アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

平櫛田中展に惹かれるなぁ・・フィギュア魂!

日曜美術館のアートシーンで「平櫛田中展」の紹介を見ました。

「原翁間日」という作品。等身大かと思ってみていて、カメラが引いたら、1/3〜1/4くらいの大きさだったことにすごく驚きました!

すごい。本物を観てみたい!

フィギュアと彫刻・・イラストレーションと油絵みたいな比較になりますかね。
考えすぎても意味がないけど^^。
なんだか、平櫛田中(ひらくしでんちゅう)という作家さまに、とても惹かれています。

なんというか、そう、ミニチュアリアリズム鑑賞魂ってのかな・・・
が、騒ぎます! 

小平市制施行50周年平櫛田中生誕140年記念「平櫛田中展」
会期:平成24年9月9日(日)〜10月21日(日) 会期中無休
観覧料
一般…500円(400円)、小・中学生…150円(110円) ( )は団体20人以上
〒187-0045 東京都小平市学園西町1-7-5
Tel&Fax:042-341-0098
【巡回】
10月30日〜12月9日:三重県立美術館

平櫛田中は、明治5年、現在の岡山県井原市に生まれ、青年期に大阪の人形師・中谷省古のもとで彫刻修業をしたのち、上京して高村光雲の門下生となりました。その後、美術界の指導者・岡倉天心や臨済宗の高僧・西山禾山の影響を受け、仏教説話や中国の故事などを題材にした精神性の強い作品を制作します。
大正期には、モデルを使用した塑造の研究に励み、その成果を代表作《転生》《烏有先生》などにおいて示しますが、昭和初期以降は、彩色の使用を試み、「伝統」と「近代」の間に表現の可能性を求めました。昭和33年に20年の歳月をかけて完成した国立劇場の《鏡獅子》に田中芸術の集大成を見ることができます。昭和37年には、彫刻界でのこうした功績が認められ、文化勲章を受章しました。
昭和45年、長年住み暮した東京都台東区から小平市に転居し、昭和54年に107歳で亡くなるまでの約10年間を過ごしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ツタンカーメン展のフィギュア〜

昨日、月曜なら混雑してないかも?・・と、
ツタンカーメン展を観に行ってきました。


しかし、少し甘かったデス^^
11時前に上野の森美術館前に着くと、整理券を配布していて、12:30〜12:45に所定の場所に集合−!・・とのこと。

1値時間以上も待っちゃいましたっ!

人気なんですねー。夏休みは終わってるのにー。もう、私メも含め、老若男女、偏りなく訪れてました。

ツタンカーメン展の中味は、サイトでみなさん確認してると思うので、ここはやっぱ、フィギュア情報です!

が、しかし・・・・。
あるのは、ずいぶんチャラけたグッズ。

上野のパンダとツタンカーメンが合体しちゃった「ツタパン」とか・・。
↓ツタパン


お風呂のアヒルにかぶせたのもありました^^
それとよくあるキューピーちゃん系。

「ツタンカーメンメン」というインスタントラーメンも。これ、なんで「ツタンカー麺」ってしなかってんねん? 「ツタンカー面」というお面もあったからかな?

で、唯一あったのが、これ!↓ 500円也



ちっちゃいですー。

下エジプト王冠をかぶったツタンカーメンの像と。上エジプト王冠をかぶったツタンカーメンの像です。
上とか下とかって・・?
↓こういうことみたいです。地域です。
木造金箔張りの二体の像は、それぞれ上エジプト(南部)と下エジプト(北部)を象徴する王冠(白冠と赤冠)を被ったツタンカーメン王の姿をしており、王がそれぞれの地域の支配者であることを表している。二つの像は王冠以外はほぼ同じ装束で、王権の象徴である殻竿と杖を手に持ち、サンダルを履いている。像にはツタンカーメンの名が刻まれているが、アマルナ時代風の特徴的な体型から、ツタンカーメンの父アクエンアテン、またはその晩年の共同統治者スメンクカラー王のための彫像だったのではないか、とも考えられている。あるいは、これらの像がネフェルティティ王妃のものであった可能性もある。

いかがでしょう?

「ツタンカーメンの黄金のカノポス」オリジナルミニ・フィギュアっていうのがついた前売り券というのがあったみたいですねー。見てみたいなー!
これも5センチそこそこらしい・・ちっちゃいなー!

でも、リアルで大きいと呪いとか、怖そうですもんね?

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
   
カテゴリアーカイブ

更新の励みにしてます
ちょっとでもこのBLOGを
気に入って頂けたらぜひ♪
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
月別アーカイブ
タグクラウド
最新記事
プロフィール

ホビーおっチャン
遙か遙かな昔・・・トイザらスに幅1メートル足らずのガラスケースで明らかに他のおもちゃより守られたホビーコーナーを発見。そこには縮尺1/6サイズの映画の世界がありました。銀色に輝く、しかし小さなターミネーター。アクションフィギュアの精巧さに惚れちゃった瞬間でした。 元々、日米ヒーロー&ヒロイン好き!そもそも映画好きなおっチャンです。気軽に読んで観てってくんちょ!



本/CD/ゲーム【高価買取】なら - 今ならDVD・ゲーム・本・CDを高速査定
専門スタッフによる高額査定&即日入金



日本最大のコミック全巻セットショップ

タミヤショップ オンライン


おとなのホビー

<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
https://fanblogs.jp/hobbypapa/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。