アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月30日

[無料記事] 凡庸な我が息子がどのようにして強豪チームのJYに入れたのか

今回は、弱小チームから強豪チームへ移籍でき、当初評価の低かった我が息子がジュニアユースに上がれたのか、その要因を書きたいと思う。

本来なら情報商材として10,000円くらい頂戴したいところだが、弱小チームに所属しながら強豪チームへの移籍を夢見る保護者様のために「無料」でお届けする。


まず前提条件として、我が息子はおそらくどこにでもいるレベルの子供で、天才肌でも練習の虫でもなんでもない。
自主練は私が言って渋々やるくらいだし、リフティングだって100回できるようになるまで2年もかかった。

そもそも私が凡庸なので、息子がそんな才能に溢れた少年になるはずがない、というのは生まれたときからわかっていた。
そんな我が息子がどうやって強豪チームのジュニアユースに入れるまでになったのか。


一番大きな要因は、一つだけ誰にも負けないものを持っていた、ということだと思う。


我が息子が生まれてから、少年、中学、高校、アマチュア、Jリーグ、海外サッカーとあらゆるサッカーを見て、一番何ができれば試合に出られるのかを考えてきた。

そして一つの結論に達し、サッカーを本格的に始めたときからある一つのことに関してだけ徹底的にこだわった。
そのこだわった部分を書いてしまうと感がいい人に我が息子が特定されそうなので割愛させていただく。

ここでは我が息子がこだわった部分は書けないが、別にその子にあったことなら何でもいいんじゃないかと思う。
ドリブル、キック、ヘディング、ディフェンス・・・。
どれか一つでも地域でトップクラスになれば強豪チームの門は開かれると思う。

ここで大切なのはブレないこと。
正直、私もブレて色々やらせたほうがいいのでは・・・と思った時期もあった。
そのたびに海外のトッププレーヤーの動画を見て「このレベルに達するまで他のことやらせる必要はないな」と言い聞かせてきた。

結果として、ジュニアユース昇格の連絡を受けたときに、コーチからはこだわってきた部分を評価してもらった。
昇格できたこともうれしかったが、こだわってきた部分を評価してもらえたことが私としては一番嬉しかった。

結果的に、弱小チーム時代にも強豪チームの入ってからもこういうプレーをしろ!と強要されなかったこともよかったと思ってる(言われたことはあるが)。


もちろん、才能のある子や四六時中サッカーの事を考えてるような子なら、あらゆるプレーを高いレベルにすることができるだろうし、そうすることが理想だろう。
何度も言うように、我が息子のように才能も感じられない、練習も好きじゃないけど強豪チームへ行きたいという子向けの苦肉の策である。

正直、強豪チームに移籍してから我が息子の不足している部分が目立ってしまい、見ててストレスを感じることも少なくない。
一方で、得意なプレーで小学生レベルじゃ見られないようなものを見せてくれたときはこの上ない快感がある。


おすすめはしないが、こういうやり方もある、と思ってもらえれば幸いである。



あと、親が指導者の文句を言わない、これも結構大事よ!



ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 19:45 | Comment(5) | 子どものこと

2020年09月23日

ジュニアユース昇格 結果

先日、ジュニアユース昇格についての連絡があった。
          
コーチからは「来年度は強豪チームのジュニアユースでプレーしてもらいたいと思っています」との言葉が。

そこで最終的な昇格の意志を確認され、もちろんお世話になりますと伝えると「では内定ということで」と言われた。

我が息子に伝えると、嬉しいというよりホッとしたという感じ。
傍目にはそう見えなかったが、相当緊張していたそうだ。

私はというと、正直昇格できると思っていたのでそれほど緊張していなかった。

理由としては、先日も書いたように試合でのプレー時間が明らかに増えていて、今やチームで一番の出場時間になっていたこと。
そして、ポジションがある程度固定して使われていたこと。
ポジションが固定されているということはそのポジションで必要な選手と思われている、と感じたからだ。

とはいえ、やはり当然嬉しい。
我が息子が地域でトップのチームに昇格できるのだから嬉しいに決まっている。

このブログでも度々書いていたように、入団当初の評価は低く、試合の出場時間も少なかった。
試合のたびに「またスタメンじゃないのか・・・」とガッカリしたものだ。
昨年は大会のメンバーにも入れず、我が息子なりに悔しい思いをしたと思う。


風向きが変わったと感じたのは今年始めの公式戦。

この大会から新6年生がメインになったのでメンバーには入ったが、当初は試合にでても前半だけ、後半だけ、という扱いだった。
だが、すくない時間で結果を出すと、大会終盤にはフルで出場できるようになった。

その後は基本フルで出場、たまにベンチという扱いになり、コロナの緊急事態宣言明けからはほとんどフル出場できるようになった。

こういう経緯もあったので、腐らずによくがんばったなぁと思う。


次回記事には、弱小チームから強豪チームへ移籍し、最低評価を覆してジュニアユースに上がれた要因を書きたいと思う。




もちろん無料ですよ!




ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 16:46 | Comment(0) | 子どものこと

2020年09月02日

面談

先日、我が強豪チームの面談があった。

内容は、当然進路について。
中学生ではどこのチームでやりたいのか?がメインではあるが、中学校はどこに進学するのか?高校はどうするかまで考えているのか、その先は・・・とか。

我が息子は我が強豪チームのジュニアユースでやりたいと回答。

これを言った瞬間、私の心拍数はかなり上がっていたと思う。
このあとに「うーん、そっかぁ・・・」というようなリアクションだと昇格は厳しいと思ったからだ。

コーチからは「最近頑張ってるもんね」という回答。
んん?どう解釈したらいいんだ?
表情や言葉のニュアンス的には悪い感触ではないが・・・。

その後は、中学校は公立!高校はまだ考えてない!将来はプロサッカー選手になりたいなぁ!って感じで話をして終了。
で、今回の面談を最終材料にして近日ジュニアユースに昇格できるかが決まるとのこと。


面談の中で気になったのが、これからどういう選手になりたいかというレポートを以前我が息子が書いて提出したのだが、それが非常に良い内容だったということを言われた。
私も読みたかったのだが、読む前に提出されてしまったので内容はわからないのだけれど、レポートに書いたような選手になれ!と面談中に3回くらい言われた。
我が息子が言うには、レポート用紙にびっちり書くものだとおもって書いていったら、他の人は数行程度しか書いてなかったと言っていたので、それで目に止まったのかもしれない。


先週末の練習試合では最初から最後まで主力組としてプレー。
なんならチームで一番の出場時間だったかもしれない。
正直、プレー内容は良くなかったが、扱い的には昇格を期待してしまう。



ドキドキの結果はまもなく!



ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 16:01 | Comment(0) | 子どものこと

2020年08月11日

お花が開いてきたかしら

コロナの影響で、我が強豪は相変わらず同じ地域のチームとの練習試合を行っている。

地域では強豪と言われるチームと対戦しているが、正直相手にならんというか・・・。
さらに、相手がBチームも連れてきて、ここぞとばかりにBチームとも対戦させられたりと、なんとも腑に落ちないような試合をやっている。

そんななかで我が息子、ここのところ得点数が伸びている。
活動再開後の得点数でいえばトップ3に入るのでは?と思うくらい。

実は我が息子、昨年の秋くらいからコロナによる活動停止までの間、1点も取れていなかった。
変に我が息子に意識させるのも何だと思って言わなかったが、心のなかではヤキモキしていた。

そんな折、我が息子がカードゲームのカードが欲しい、とか言っていたので、じゃあ試合で1得点または1アシストで1パック買ったる、と約束した。

そしたらこの有様である。
6、7月で20パックは買っただろうか・・・。

まあ、カードにつられて頑張っているというわけじゃないと思うが、活動停止明けから調子が上がっているのは事実。
半レギュラーみたいな扱いだったのが、最近はすっかりスタメンに定着している。
コーチは6年生で花が開くようにと言ってくれていたそうだが、ようやく花が開いてきたのかなと感じる。

9月にはジュニアユース昇格についてはっきりしてくるようなので、この調子を維持してアピールしてもらいたいものだ。



余談。

先日練習試合で対戦したチーム、ホームページには「絶対に走り負けません!」「球際は激しく行きます!」とか書いてあって、ブログなんかでも「走力で圧倒しました!」とか書いてあったので、我が息子に「こういうチームみたいだから走り負けないように頑張れよ」と送り出したところ、相手さんは1試合目途中でバテてしまい、2試合目、3試合目はワンサイドゲームになってしまった。
帰宅中に車の中で「相手全然走れないじゃん、お父さんの嘘つきハゲ」と罵られたのだが、私が悪いのだろうか・・・。



ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 16:11 | Comment(0) | 子どものこと

