人やものに対して、好き嫌いをはっきりと持つことは
悪いことだと言えるものなのでしょうか!?
子供の頃に親や学校などで誰とでも仲良くするように、と言われ続けてきたことが
大人になってからも人間関係のあり方を、その延長の先でみているところがあります。
大人になってからは、未来は自分で選択していく必要があります。
つまり、人間関係であっても、そこで自分で選択していくことが
大切だというところを見失っていないでしょうか!?
人生のあり方を自力で選択していくということは
そこであなたが望まなくても必然的に好き嫌いが生まれてきてしまうものです。
ストレスの要因となるのが、自分と合わない人から影響されるものであれば
好き嫌いを持つことは、そのストレスのコントロールでも意味を持つことになります。
好き嫌いがはっきりすることで、人生の選択でも悩みを減らしていくことも出来ます。
あなたの人生にとって重要なものは何か、という問題がはっきりすることは
選択肢のブレの幅を小さくすることにも繋がっています。
あなたの持つ選択肢の重要性がはっきりするからこそ
人生で本当に大切なものに感謝できるようになり
より一層、自分の好きなことにフォーカス出来るという循環も生まれてきます。
自分の生き方と素直に向き合うことが出来るからこそ、後悔することも減らしていくことが出来ます。
あなたが人生において、本当に欲しいと望んでいるものは
思っている以上にシンプルでコンパクトになるものです。
気持ちをすっきりさせる爽快感は
周りのものや感情を含めた不要となるものを手放していくプロセスから生まれてくるものです!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image