アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月15日

憧れのハイドロカルチャーに挑戦中♪

せっかく、天然植物活力液「HB−101」を持っているのだから……。
という訳で。現在、机の上で、ハイドロカルチャー用の小さな苗を育てております。

苗の種類は、「ヒポエステス」と「パキラ」。

ヒポエステスは、ホームセンターで見付けた時、葉っぱの赤色についつい反応してしまったんですよね。
パキラの方は、「小さな木」という風貌が何だか可愛くて、ついつい手が伸びてしまいました。

パキラは観葉植物として有名だということで、捻くれ根性の私は、もうちょっと違う子を選んでみようかとも思ったのですが。
でも、いざ、買って帰ってみると、やっぱり可愛い!
この子にして本当に良かったと、大満足している次第なんですよ。

後はもう、何とか、元気に過ごしてくれることを願うのみ。

水耕栽培のミリオンバンブーと、お気に入りだった、小さな小さなバニーカクタスを枯らしてしまった経験があるので、今度はそうならないように気を付けたい!
そう心に決めている私です。

恐らく。
自分が一番しでかしてしまいそうなのは、水のやり過ぎによる「根腐れ」なんじゃないか、と踏んでいるんですけどね……

2017年04月14日

シン子ちゃんの手下みたいになっている…

我が金魚水槽の白色コンビ・シン子とシュウ。
お休みの時も、結構2匹セットだったりして。
何だか、シュウちゃんが、シン子ちゃんの手下みたいに見えてくるんですよね〜(笑)。

「ぎょぴ子お嬢様。さあ、こちらへ!」
「そう?悪いね〜♪」

そんな訳で、
同じ色合いで、サイズが違うシン子とシュウ。
2匹が揃っているのを見ると、妙に可笑しさが込み上げてきてしまう私です。

そう言えば、家族には「親子」みたいだって言われていたっけ。

確かに。
食事の後でシン子ちゃんを追いかけるシュウちゃん(追尾?)の、お腹にすりすり擦り寄っている姿は、
お母さんに甘えている子どものようにも思えますね〜。

2017年04月13日

貧乏性とドール服の柄問題

自己満足で楽しんでいるドール服作り。
しかしながら、思うように仕上がってくれないものの一つに、柄の入り方というのがあるんですよね

小さな模様が散りばめられている布なら、何処を使ってもさほど問題にならない。
(完成品を見ると模様がほとんど逆さまになっていた…ということは時々ありますが……)

でも、それが。
大き目の花柄が、ぽつぽつとデザインされた布辺りになってくると。

肝心の前身頃の部分に、花が全然入っていない?!

なんて事態になって、悔しい思いをすることに!
これが結構な頻度であるんですよ、私。


この問題……。
布に型紙を写す時点で気をつけておけば済むだけのことなんですよね。
でも、悲しいかな、貧乏性の私にはそれが中々難しかったりして……。

やっぱり、端の方から使っていかんと、布が勿体ない!

そんな心理の働きによって、布の端から極力詰めて型紙を取る。
そうなると、柄の入り方を自分で決めることが出来ない。
完成するまで、どんな風になるのか分からない!

という次第で、
毎度、毎度、一種の賭けに出ながら、自分の運を頼りにドール服を作っているんですよあせあせ(飛び散る汗)

まあ、これはこれで、完成してからのお楽しみ。
引いたくじを開くようなドキドキ感が味わえるんですけどね〜

2017年04月11日

机周りの掃除で、ちょっとスッキリ?

不意に思い立った掃除。
一昨日、昨日、今日と、自分の机の周りを片付けている私です。
しかしながら、中々、サッパリ気分爽快とまでは行ってくれない……。

やっぱり、細々としたものを、ごちゃごちゃと持ち過ぎなんですよね(汗)。

お気に入りの金魚グッズ&サムトルグッズは良いとして。
一時、ニンテンドーDSのゲーム「ポケットモンスター・ハートゴールド」に熱中していた際に購入したポケモンのぬいぐるみ達。
これが、割と机周りのスペースを占めているような、そんな気がして仕方がない所なのですが、
いざ、いくつか手放してしまおう!となると、どうにも踏ん切りが付かないという(汗々)。

う〜ん……。
ゲームをプレイし直したら、もう一度、あの頃の熱が帰ってきたりして。
そうなると、ぬいぐるみを中古買取に出したことを、後悔しそうなのがなんとも……。
それに、この子達がいなくなってしまうと寂しいような、そうでもないような。
やっぱり寂しいような、やっぱりそうでもないような……。

ああ〜!
この辺りが、ちょっと悩み所だったりしている私。
ここは「えいや〜!」で決断してしまわないといけませんね〜。


そして、そして。
掃除の最中に、金魚水槽が乗っている机を、ちょっとだけ移動させたのですが、
水面が揺れて、リョウちゃんがバタバタと泳ぎ出してしまったというオマケ付きだったりしております。

