アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月06日

気温と気圧の変化に注意!! ハムスターの体調に気を付けよう!!

こんにちは!
最近暖かくなってきましたね
それと同時に、気温の寒暖差が激しくなってきています。
春が近づいて来て過ごしやすくなってきましたが、
この寒暖差に体がついていけないハムスターも中にはいます。
a0a5ab8a0de36aa8b4c6cde27ddccf35_s.jpg


呼吸器系の疾患をもっているハムスターや、心臓疾患を持っているハムスターはとくに体調を崩しやすい時期になりました。

心疾患の場合、低気圧が近づいたり、天候が悪くなると具合が悪くなります。
ですので、ハムスターの体調管理には気を付けましょう。

呼吸器系の病気の場合は、呼吸音が多くなったり、苦しそうになってしまったりするので、きちんとハムスターの様子を見ておきましょう。

また、子供のハムスターや2才を超えている老齢のハムスターも体調を崩しやすい時期です。
食欲の有無や便の様子、呼吸状態をよく観察しておきましょう。
また、食欲がないなどの異変を感じた場合は、病院で観てもらいましょう。

この時期は暖かくなったり、寒くなったりと気温の変化が激しく、
なおかつ、春の嵐などで気圧の変化も激しいのでハムスターの体調に気を付けましょう!


CIMG1351.jpg

ちなみに、気管支炎だった私のハムスターの雨も本日、朝からキュッキュッと呼吸音がしていました。
食欲はあるので、しばらく様子を見たいと思います。

posted by hamu0216 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7396346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)