アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月30日

お酢はお酢でも木の酢?木酢パワー!

どうも、夫の方です。


は健康に良いと定評ですよね。

私は健康に全く無頓着なんで何が良いのか調べもしないんですが。

でもウチはお酢をけっこう料理に使いますよ。

煮物とかに入れたら味に奥行きが出ますね。

そんで、酢の物とか加熱しない場合は安い雑穀酢よりちょっと高いけど米酢の方が

断然美味しいです。

こんなに!?ってぐらい違うので、良かったら今度味比べしてみて下さい。


さて、今日は木酢です。

この木酢については書くことが多いので2回に分けてお話します。

今回は主に使い方です。

あ、これ’’モクサク’’と読みます。

’’キズ’’とか’’モクス’’ではないのでご注意を。

何かと言うと炭焼きの副産物です。

だから100%天然由来です。

製造工程は次回お話しましょう。


以下に希釈倍率を書きますが、木酢によっては濃度が異なるため、

手に入れた商品のラベルをしっかりと読んでお使いください。

また、苗の段階で散布すると焼ける場合があるのでさらに2倍に希釈する事をお勧めします。


さて、この木酢が畑で何をしてくれるかと言うと

野菜が元気になったり、虫を寄せ付けなかったり、病原菌の発生を抑えてくれたりしてくれます。

しかし、これがなぜこのような効果が得られるのかははっきり解っていない部分もあります。

まぁ、でも良い影響が多いので取りあえず使っときましょう。


ではどう使うのかと言うと、野菜を元気にするには300倍に水で薄めて散布します。

これで元気になるのですが、理由が諸説ありまして、どれが本当かいまいち分かっていないので

説明は控えます。


次に忌避効果です。

木酢単体ではちょっと頼りないので援軍要請しましょう。

トウガラシとニンニクです。

これをある程度細かくして木酢に漬けておくと1週間ぐらいで成分が染み出ます。

出来た液体を500倍前後に水で薄め野菜に散布します。

虫が寄り付きにくくなります。

でもこれ、殺虫はできません

そして、一度虫が付いてしまうと追い払う程の効力はありません

なので、植えてすぐから5日置きぐらいで撒き続けましょう。

虫が付くのを遅らせるイメージで使います。



そして、病原菌を抑える方法ですが、野菜を植えつける前に100倍で土に散布します。

すると土の中の微生物の数が一時的に低下しますが、有用微生物が増えやすい環境になり、

拮抗作用で病原菌を抑制
します。

また、上の2つのように野菜に散布すると、

葉面の微生物が活性化し、結果的に病原菌が付きにくい
植物になります。


さぁ、これであなたも木酢のことが気になって気になって夜も眠れなくなりましたね。

そんなあなたに次回は木酢の製造工程などをお話しましょう。

実はちょっと悪い面もあったりします。

お楽しみに。


私たちのホームページはこちらから
El campo de Taniguchi 大分の野菜畑

2015年06月25日

畑のギャング!野菜の根を切るイモムシ

どうも、夫の方です。


世界各地で盤沈下が深刻化しているようですね。

特にカリフォルニアは酷いらしいです。

大地が突如崩落して、上部の建物が全てダメになるといった事も起きているようです。

過剰な地下水の汲み上げが原因のようです。

大変ですねぇ。


カリフォルニアほど深刻ではないですが、

畑の野菜でも突如根が食い千切られて上部が全てダメになると言う現状が各地で多発しているようです。

これ、ネキリムシの仕業です。

このネキリムシをどうにかできないかと言うコメントを頂いたので、

今回はこのお話をします。


まずネキリムシとは、ガの仲間のヤガと呼ばれるグループの幼虫の総称です。

ネキリムシと言いますが正確には野菜の地面すれすれの所を食害します。

普段は土の中の浅い所に隠れており、夜な夜な這い出てきては食い荒らします

何でも食べるのでとても厄介です。


さて、これをどうやって退治するかと言うと、一般にはやはり農薬を使います。

土に混ぜて、あるいは土の表面にパラパラ振るタイプが多いです。

まぁ、ピタッと止みます。


でも頂いたコメントは薬を使わずにという事でした。

ん...難しいですねぇ...なんせ相手は土から来ますからね。

土からの害虫は薬以外での防除がやり難いんです。

ですが、幾つかの方法が無くはないです。

家庭菜園程度なら有効です。


まずは、手でやっちゃいましょう

朝一菜園を見ると切り倒された野菜が有るはずです。

その周りの土を少しずつ掃っていくとイモムシが出てきます


それを殺処分しましょう。


玉子の殻は有りますか?