ご、ごめんね、リョウちゃん。
今度からは、一声掛けてから動かすように気を付けるからね……。

毎日の換水では、大して驚いたりしないのに、これしきのことで……等と思いながらも、金魚達への配慮が足りていなかった自分自身を少々反省している次第です。

2017年04月07日

今年も桜を見てきました。

ブログの記事を書き終わった昨日。
せっかくなので、早速、近場の公園の桜を見てきたんですよね(笑)。

sakura2017.jpg

「おおっ!桜のトンネル、壮観や〜!」
……とまでは行かず……。

何だか例年より、ひっそりと佇んでいたのは、曇り空だったからでしょうか?
見事な咲き具合を期待していた分、拍子抜けしてしまった感が否めなかったのですが、
それでも、これはこれで、主張しない奥ゆかしさがあるような。
今年には、今年の良さがあるような。
そんな風に思えた、この度の桜鑑賞でした。

まあ、人の多い所が苦手な私としましては、

お花見客がまばらで静かだった?!

というのが、何よりだったんですけどね〜

2017年04月06日

今年はまだ…

あれ?!
今年はまだ、桜の花を見ていないぞ!

不意に気が付いた私。
それもそのはず。
ここの所、なんやかんやで、ドール服を作っていたりして、1週間以上家から出ておりませんでした(汗)。

う〜む……。
それでもこれが、あんまり苦にならないんですよねぇ。
やっぱり、自分はインドア派の人間だということか……(笑)。

しかし、しかし、これではいけない!
サムライトルーパー・ファンとして、「桜」は気になるアイテムだ!
毎年、1回ぐらい、拝んでおかないと!

そんな訳で。
雨で花びらが散ってしまわない内に、桜を見に行こうと。
外出するついで。通り掛かりに覗いていこうと。
オタク精神で目論んでいる私です。

まあ、桜色の出目金ちゃんなら、目の前を泳いでくれているんですけどね〜。

2017年04月04日

金魚ブログ1周年!

昨年の4月4日、4並びの日に立ち上げた当ブログ【ひらりと金魚】。
本日で、遂に1年が経過となりました

早いようで、そうでもない、不思議な感覚ですが、
ここまで無事に、ブログ更新を続けることが出来たことを、大変嬉しく思っております。

それも、これも、当ブログを見に来て下さる皆様がいらっしゃってこそ!

本当に、本当に、有難うございます


思い起こしてみれば、この1年、色々あったような気がします。

1番の古株だったらんちゅうのシンちゃんとお別れして、
HB−101の使用を開始して、
次にお迎えしたらんちゅう3匹達ともお別れして、
その後、丹頂のシュウちゃんをお迎えして……。

それから、
サムライトルーパー特集は別ブログに移行したし、
新たに手芸ブログも開始したんだっけ……。

全部ここ1年のことだったなんて、信じられない?!


サムライトルーパー・ファン(オタク)の私と金魚達との平凡な毎日。
大したネタもない、ささやかなブログ。
それでも、懲りずに続けて行こうと思っておりますので、これからも、どうぞよろしくお願い致します

2017年04月03日

4月の投げ込み式フィルター掃除

我が金魚水槽。
ふと見れば、投げ込み式フィルターの綿がかなり茶色くなっている!

そんな訳で、今日はいつもの水換えのついでに、フィルターの綿を洗っておりました。

水槽内からバケツに取った飼育水で、じゃぶじゃぶ。
手の中で綿を擦っていると、出てくる、出てくる、細かなゴミが。
おかげでバケツの中の水は、雑巾を洗ったみたいに濁ってしまいました(笑)。

う〜ん。
今回は、前回(約1ヶ月前)の掃除の時よりも汚れていたような……。

やっぱり、春を迎えたことで、それだけ金魚達が活発になってきたんですよね。
くれくれダンスの必死さが増し、それにつられてエサの量が増える(←おいおい!)。
エサの量が増えれば、フンの量も増える。フィルターに溜まるゴミも多くなる……。

と、とりあえず。
白さを取り戻した投げ込み式フィルターに、気分スッキリの私です。

2017年04月02日

金魚のいる風景

20170323_kingyo.jpg

いつものように、くれくれダンス。
いつものように、水草をツンツン。
いつものように、自分の姿とにらめっこ。
いつものように、あくび。

毎日、毎日、おんなじことの繰り返しで、ちょっと退屈な景色。
でも、不意に変わった仕草を見せられたりなんかしたら、途端に不安で一杯になったりして……。

そんな所の、金魚のいる風景。
やっぱり、良いものですねぇ。

<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。