.png

↑これ、ブログ開設当初のPV数です。たまたま66PVとか行ってますが、平均したら30PVぐらいですかね、、、

驚くべきはUU数、、、余裕の一桁ですショッキング

それでも初日から見てくれている人がいたことにびっくりしてます!



335C1F00-4BEA-4B45-8B05-F715857854C8.png

↑これ開設中期です。

PV数は40ぐらいになってます。

徐々に記事が増えてきたので、お一人の訪問でも何ページもブログを見てくださり始めたのだと思います。

10月27日ぐらいからは、急に100近くまでPV数が上昇しています。

ブログランキングに参加し始めたのと、記事数が増えたのが原因かなと思ってます。

朝起きて、前日のPV数を確認した時に、100近くまで急に上昇していた時は、心臓止まるかと思いました!マジで!!!



4156E49D-5B98-4BBB-8822-6D157EAB1E20.png

↑これが最近のPV数です。

徐々に150は超え始めて、大体毎日200PVぐらい行くようになってきています。

これも記事数が右肩上がりに増えていっているのと、ブログランキング参加、また最近はブログサークルにも参加し始めたのが原因かと思います。

10月29日に120足らずだったPV数ですが、2日後の11月1日に急に200越え、、、

まだ完全に心の準備が出来ていなかったので、ここでも心臓止まるかと思いました。

なんで?なんで?なんで?

こころを落ち着けて考えてみましたが、やっぱりPV数の上昇は、記事数と比例しているなぁと思いました。

訪問してくれた方が違う関連するページも見てくれているのが伝わります。

また自分のブログの記事に飛べるリンクの貼り方も学習したので、それで違うページにぽんって飛んで見てくれている方もいるのだと思います。

ただ、UU数があまり伸びないので、そっちももっと頑張らなあかんなぁと思っています。

一応ちょっとはSEOを意識して記事のタイトルを決めたり、記事を書いたりしていますが、まだまだ皆さんの心をそそるには当たってないわけです。

ちなみにまだアフェリエイトブログとしては、成果も上がっていません。むしろゼロです。

まあベテランさんから言わせれば、まだまだ記事数が少ない!100記事は最低でもかかないと、、、と言われるでしょう。

ただ1つモチベーションを保てているのは、PV数がアップしてきている楽しさだと感じています。

モチベーションが下がるどころか、日に日に上がってきています!!

夢のような話ですが、目標を月間10万PVにできる日まで、高望みせず、コツコツとみなさんが喜んでいただける記事を考えて書き続けていきたいと思っています!



⑶まとめ

PV数が上がってきているのは嬉しいことです。

今後も分析と記録のための記事をたまーに書いていき、自身のブログを振り返っていきたいと思います。


今回の自己分析でわかったことは、

・自分の力だけではアクセス数は伸びない。

→ブログランキングやサークルなども利用することでアクセスが伸びる!


・たまに伸びた時に喜ばない。

→たまたまSEOがよく、Googleさんなどにひっかかっただけだと思うので、一喜一憂せずに記事を書き続けて、PV数の安定を目指す!



・記事数って大事!

記事数って大事だなぁと感じてます。

できる限り毎日更新して、早い段階での100記事をめざしたいと思ってます!!

やる気だけはあるので、あとはいろんなブログを見て勉強します!




・成果を上げたい!


未だ成果ゼロなので、早く成果を上げた時の喜びを感じたいなぁとちょっとだけ思ってます。



以上、今回は自己ブログの自己分析という感じの記事でした。

勝手に一人でやっとけよ!って感じですが、最後まで温かい目で見てくださった方々、本当にありがとうございました!

ランキングにも参加してます!よかったらポチッとしていただけると、自身の励みになります↓


人気ブログランキング

こっちもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8282729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。