アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月16日

シンゴジラ ・ヤシオリ作戦のヤシオリとは


シンゴジラ!

2017年11月12日、地上波初放送!
さすが、貫禄の検索1位。

IMG_2542.PNG

地上波でもゴジラの迫力は傑出していました。
そしてやっぱり、気になるのがこの言葉。

矢口蘭堂 (内閣官房副長官)
ヤシオリ作戦でいきましょう」

ややっ、いきなり何のことですかヤシオリって。
ヤシの木でも折るのでしょうか。

はい、そこで下の古文を読んでみましょう。
「古事記」からの抜粋です。


速須佐之男命(はやすさのをのみこと)、
「汝ら八塩折(やしほおり)の酒を
盛りて待ちてよ」

つまり、ハヤスサノオノミコトは
「あなた方は八塩折(やしほおり)の酒を
準備して待つように」
と指示しています。

やしほおり、つまりヤシオリは
酒の名前だったのです。

さて、ヤシオリの酒を作らせた上で
ハヤスサノオノミコトたちは待ちました。
何を?

あっ、来ました!あいつです!


IMG_2560.JPG

かの八俣(やまた)のをろち、
まことに言ひしがごと来つ。
...〜中略〜...
おのもおのも頭(かしら)をたれて、
その酒を飮みき。
ここに飮み醉(よ)ひて留まり伏し寝たり。

訳します。

そのヤマタノオロチが、
本当に言った通りにやって来た。
...〜中略〜...
それぞれの頭を垂らして、
その酒(ヤシオリ)を飲んだ。
そして、酔いつぶれて寝てしまった。

‥‥というわけで、ヤマタノオロチは泥酔中に
ハヤスサノオノミコトの剣で倒されるわけです。

シンゴジラにおけるヤシオリ作戦は、
「ゴジラの口から血液凝固剤を大量投入し、
活動を停止せしめる」作戦です。

IMG_2576.JPG

まさに古事記の言い伝えをなぞった、
「ニッポン対ゴジラ」のコンセプトに
コミットするネーミングだったわけですね。

というわけで今回は、
「古事記」
「ヤシオリ」
で語呂合わせしましょう。

「工事期は、ヤシ折り」

ヤシの木にも開発の手がのびて‥。


現代語古事記 [ 竹田恒泰 ]

価格:1,836円
(2017/11/16 00:30時点)
感想(37件)


posted by nessy at 00:34| 映画・TV

2016年03月01日

宇宙に行ける?「オーラベッシュ語」とは

オーラベッシュ語か・・・・。

なつかしいな。
大学時代、第二外国語はオラ語だったよ。
ネイティブの先生、元気かな。
アクバーって名前だったっけ・・・。

うそですすいません。

オーラベッシュ語は、架空の言語。

スターウォーズ作品中で用いられる、銀河標準語です。

こんなの。

オーラベッシュ
(画像引用 davidocchino.com)

オーラベッシュという言葉は、
表の最初の二文字(aとbに相当)の発音が
「オレック」「ベシュ」であることに由来するようです。

aurebesh2
(画像引用 スターウォーズの鉄人!)

この他の文字についてもだいたい
アルファベットと1対1で対応するようです。

先生、じゃあアルファベットのままでいいと思いま

あっすいません!!
さすがスターウォーズ!!
銀河のロマン!!人類の夢!!

へえ、何かを象徴する場合は、
左右反転した状態で書くんですか。
さすが!!アルファベットより進んでますね!!
ジョージ・ルーカス万歳!!

ちなみに、「東京ディズニーランド」では
『オーラベッシュ語のレタリング入りレザーグッズ』
なども手に入るようです。

ストラップ
(画像引用 http://getnews.jp

では語呂合わせにいきたいと思います。

ここは、

オーラベッシュ
銀河標準語


だけでシンプルに。

オラ蔑視吟が標準語

ひいい前田吟さんすいません。
(ちなみに山口県のご出身)
前田吟s
(画像引用 日本タレント名鑑)

今日もまた、つまらぬものを憶えてしまった・・・。

銀河家具】180日保証 2人掛けソファ カウチ ソファ ソファベッド ソファー ソファーベッド リクライニングソファ カウチソファ(座椅子・チェア)/一人暮らし/1人掛け/激安/ローソファー/ワンルーム/ 脚付き 合成皮革 布地 二人掛けソファ ブラウン レッド ブラック

価格:9,800円
(2016/3/1 22:36時点)
感想(6425件)




posted by nessy at 22:17| 映画・TV

【ウルトラマンティガ】 ティガの意味は

今日のテーマは

「ウルトラマンティガ」

さんです。

ティガ
(画像引用 円谷プロ)

ティガ、というのはマレー語で「3」

を意味します。

image.jpeg
(出典 http://boleh.info/bahasa-malaysia)


では、なぜ3なのか。
何とティガさんには、3つの変身タイプがあるのです!

