アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月21日

【金魚いきいき計画】ありがとう、シュウちゃん!

こんにちは。水守です。
実は、先日6月19日。夜の7時過ぎ。
とうとう、丹頂のシュウとお別れになってしまいました。

さ、寂しい、シュウちゃん……!

syu_20200619_1.jpg

ここの所、松かさ病が治まらず。
ずっと、水底で横倒しになったままだったシュウ。
0.5パーセント塩水を続けたり、
イソジン浴をしてみたり……。

とりあえず、食欲はあるみたいだから、何とかなるだろう……。

そう構えていたのですが、時は既に遅かったようで。
ハッとした時には、もう既に、エサの粒が上手く食べられない状態となってしまっていました。

それも、これも、シュウの転覆症状を放置し続けた結果なのか。
思い起こしてみれば、フンの出方が悪くなっていたような……。
鰓の赤色が薄くなっていたような(酸欠?)……。
内臓の方に負担がかかってしまっていたのかも知れない……。

ああっ、もっと早く、
転覆に対して、何かしらの手段を取っておけば良かった!


今になってから後悔しても、遅いんですよね。
毎度、毎度、分かっているはずなのに、繰り返してしまう。
まだまだ金魚飼育初心者の私です。

syu_20200619_2.jpg

ちなみに、上の写真2枚。
シュウが体に付けているのは、姿勢を改善するべく作ってみた、
自己流の「金魚車椅子(のつもり)」です。
ストッキングの切れ端と、浮きにスーパーボールを使用しています。

私がインターネットで「金魚車椅子」なるものを知ったのは、ついこの間のこと。

もっと、早くに知っていれば……!
もっと、早くにシュウに取り付けていれば……!

やっぱり、ついつい、後悔に走ってしまいますね〜(^_^;)


とにもかくにも。


これまで一緒にいてくれて有難う、シュウちゃん!
素敵な思い出を一杯。
本当に、感謝、感謝です!




【金魚いきいき計画】



2019年01月21日

【金魚いきいき計画】丹頂シュウのウロコが赤い…!

久々の【金魚いきいき計画】だ〜!
と思いきや……。
丹頂シュウの鱗が、赤くなってしまっている現在です

20190121_syu_akai.jpg
20190121_syu_akai_2.jpg

ちょっと前までは、鱗が立ち気味になってしまっていたシュウ。
それは、0.5パーセント塩水浴を続けること、
1週間程度(半換水とHB−101添加も続けております)で、
何とか、事無きを得たんですよね。

そうして、0.5パーセント塩水浴を終了して、
ほっと一息ついていた矢先に、
なんと、今度は、このような事態に?!

そんな次第で、0.5パーセント塩水浴を再開。
日々の半換水と、HB−101の添加。
そこに加えて、イソジン浴を行う代わりに、
赤くなってしまった部分に、綿棒を使ってイソジンを塗ってみたり。
水槽(プラケース)を水洗いしてみたり……。

色々と試してはみたものの、
これが中々、治まってはくれないという

シュウちゃん自体は、食欲もあって、
元気にくれくれダンスを踊ってくれているので、
どうにか、体力のある今の内に、
症状を治しておきたい所だったりしております。

充血なのか。
赤斑病なのか。
それとも、穴あき病の手前なのか。

カラムナリス?
エロモナス?

もしかしたら、寒さで調子を崩していたのでしょうか。
そうなると、日々の半換水時の水温合わせを、
丁寧にしなければならないのかも知れないですね〜。



【金魚いきいき計画】




2018年08月09日

【金魚いきいき計画】黒出目金リョウとお別れしました。

20180702_kuroryo.jpg

ああ〜!寂しいです!

本日8月9日の夕方6時頃。
出掛け先から戻って、黒出目金リョウの様子を窺いに行った所、
水底で沈んで動かないリョウの姿を発見しました。

えっ?!
まさか……?!

小型のプラケースごと、揺すってみましたが、
リョウは、やっぱり動かない。
エラも動きを止めてしまっている。

どうやら、本当に、リョウとお別れになってしまった私なのでした。

20180702_rsran.jpg

午前中の換水時には、リョウの顔に表情が戻っていたんですよね。
相変わらず、エサの粒は食べられなかったものの、
何とか、今日も、大丈夫だろう……。
そう踏んでいたのですが、どうにも、考えが甘かったみたいです。

ごめんなさい、リョウちゃん!

結局、死因としては、何が当てはまるのか。
その辺りは良く分からないまま……。
幾つか、気になる点はあったりもするのですが、
それについては、また、次の機会に触れることに致します。

ああ……。
我が金魚飼育の初期メンバー、最後の生き残りだったリョウと、
こんな所でお別れしてしまうなんて……!!