ではその殻を菜園に撒きましょう

痛いんですかね、寄って来なくなるそうです。

毎朝玉子かけご飯を食べて、出た殻を菜園に撒く、理想の暮らしですね。


あとはトウガラシと木酢200培ぐらいに薄めた物を野菜を植えつける時に土に混ぜ込みます

木酢はホームセンターに置いてあります。

煙臭いです。

それが嫌なんですかね。


農薬を使わずに退治するには以上の様な方法があります。

でも直ちに居なくなったりはしないと思います。

徐々に減らしていくしかないでしょう。


農業は一朝一夕ではありません。

大変ですが、じっくり向き合いましょう。

今回はこの辺で。


次回は今回出てきた木酢についてお話します。

2015年06月20日

品種改良の恩恵

どうも、夫の方です。


なたもご存じのジブリ映画は世界からも絶賛されるアニメ映画ですが、

その中でも風の谷のナウシカは最も有名な作品の一つですよね。

ご存知の方もいると思いますが、あの作品はマンガが最初であり、

映画はマンガの物語の一部しか取り上げていません。

映画のテーマは自然との共存ですが、マンガには幾つかのメッセージがあり、

その一つに行き過ぎた品種改良、つまり遺伝子の操作に対し疑問を投げかけています。

これが遺伝子組み換え作物やクローン羊のドリーが世間で騒がれるずっと前、

30年以上も前の物語と言うから驚きです。


さて、この品種改良ですが、以外にも歴史は古く

ヒトが農耕を獲得した1万年以上も前の時期からすでに始まっていたと言われます。

この頃はまだ意図的にしていた訳ではないようですが、

結果的に食べる物が安定し、人類が繁栄するきっかけになったことは間違いないようです。


ちなみに、その頃はどんな方法で品種改良が進んでいったかと言うと...

古代人A「何かこれ実がいっぱい生るから植えとこ〜」

古代人B「これは生る実が少ないけど重くて少しでもお腹いっぱいになるで」

古代人A「じゃそれも横に植えとくわ」

古代人C「こっちん方はいっぱい生えるから実も多いかもしれん」

古代人A「じゃそれも横に植えよ〜」

〜数年後〜

古代人A「何か最近実がいっぱい生るの増えたなぁ」

古代人B「いっぱい生って実も重いなぁ」

古代人C「いっぱい生えるやつにもいっぱい実が生っとる」

古代人A、B、C「何か分からんけど、良かったなぁ」

こんな感じだったそうです。

いや、もっと生き残るのに必死でこんなのんきじゃ無かったでしょうけど。

安定するまでは死人も多く出たと思います。


植物は動物と違い、異なる種同士が交配して次世代を残す異種交配が起きやすいのです。

これが遺伝子的に安定し同じ特性の次世代を残すことが出来、

その次世代もまた同じ特性の次世代を残せるようになれば品種改良成功と言う事です


また、遺伝子的に安定しなくても、一世代だけですが

両親のおいしいとこ取りをした良い個体ができる場合もあります。

これをF1雑種と言い、種としても売られています


いま私たちが口にしている食べ物の殆どは

先人たちが食を安定させようと努力したものが礎となっているのです


そう考えると食べ物を無駄に捨てる事が如何に良くない事かが分かると思います。

また、給食代を払っているので’’いただきます’’と言わせないで下さい

と学校に文句を付ける親がいるらしいですが、とんだ間違いだと思います。

確かに私たち生産者や、給食のおばちゃんにはお金を払っているかもしれません。

でもこの’’いただきます’’と言う言葉は、

食べ物になった多くの命と食べ物を安定供給させるための礎となった名も無き人たちに対して

敬意を示す為の言葉だと私は思います。



と言う訳で今日もしっかり唱えましょう、いただきます!


