アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年12月01日

【介護ニュース︎】海外からの労働者!技能実習生や外国人労働者!

1F3C120A-B6CB-4961-98B6-763A460926FD.jpeg






介護の現場で働く外国人


外国人介護士の受け入れ制度には以下のようなものがあります。

・技能実習生制度
・EPA(経済連携協定)
・在留資格「介護」

簡単に触れますと
「技能実習生」と言うのは、発展途上国の若い人が日本で働いて、そのノウハウを学び、母国に帰って役立ててもらう制度です。3年の期限付きです。

EPA(経済連携協定)とは国と国との経済上の連携強化を目的として特例的に行うものです。

・在留資格「介護」とは専門知識やスキルを持っていて、日本の企業で働くことです。最長5年だが、更新可能。

ただ、色々と条件や制限があります。
話し出すと長いので興味がある人は調べてみてください。

まぁ、介護の業界で言うと施設勤務の人が多く、在宅介護ではほとんど居ませんね。訪問介護のように1対1だと言葉の壁や文化の壁が大きいですからね。



個人的意見


昨今、外国人労働者の受け入れ人数拡大が国会で大きな話題として注目を集めています。

介護の業界だけに関わらず、農業や工場、建築現場など、様々な分野で人手不足が騒がれています。
仕事がない、就職難だと騒がれている一方で人手不足に悩む業種が後を絶ちません。
要するに「儲からない」「キツイ」仕事は誰もやりたくないからです。
その儲からないキツイ仕事に外国人労働者を雇用して、日本人より低い賃金で労働させる企業が多いそうです。
実際目にしたわけではなく、ニュースや新聞などの受け売りで申し訳ありませんが。
それでも、国によっては日本では安い賃金でも自国では遊んで暮らせるだけの収入になると喜んでいる人もいます。(これは実際に私の周りにいました。)

日本人としてはこのような外国人労働者には感謝し、歓迎すべきなのでしょうか。
それとも、これは敬遠すべき問題なのでしょうか。
ネット上でもしばしばこのような声が聞こえます。

「業務上、良い刺激になる。」

「異文化のことを知る良い機会になる。」

「環境に馴染めず脱走した。」

「治安の悪化が気になる。」

賛否はあると思います。
私は個人的な意見で言えば「反対」です。
しかし、色んな職業における人手不足は間違いなく大問題です。
それに対して外国人労働者の手を借りることは必要なことであり、仕方のないことだとも考えます。

ですが、私の住んでいる地域から然程遠くないところにある工業地帯を訪ねてみると(訪問介護の仕事で行きます)地域環境が数年前と随分変わったことに気付かされます。

1番目立つのは、マンションなど集合住宅周辺の雰囲気が随分悪くなりました。

どこでそう感じるかと言うと「ゴミの問題」が大きいように思います。

最近は各市町村でゴミの分別が細分化しています。

その街でも例に漏れず細かく分別が義務ずけられており、分別が不十分と判断されると回収されない(収集所に置かれたまま)になります。

そんな日本人からしたら当たり前のこと(できていない人もいますが)が日本語がわからなかったら、当然難しいのです。

なので、中国語や何語かわからない言語での張り紙もされていました。

ですが、それでも中々改善されていません。

恐らく、言語の壁というよりも文化の壁なんだと思います。

「なんで、ゴミを分けなければならないのか理解できない。」

のではないかと思います。

発展途上国と日本では「モラルの水準」が違うのではないかと思います。

いや、決して日本人のモラルが高水準だと胸を張れるわけではありませんけれども。

ゴミの問題だけでは無く、生活スタイルでも気になることがあります。

国籍はわかりませんが、おそらく東南アジア系の外国人がマンションの一戸に4、5人で住んでいます。

決して広くない部屋に男性ばかり複数人で暮らしていると夏場は朝だろうが深夜だろうが玄関のドアが開いています。

直接的な被害があるわけではないのですがこれも私から見れば治安の悪化に見えたり雰囲気を悪くしている原因の一つだと思います。

企業は外国人労働者に対して職場での教育はしていくことと思います。(そうでなければ戦力になりませんから)

しかし、ゴミの分別や私生活のことまでは恐らく気を配る余裕はないと思います。

企業借り上げの施設なら別ですが。

このような状態が続くと周囲の日本人からの印象も悪くなりますし、日本人にとっても外国人労働者にとってもいい環境だとは言えない事態になってくると思います。

国の対策としてその辺の事情をもっと考えて、お互いにいい環境で生活を送った上で日本で働いてもらえるなら、私も外国人労働者の受け入れに賛成できるのにと思います。

ま、介護の業界の人手不足問題だけを取り上げるのなら、外国人で人手不足を解消しようとする前にもっと処遇を改善するなりなんなり、日本人が働きやすい環境を作って離職率を下げて欲しいですけどね。

特に在宅介護なんて日本人同士の介護でも風習や価値観の違いが大きいのに外国人労働者が働くとトラブル起こるの目に見えてますからね(笑)

在宅介護士のオススメ
卵由来の抗ウイルス成分配合除菌スプレー【K Blanche(ケイ ブランシュ)】
あのキューピーが除菌スプレーを出しました。キッチンなどで使えるものです。食品を取り扱う会社の製品なので安心感があります。たった5秒で99%除菌ですよ!




【人気ブログランキング】
ブログで天下取り目指してます!(嘘)
清き1票を投じて下さったら喜びます!
ポチっとお願いします!

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8346766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。