ちょっと気弱で、マイペースで。
それでも、たっくさん愛嬌を振りまいてくれた。
いつしか、「黒ちゃん」が、あだ名になっていて。
我が家族にも、とっても可愛がられていた。
そんなリョウに、精一杯の「ありがとう」を込めて――……。



【金魚いきいき計画】




2018年08月08日

【金魚いきいき計画】黒出目金のリョウ、転覆…そして、沈没?!

連日の暑さが、少々和らいでくれた本日の我が生息地。
それでも、やっぱり、蒸し暑い〜!!
本当に、今年の夏は格別ですね……

台風情報も気になるということで、
どうぞ、皆様、くれぐれも心身を大切にお過ごし下さい〜


さてさて。久々の【金魚いきいき計画】。
なのですが、どうも、この頃は黒出目金リョウの状態が、
あまり思わしくないんですよね……。

転覆症状が酷くなったため、1匹だけ別のプラケースに隔離。
ぷかぷかと浮かんで、水面から出てしまっていたお腹が、
赤く火傷のようになってしまい、
一部の鱗も禿げてしまったので、
リョウを水中に留めるべく、
バスケット作戦(?)を決行しておりました。
数日前のことです。

バスケット作戦…
それは、転覆症状の金魚をバスケットに閉じ込めて、
水中に沈めるというもの。
私の場合は、百円均一で入手した「虫かご(丸型タイプ)」を
利用してみました。

これで、赤くなってしまったお腹が、治まってくれれば……!

が、しかし!
外傷が治って来て、水面に浮く症状も改善されたため、
リョウを虫かごから解放したのですが、
ここに至って、また、別の問題が?!

そうなんです!
今度は、転覆状態から、沈没状態となってしまったんですよね

しかも、食欲まで落ちて来てしまったのか。
昨日は、頑張ってミニペット胚芽の粒を食べてくれたというのに、
今日は、ほとんど食べてくれませんでした。

口に含んでも、ぷっと、すぐに吐き出してしまうという……

リョウを我が家にお迎えしてから、約3年と9ヶ月。
リョウ自身は、5歳……。

まだまだ、これから!という年齢なだけに、なおのこと、
どうにか、食欲を取り戻して欲しい!
再び、元気な姿を、くれくれダンスを見せて欲しい!!
そう、切に願っている次第です。



【金魚いきいき計画】




2018年01月26日

【金魚いきいき計画】シュウの腹ビレの付け根に赤い点!投げ込み式フィルターを掃除する。

ここ数日、本当に寒い日が続いておりますね。
関西圏の私の生息地でも、ちらほらと雪が降ったり止んだりという状態です。

さてさて。そのような中なのですが、
どうも、昨日から、丹頂シュウの右腹ビレの付け根辺りに、
小さな赤い点が出来てしまったんですよね(汗)。

どうしたものかと思いながらも、とりあえず、
0.2パーセント濃度の塩水浴を続けていること、
日々、3分の1〜半分の換水を行っていることから、
そのまま、様子を見ていた私。

本日の朝になって、シュウの症状を確認してみた所、
昨日よりは幾分、点の赤色が薄くなってくれておりました。
どうやら、快復に向かってくれた模様。
ほっと一息。本当に良かったです。


しかしながら、この赤い点。
やはり、原因として考えられるのは、飼育水の汚れなのでしょうか。

そういえば、前回の投げ込み式フィルターの掃除から、
約一月程、経過したような……。

でも、フィルターに詰めている綿が、真っ茶色に汚れていた訳ではなかったので、
まだ掃除しなくても大丈夫だろう。
そう思っていたんですよね。
フィルターの綿の掃除って、ちょっと面倒なんだよなぁ。
急ぎじゃないから、また明日でも良いか〜。
なんて考えて、フィルターの掃除を先延ばしにしていたのがいけなかった!
そういうことなのでしょうか。
至らない飼い主の私、ここは、反省です(汗々)。

そんな次第で、慌てて(?)、
投げ込み式フィルターの綿を飼育水で洗っていた本日。
この掃除で、どうにか、
シュウの腹ビレの付け根に出来た赤い点が治ってくれることを願っている現在です。



【金魚いきいき計画】




2018年01月14日

【金魚いきいき計画】黒出目金リョウの転覆と沈没、その後

先日の記事で書いた、黒出目金リョウの転覆と沈没。
日々の半換水と0.5パーセント塩水浴を続けて数日、
随分と調子が戻って来てくれました。
本当に良かったです

実の所、0.5パーセント塩水浴は継続中であるものの、
絶食の方は、早々に止めてしまったんですよね(汗)。
それというのも、何処となく、リョウがエサを気にしているように見えたからなのですが。

完全な便秘という訳ではない。
だったら、エサを欲しがっている内は、
少しだけでも食べてもらった方が良いのではないか?
食べられる内に、食べて体力を付けてもらった方が良いのではないか?