次回は根についてお話します。


私たちのホームページはこちらから
El campo de Taniguchi 大分の野菜畑

2015年06月19日

トマトの栄養について

です。


先日、夫がトマトの選び方について紹介していたので、

今回はそのトマトの栄養について私が紹介したいと思います。


そろそろ旬の時期である緑黄色野菜のトマトですが、

ビタミン類の中ではビタミンCが特に多く、カリウム、鉄、食物繊維などが含まれています。

あなたもご存知かと思いますが、トマトの栄養素として一番有名なのがリコピンです。

トマトダイエットとしても使われ、栄養の王様とも言われていますね。


この栄養素の中で今回私が紹介する栄養素は、リコピンとビタミンH、Pそしてカリウムです。


リコピン

トマトが持つ栄養素の中でも特に注目されているのがこのリコピンです。

リコピンはカロテンの一種ですが、β-カロテンとは違い、ビタミンAに変化はしません。

(ですが、トマトにはβ-カロテンも100g当たり540㎍も含まれているので、ビタミンAも多く摂取できます。)

しかし、リコピンそのものがガンや生活習慣病予防にもなる、活性酸素を減らす働きをもち(抗酸化作用)、

それは他の緑黄色野菜のβ-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍近くにもなります。

通常、抗酸化作用により体内で作られる抗酸化酸素は、20代をピークに徐々に低下するので、

この抗酸化作用にとても優れているトマトは積極的に食べたいものですね!


ビタミンHとビタミンP

あまり聞きなれないこのビタミンHとビタミンPですが、お互いの相乗効果を発揮し、

コラーゲンを作ったり、血管を丈夫にしてくれるなど、とても重要な働きをしてくれます。

女性である私に失われがちで、尚且つ必要であるコラーゲンを作ってくれるなんて、何と喜ばしいビタミンなんだ!と感じます。


カリウム

トマトが赤くなる医者が青くなる』とも言われているように、トマトには様々な効能があります。

その一つとして高血圧の予防が挙げられるのですが、これはカリウムという栄養素によるものです。

カリウムは体内のナトリウムを排出する働きを持つため、血圧を下げる効果があります。

カロリーは100g当たり19kcalであり、気軽に食べられる野菜なので、高血圧の方にはおススメの野菜ですね。



なかなか生のトマトを沢山は食べれないから、トマトジュースを飲めば大丈夫だろう!と思われるかも知れません。

確かに生のトマトに比べて、トマトジュースは完熟トマトを使った物が多い為、栄養素も多く含まれている
のもあります。


しかし、ここで注意してほしいのが塩分・カリウムです。

多くのトマトジュースには塩分が含まれているので、飲み過ぎてしまうと

血圧を逆に上げてしまう事があるのです。

また、腎臓の働きが低下している方はカリウムの過剰摂取により、心臓に負担をかけてしまうので、

くれぐれもカリウムの過剰摂取は避けて下さいね。


生トマトとトマトジュース、身体によい栄養素が沢山含まれています。

上手く使い分けていいところだけを身体に取り入れて、これであなたもより健康になることでしょう!

では、この辺で。

次回は、夫が『品種』について紹介します。

2015年06月18日

トマトはこう選ぶ!

どうも、夫の方です。


そろそろマトの旬ですね。

今日はトマトを買う時に気を付けたい幾つかの点をお話します。

まずは、一般的に言われている美味しいトマトの選び方を挙げると

・角張った物より丸い物が空洞が少ない

・重い物が甘味がある

・尻の部分から放射状に筋があるのが美味しい

・ヘタが緑でぴんと張っているものが新鮮

・堅い物が新鮮

ざっとこんなところでしょうか。

あなたも知っていたかもしれませんね。

この5つを気を付ければ取りあえずはいいとは思います。


でも...

ここで終わらないのが農家いろいろブログ。

以前話したレタスやコーンの時の様に農家目線だと、さらに何かが見えてきます。

さぁ行ってみましょう。


まずは、熟し方

青い時期に採って後から熟させる方法があります。

これを追熟と言いい、よく使われるやり方です。

しかし、味で選ぶなら生っている時に完熟にした物が良いでしょう。

追熟は常温でしかできません。

それに対して完熟は冷蔵でないと品質保持できません。

と言う訳で、スーパーで常温で陳列されているものは追熟中、

あるいは完熟が劣化中
という事になるんですね。

なので、冷蔵で陳列されているもので、実が真っ赤でヘタが生き生きとしている物が

完熟で採ってしっかり品質保持された新鮮なトマト、より良いトマト
と言えるでしょう。

まぁ、美味しいトマトはこんな感じです。


でもトマトってけっこう高いですよね。

出来るだけ安い物を選びたいですが、安いのは理由が有るからかもしれません。

ちょっとトマトをどアップで見てみましょう。

真っ赤、真っ赤、真っ赤ならいいトマトです。

真っ赤、真っ赤、真...ん!?

何か見えましたか?

黄色だったり、白だったりで点々の円が見えませんか?

