アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

2017年02月15日

JSBA バッチテスト チャレンジ 3





2級取得から2週間後。いよいよ1級の検定がやってきました!
その間、練習日数は9日(3時間くらい/日)。ショートを中心に練習しましたね。
 
当日。天気はまさかの吹雪!バーンはまたしてもモフモフ(笑)ジャングルの時の悪夢が脳裏によみがえります・・・
受験者は1級5名、2級3名です。さっそく事前講習開始です。

まずはショート。あの、完全にコブなんですけど(笑)本当にこのままやるのか?っていうのが正直な感想です・・・
指摘されたのは
・ヒールサイドでテールを振出し気味で減速要素が大きすぎる。
・ヒールサイドの立ち上がりが強すぎる結果、トゥサイドのターンが反動で大きくなり、左右均等のターン弧でない時がある。
・下部の斜度が緩いところはとても切れていいけど、上部の斜度があるところも切るように。
 ・・・・・・こんな荒れたほぼコブの斜面でどうしろと?!(笑)

続いてロング。やはりここのバーンも荒れ君です。
とても良いと言われました。しいていえば、トゥサイドターンの時、上体の同調が甘いかなと。(体だけちょっと外を向いている)

最後のフリーラン。
ここで、新雪に足元を取られ、まさかの大転倒!!検定員には、板がハンマーヘッドだから、こういうコンディションでは
ギャップに引っかかりやすい、切り返すとき、少し後ろ重心にすれば良いとアドバイスをもらいました。

 ここで事前講習終了~このままじゃショートがやばいとおもい、お昼休みに練習!谷回りの段階から立ち上がるように
して、なんとかいけそうな感覚をつかむことに成功!

いよいよ、午後、本番です!
どのバーンも、スクールのインストラクターの方々がデラ掛けしてバーンを馴らしてくれ、かなりマシになっていました。
ありがたいですね!
検定も例によって消極的な滑りにはなってしまいましたが、転倒もなく無事滑走を終えました。
 自分的にはちょっと運動の表現が少ないかなぁ~ってくらいで、なんとかいけるんじゃ?という感想です。

結果発表です。もうこの瞬間がほんとドキドキです!

ショート 70.5 ロング 70 フリー 70 ・・・・合格です!!!!うれしい!
 合格者は1級自分ひとりだけ、2級もひとりだけという非常に厳しい状況でした。
総評では
・ショートはとてもリズムがよかった。
・ロングは少し減速させて抑えに入ってなければ加点だった。
・フリーはロングとショートの切り替えのメリハリをもっとつけてほしい。ショートで最後減速しなければ加点だった。

・・・ということで、全体的によかったようです。今季の目標にしてただけに本当にうれしかったです。

   つづく
 

検索
最新コメント
プロフィール