本当に何となくですが、そのように思ったため、
素人判断ではありながらも、
エサの粒を飼育水に浸して柔らかくしてから与えてみたり、
上手く起きられないリョウを手乗りの状態にして支え(もちろん水中で!)、
その口元にエサを運んで食べさせてみたり。
そのようなことをしながら様子を見ていた、ここ数日でした。

その甲斐があったのかどうかは定かではないのですが、
現在のリョウの様子としましては、
まだ、泳ぎが安定していなかったり、水底で傾きながらじっとしていたりするものの、
ご飯時には踏ん張って上昇。
立ち泳ぎのようになりながら、ご飯をねだるまでになってくれたんですよね。

転覆しながらの沈没で、苦しそうに呼吸をしていた時期に比べると、
かなり状態が良くなった模様。
何とか、この調子で、以前のような泳ぎを取り戻して欲しい!
そう願っている次第です



【金魚いきいき計画】




2018年01月08日

【金魚いきいき計画】黒出目金のリョウが、転覆と沈没で静養中…

ここしばらく、軽い転覆傾向にあった黒出目金のリョウ。
昼食後にフラフラしている→翌朝には元に戻っている
というのを繰り返していて、ずっと、様子を窺っていたのですが、
昨日の朝から、とうとう転覆となってしまいました。

しかも、軽度の沈没症状を併発しているために、
水底に沈んだままでひっくり返っている……?!
という状態です。

でも、これは、逆に助かったのかも知れない。
沈んでいるが故に、ヒレやお腹が、水面から露出せずに済んでいますからね〜

そのような次第で、
昨日は、リョウを単独飼育に切り替え、エサの量を減らして様子を見ていた私。
しかしながら、どうにも症状が改善してくれなかったため、
本日から、0.5パーセント塩水浴と餌切りを開始してみることに致しました。

その甲斐があって、少しフンが出たからなのか、
今は、水底で傾きながらも体勢を保って、じっと落ち着いてくれているリョウ君です。

ああ〜、どうか、このまま症状が治まってくれますように……



【金魚いきいき計画】




2017年07月09日

【金魚いきいき計画】シン子とお別れです。

現在でも信じられないのですが、
本日、2017年7月9日の午前4時過ぎに、白出目金・シン子が逝ってしまいました。
恐らく、赤斑病との闘いの最中に、体力が尽きてしまったのではないか、と……。
我が家のアイドル金魚だっただけに、本当に寂しいです。

20170702_shinko.jpg

しばらく前から、エサを食べるのが下手になったような、そうでもないような……。
そんな感じを覚えながらも、とりあえずは、いつも通りだろう。そう思っていたんですよね。
でも、もしかしたら、その辺りから体力が落ちていたのかも知れません。
それが、この気候の悪さと、ウオジラミ騒動で、妙に元気がなくなってしまいまして(汗)。

そんな中で、新メンバー・キャリコを再度合流させたのは早かったのか。
イソジン浴を24時間おきに数回実施したのが良くなかったのか。
ココアを食べさせたのも、薬浴を行ったのも、裏目に出てしまったのか。

あれやこれやと浮かんでくる後悔の念と、
それでも、自分なりにはあれが精一杯だったという、自己満足とも取れる思いが入り混じって。
この辺りは、いつも、いつも、やり切れないものがありますね……。


20170515_rshinkos.jpg
リョウのくれくれダンスに、つんつか文句を付けるシン子(笑)。

2014年11月に我が家にお迎えしてから、今日に至るまでの約2年と8ヶ月。
本当に、シン子ちゃんには沢山の思い出をもらいました。
いつだって水槽の手前を陣取っては、フリフリ泳いでくれて。
シン・リョウ・シュウ……金魚達の中で一番、私の話相手や、遊び相手になってくれました。
いなくなってしまった今でも、やっぱり、シン子が、我が家で一番のアイドル金魚だと、
そのように感じている次第です。



【金魚いきいき計画】




2017年05月30日

【金魚いきいき計画】0.2パーセント塩水で数日経過…

金魚達の塩水浴の濃度を、0.1パーセントから、0.2パーセントに変えて、数日が経過中です。
その甲斐もあってか、丹頂シュウの腹ビレ、その付け根の赤い部分(赤斑病?)も、一応の治まりを見せてくれているんですよね。

とりあえずは、良かった、良かったと、ほっと一息吐きたい所……なのですが、
現在は、何だか、浮き気味に……?!

一体何故???
エサをフレーク中心にしていることが良くなかったのでしょうか?
それとも、「たまには」と気分転換にあげてみた、コリドラス用のタブレット。
割とおいしそうに食べてくれたのですが、もしかして、これが、金魚の消化には合っていなかったのでしょうか?