マルチタイプ!!
マルチ
(出典 円谷プロ)

パワータイプ!!
パワー
(出典 円谷プロ)

スカイタイプ!!
スカイ
(出典 円谷プロ)

変身タイプが4つなくてよかったです。
だって、もし4つだったとしましょう。

「うわぁー!怪獣だ〜!」
「ジュアッ!」
「あっ!あれはっ!ウルトラマン ァンパッ!
「ジュワ〜〜」

限りなく腑抜けた感じになります。

3つくらいでやめておいて正解でしょう。
しかしそれでも、

子「ねえ、ティガのお人形買ってぇ〜」
父「この前、買うたったやないか!」
子「あれはマルチタイプ!いま欲しいのはパワータイプ〜!」
父「はい、まさにバンダイの商業主義的な


ちなみに1996年放映ですので
当時の子供はもうパパになっている年頃です。
逆に子供からせびられる立場です。


ティガに変身するダイゴ役をつとめたのはV6の長野博さん。

だいご
(画像引用 ultrakentei.blog.fc2.com)


ヒロインのレナ隊員役は吉本多香美さん

れな
(画像引用 gencharry.blog63.fc2.com)


吉本多香美さんの実父は、
『ウルトラマン』=ハヤタ隊員役、黒部進さん。

はやた
(画像引用 www.officiallyjd.com)


う〜ん、歴史を感じます。
がんばれ、僕らのウルトラマン!
さあ皆さん、地球を守ってくれるわれらがヒーローに捧げる語呂合わせです!

ティガ」「マレー語」「3(スリー)」「1996年」

なので

手がまれスリひどく苦労

ヒーローにあるまじきまさかの醜態。

今日もまた、役に立たないことを憶えてしまった・・・・。


★きゃら弁の味方★M78 ウルトラマン超人気★のりのりぱれーど

価格:410円
(2016/4/18 01:50時点)
感想(105件)


posted by nessy at 01:39| 映画・TV

2016年02月28日

どっちがどっち? 高島政問題


NHK大河 真田丸が高視聴率のようですね。

sanadamaru.png
(画像引用 NHK)

キャストも粒ぞろい。
「だまれこわっぱ!!」のおかげで再放送まで楽しめます。

北条氏政もいいですね。
氏政といえば、有名なのが汁かけの逸話。
ある日、氏政がご飯に汁かけ。途中、足りなくなって二度がけ。
そんな息子を見ていた父・北条氏政
「毎日食べてるのに、かける汁の量も予測できんとは。。。」

その氏政を怪演しているのは高島政・・・、あの、弟の方の・・・・。
いや、あっちが兄だったか?

どっちがどっち?
政伸?政宏?

整理しましょう。
まず、北条氏政は高島政伸。弟。
yjimage.jpg
(画像引用 NHK)


で、こっちが高島政宏。兄。
ani.jpg
(画像引用 http://life.oricon.co.jp/

つまり、高島家は政宏・政伸の順だということになります。


宏(コウ)伸(シン)
の順なので

高島家がコウシン(行進)

で憶えましょう。

ちなみに高島政伸さんは昨年、再婚されました。
お家では、好きなペースで汁かけしていることでしょう。
(奥さんにお行儀悪いと怒られること確実)

今日もまた、つまらぬものを憶えてしまった・・・。

≪送料込&1,000円ポッキリ≫小田原パネティッシモお試しセット(3種6枚+季節のおまけ1枚【パン】【湘南ゴールド】【パネトーネ】一部地域(九州・北海道・沖縄・一部離島)のお客様には、別途送料として400円をを頂いております。【配送は3/3以降順次発送となります】

価格:1,000円
(2016/3/4 23:57時点)
感想(471件)



posted by nessy at 11:37| 映画・TV
ファン
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。