2020年06月22日

今年の最大目標

大会などもスケジュールは不透明。
最大の目標だった全日本でさえもどうなるか今はなんとも言えない状況だ。

そんななかでの目標はなんと言ってもジュニアユースへの昇格である。

例年、我が強豪チームのジュニアユース昇格が決まる時期は9〜10月くらいらしい。
これまでにコーチ陣から昇格を認められるようなプレーをしなくてはならない。

我が強豪チームのジュニアユースはここ数年で全国レベルのチームになっていて、我が強豪チームのジュニアユース出身のプロ選手も多数排出している。
そんなガチ強豪チームなので、最近は他地域から入ってくる選手も多く、年々昇格が厳しくなっている。

例年の昇格基準を見ると、まずは公式戦で常にスタメン出場できるレベルであることは必須。
現在このレベルにあるのは3人。この3人は客観的に見ても昇格するだろうなぁという子どもたち。

我が息子は、現在「だいたいスタメンだけどスタメン落ちするときもある」というレベル。
加入当時のスタメンなんてほとんどなかった状態から1年でよくここまで来たものだと思う。

とはいえ、おそらく秋まで公式戦は行われないと思われるので、これから自分の立ち位置を知る機会がほとんどなくなる。
日々の練習や練習試合でアピールする以外はないだろう。

本人は昇格したい意志が強いみたいなので、こちらとしても黙ってサポートしてあげるだけだ。


まあこっちとしてはお金がべらぼうにかかる強豪チームのジュニアユースより、あまりお金がかからない部活のほうが助かるんだけど・・・(泣)



ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 18:02 | Comment(0) | 子どものこと

2020年03月24日

原点回帰

今週からチームの活動も再開。

休みの間は原点回帰で我が息子と二人でコツコツ基礎練習に明け暮れた。
そのおかげか、この半月あまりで気になっていたところが少し改善されたように感じる。

それにしても、コウモリなんか食べて病気になるなよ・・・なんて話が、世界を大混乱に陥れるほどの病気になるとは思わなかった。

再開はしたももの、来月からの大会スケジュールは全くの白紙。
練習試合も当面やれず(他のチームはやってるっぽいけど・・・)、子供たちもモチベーションの持ち方が難しいんじゃないだろうか。

Jリーグは5月から再開の方針とのことなので、おそらく地域の大会なども5月くらいから再開になるんじゃないだろうか。
それまで先は長いが、モチベーションが切れないように・・・。


ストレスの溜まる日々は続く。


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 16:09 | Comment(0) | 子どものこと

2019年11月19日

「6年生で花が開くようにやってます」

全日本の予選が始まっているが、我が息子は残念ながらメンバーには選ばれなかった。

6年生がメインなので仕方ないといえばそうだが、一方で同じ学年から選ばれている子もいる。
現時点でのチーム内の序列が浮き彫りになった。

ジュニアユースへの昇格を考えると、我が息子の今の位置は「昇格見送り」だ。
もちろんあと一年あるのでここから挽回は可能なのだろうが、厳しい現実を突きつけられた格好になった。

以前、前所属の弱小チームに顔を出したときに、弱小チームの監督に挨拶がてらすこし話をした。
監督は我が強豪チームのコーチと話をする機会があったようで、そのときにコーチから我が息子について「6年生で花が開くようにやってます」と言われたという話をしてくれた。

そのときは「コーチもちゃんと見てくれてるんやなぁ」と思ったが、最近は本当に花が開くのか心配になっている。
当然、花が開くか枯れるかは本人次第なのだけれども。

いずれにしても、コーチは長い目で見てくれているようなので、親が焦っても仕方ないのかなぁ、と自分に言い聞かせている。


でも不安で不安で仕方ないのでこうしてブログに書いてます・・・(笑


ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 19:29 | Comment(0) | 子どものこと

2019年08月26日

疑うわけじゃないが我が息子が活躍してるらしい

子どもは夏休みということもあり、我が強豪チームは平日に練習試合が行われている。
弱小チーム時代は夏休みであろうが平日真っ昼間に練習試合などありえなかったが(コーチ陣が堅気の仕事をしていたので)、強豪チームのコーチ陣はサッカーでご飯を食べている人たちなのでその点全く問題ないようだ。

私はしがないサラリーマンなので平日にホイホイ休んで練習試合を見るわけにもいかない。
なので、結果を我が息子に聞くのだが、話を聞く限りではまあまあ活躍して試合にも結構出られているようだ。
え〜?ほんとぉ?と思うのだが、後で試合を見た保護者などの話を聞く限りでは我が息子の話にはそれほど誇張はないようだ。