うぬぬ……。
とにもかくにも、エサの与え方がいけなかったに違いない……ということで、
ここは、またしても反省しなければならない点だと感じている私です。



【金魚いきいき計画】




2017年05月25日

【金魚いきいき計画】ヒレの付け根が赤いので、0.1パーセント塩水を開始です。

シュウの腹ビレの付け根が赤いと以前の記事で触れたのですが、
今日も、やっぱり赤いんですよね。

これはどうしたものか……という訳で、本日の換水に合わせて、食塩を入れてみることに。
ひとまず、飼育水1リットルに対して、塩1グラムを入れて、0.1パーセント塩水浴から始めてみました。
これで赤い部分が、治まってくれると良いのですがね〜。

しかしながら、この、赤斑と思しき赤い部分。
妙なことに、1日の内で、色の濃さが変化するんですよね。


朝、赤い部分を発見。
 ↓
エサはゴールドプロスをメインに与え、日課である半換水(HB‐101入り)を行う。
 ↓
昼、15時までに、ゴールドプロスをメインとしたエサを与える。
 ↓
夕方、赤い部分が薄くなっていることに気付く。
 ↓
夜、赤い部分が消えて、元のように戻っている。



そして、治った!と喜んでいたら、翌朝に、また赤い部分が復活している……。
ここ2日くらい、そのようなことが続いている状態です。

これは一体どういうことなのでしょうか???
単に、赤斑病がぶり返しているだけなのか。
それとも、赤斑病ではない、何か、他の症状が出ているのか。

しかも、最初の時は、赤い部分が別の場所に変わったんですよね。
お腹の辺りに出ていたと思っていたら、次の日には、左腹ビレの付け根に。
現在では、左右両方の腹ビレ、その付け根付近が赤くなっているという感じです。
これが、また、不思議なんですよね。

とりあえず、シュウちゃん自体は、元気がある様子。
今日も、シン子ちゃんを追いかけて、食後の運動(?)をしておりました。
なので、何とか大丈夫だろうと、そう思いたい私です。



【金魚いきいき計画】




<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
ピックアップ!
  1. 1. 【金魚いきいき計画】HB‐101の使用を開始しました!
  2. 2. no img グリーンFゴールド顆粒の薬液の作り方・使い方(補足)
  3. 3. ウオジラミ、ぎょえええ〜!!
オススメです♪

20160713_hb101_1_side.jpg
ウチの金魚達にも使っている「HB‐101」。
その様子は【金魚いきいき計画】からどうぞ。

そもそも、「HB‐101」って何?
気になる方はこちらを御覧下さい~。↓↓


【アマゾン】で安い場合がある?!
「HB‐101」


プロフィール
ひらり此笑さんの画像
ひらり此笑
ブログ
プロフィール
御連絡は下記よりお願い致します。

メールフォーム

いつも有難うございます
拍手で頂いたメッセージへのお返事は、
記事の中で書いております。


○【ひらりと金魚】は、ひらり此笑(ここえ)の個人サイトです。

当サイトは、アフィリエイトを行っております。
広告リンクの御利用は、ひらりに報酬が発生しても良いと思って下さる方のみ、お願い致します。


○サイト内の文章・画像等の転載、荒らし行為は固く禁止しております。
何卒、御了承下さい。



<ひらりと金魚達>

kyari_pro.png
キャリ
キャリコ琉金。オス。2017年6月飼育開始。
顔にある黒色模様のために「小っちゃなおじちゃん」と化している。
だが性格はいたって無邪気。
とんがった口で必死にご飯をねだる。

pro_ran.png
ラン
らんちゅう。オス?2018年2月飼育開始。
我がメンバーの中で一番体が小さかったためか、良い子に育つ。
イジワルしない。ケンカしない。
…はずが、近頃キャリにちょっかい出し気味?!

pro_ran.png
シン(2014年9月〜2016年6月)
大・中・小サイズ(2016年7月〜12月)
今は亡きらんちゅう達。

pro_shinko.png
シン子
白出目金。メス。2014年11月飼育開始。
愛嬌を振りまきつつ、おすましも忘れない。
近頃「かかあ天下」に。
2017年7月9日に亡くなる。享年4歳。

pro_ryo.png
リョウ
黒出目金。オス。2014年10月飼育開始。
現在1番の古株でリーダー格……のはずが、この所はシン子に押され気味に。
シン子亡き現在、初期メンバー唯一の生き残りとなる。
基本的にはマイペースな性格をしている。
2018年8月9日に亡くなる。享年5歳。

pro_syu.png
シュウ
丹頂。恐らくオスメスだった!
2017年2月飼育開始。
恐がりだけど好奇心も強い。
大きな口で上手にご飯を食べる。
リョウ亡き現在、1番の古株・リーダー格に!
2020年6月19日に亡くなる。享年5歳。


カテゴリーアーカイブ
検索

駿河屋

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

よろしければ、ぽちり、と。


QRコード
ひらりとギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。