私が見に行くと、我が息子はほとんど活躍を見せない、というかそもそも試合に出ていない。
出たとしても不慣れなポジションでちょこっと使われてまた次の試合でベンチ、みたいな感じ。
先日、ちょっと遠方で行われた大会では、全試合にフル出場してかなりのアシストを決めたらしく、チームもいい成績で終えることができたようだ。
チームで撮影した写真をみると、たしかに全試合に出場していた。

その次の週に練習試合があったので、ウキウキで見に行ったら3試合中2試合ベンチだった。


主力の子は大会でも練習試合でもほとんどフルででているので、単純にまだ主力という扱いではないだけなのかもしれないが、なんともめぐり合わせが悪い。
まあ、練習試合でバリバリ試合に出て大事な試合でベンチ、というよりは良いのかもしれないが、やっぱり毒親としては目の前で良いプレーしているところが見たいものだ。



ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 16:27 | Comment(0) | 子どものこと

2019年07月10日

病気でリフレッシュ

我が息子、このところ体調が悪く2週間程度練習を休んでいた。

回復してきて、学校にも行きさあ練習だ!となると出発直前にぶり返して熱が出るという感じで、お前練習行きたくないんとちゃうんか、と思うくらいだった。

ようやく復帰して久しぶりの練習。
体力が戻ってないんじゃないか、勘が薄れているんじゃないかと思ってみていたが、むしろ休む前より動きがよく見える。

練習後に、本人から開口一番「今までで一番いい動きが出来た」と言ってきたので、本人もそう感じたようだ。


休んでいた間、一日寝てるということもしばしばあったので、それで体が成長したのか・・・。
休んだことで勤続疲労が抜けたのか、気持ちがリフレッシュされたのか、サッカーへの飢えのせいか(それはないか)。

いずれにしろ、今回は長期間休んだことがいい方向に向かったのは間違いない。


現実的に疲れていたとしても健康な状態で丸一日寝てるというのは無理に近い。
平日は学校があるわけだし、そもそも元気なのに寝てろと言って昼間から寝ていられる小学生は居ないだろう。
そう考えると、病気になるというのも程度はあるが悪くない。

まあ、寝ないにしても、1週間くらい完全にサッカーから離れさせるのも一つのリフレッシュ方法かもしれない。
なんだか子供のパフォーマスが上がらないな、と思ったら思い切ってしばらく休ませてみてはいかがだろうか。


とはいえ、一週間も子供が全くサッカーをやらないとイライラしますよね!(毒親的思考)



ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 11:30 | Comment(0) | 子どものこと

2019年05月08日

10連休を終えて

この10連休は我が息子も練習試合や遠征をこなしていた。

相手は常に他の都道府県の強豪で、試合の方は勝ったり負けたりという感じ。
10連休のうち半分はサッカー、半分は休み、という感じでサッカー漬けではなかったが、我が息子も高いレベルにまだ順応できていないようで疲れ切っていた。

強豪チームのメンバーは、当たり前かもしれないがみな我が強い。
ボール持ったら簡単には離さない子ばかりである。
そんななか、ほとんどボールを持たない我が息子のプレーは異質に映る。
相変わらずワンタッチ、ダイレクトでパスを出すプレーが多い。

手前味噌かもしれないが、強豪チームでも我が息子のキックの精度は一番だと思う。
弱小チーム時代からそうだが、いつそこ見たの?っていうところに正確にロングパスを出す。
強豪チームでは前線の動き出しもいいのでズバッとハマり、チャンスを演出している。

問題はボールが回ってこないところ。
ポジショニングは悪くないと思うのだが、いかんせんみんなボールを離さないのでなかなかボールが回ってこない。
弱小チーム時代は嫌でもボールが回ってきていただけに、本人も幾分ストレスを感じているよう。

とにかく今は精度の高いキックを続けて信頼を得るしかないだろう。
あとは相手のプレッシャーに負けてボールを失わないようになればもっとボールも回ってくるようになるはず。



閑話休題。

我が地域の他のチームのブログなどを見ていると、この10連休ずっと何らかの大会に参加していたようなチームがあった(しかも遠征してまで)。
ブログを読んでいると、10連休最後の方の試合では「気持ちが見えない!」とか「動けていない!」とか書いてあったりして「そらそうやろ」としか思えない。
10連休なのに休みなくサッカーってのは指導者の自己満足でしかないと思うんだけどどうなんだろ。



ブログ村に参加しております。
もっとストレス溜めろやこの毒親が!と思う方は是非クリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
posted by 強豪親 at 14:36 | Comment(0) | 子どものこと
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
強豪親さんの画像
強豪親
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。