これ、ゴーストスポットと言い、病斑なんですね。

食べても問題ありませんが、日持ちしないかもしれません。

気を付けて下さい。


最後はお尻の問題。

痔とかではないですよ。

ちょっとお尻の部分が柔らかそうだけど...安いし買っちゃえ!

これ、気を付けて下さい。

これはトマトにカルシウムが足りずに起こる現象で、

そこから病原菌が入ってしまうのです。

これもその部分を取り除いて食べれますが日持ちはしません


安いトマトで、見た目もそんなに悪くなかったら以上の2を注意して見て下さい。

もしかしたら紛れてるかもしれません。

でも、早めに食べれば問題ないですからね。


今回はこの辺で。


次回はトマトの栄養の話です。

2015年06月14日

何もしない事はいい事

どうも、夫の方です。


たまに自分に悲観的になってこんな事を思いませんか?

しているんだろう...

何の役に立っているのかわからない...

誰にも求められていない...

何も成していない...

などなど。

私は普段プラス思考ですが、

事が上手く運ばないのが続いたりすると頭の中にマイナス思考さんが遊びに来ます。

あなたもそんな時がないですか?


そんな時に思い出して欲しいのが今日お話しする何もしない虫達です。

ん...あまり説得力が無いかもしれませんがまぁ聞いて下さい。

畑には前回、前々回話したような良い虫と悪い虫がいます。

野菜を脅かしたり、野菜を守ったり。

目立ちますよね、そんな虫達は。

でも実は、目立たず淡々と過ごしている虫も居るのです。


それが何もしない虫です。

でもこの方々、それなりに存在意義があるんです。

例えば...

害虫が増えました
   ↓
それを食べる天敵が増えました
   ↓
食べられて害虫減りました
   ↓
増えた天敵食べ物無くなりました
   ↓
え...っと...

ってなりますよね。

その時何もしない虫たちの出番です。

これらが天敵のご飯になる訳ですね。

これで天敵は数を減らさずに維持できます


またこんな事もあります。

オレなんでも食うよ!みたいな虫です。

前回で言う広食性です。

そんな虫がたまたまガの卵の塊なんかを見つけたらあ、ウマそう!って言って食べちゃったりもします。

気ままな食生活なのであまり期待できませんが、稀に良い事をしてくれます


こんな感じで本人は普通に生活しているつもりですが、意外と役に立っている場合があるんですね。

なのであなたも役に立っていないんじゃないだろうかと心配するのではなく、

今の生活を維持することで誰かの役に立っていると思いながら生活すればいいと思います。

虫で例えているのが何とも言えませんが。


何か今回は虫の話を持ってきて説教ぽくなってしまいました。

すみません。

虫ラッシュは3レンチャンで止めときます。


次回はトマトについて話します。

条件いっぱい...!天敵について

どうも、夫の方です。


世の中には人々にい影響を与えてくれる人が居ますね。

私は個人的に大リーガーのイチロー選手が好きなのですが、彼にはいつも奮起させられます。

最近は試合に出る機会が大分減っていますが、それでもなお存在感を見せつけます。

記録も近いので是非試合に出して欲しいですね。


さて、私のフィールドはスタジアムではなく畑ですが、畑にも良い影響を与えてくれる虫達が居ます。

益虫と呼ばれる虫達です。

前回話した害虫を食べてくれたり、植物の受粉を助けたりしてくれます。

今回はその害虫を食べる天敵について話したいと思います。

これは以前話したハチの話だったりダニの話で出てきていますが、

そもそも農業で重宝される天敵とはどんな特徴を持った虫達でしょうか。


それを話す前に、まずは虫を食物の選び方から3つのグループに分けられるのを頭に入れてもらいましょう。

広食性、狭食性、単食性の3つです。

順々に説明すると、

広食性:カマキリの様にバッタもチョウもなんでも食べるよって方々

狭食性:モンシロチョウの様にキャベツの仲間しか食べませんって方々

単食性:以前紹介したルビーアカヤドリコバチの様に一種類の物しか食べませんって方々


    なんか違うけどコアラもこれですかね


天敵として重宝されるのは一番下の単食性です。

この害虫しか興味ありませんって虫ですね。

また絶対条件として環境適応力が必要です。

そして、その中からさらに以下の条件が求められます。

・成虫期でも幼虫期でも害虫を食べるか(食べる側の条件)

・害虫が成虫でも幼虫でもこだわらず食べるか(食べる物の条件)

・卵を好んで食べるか

・いっぱい食べるか

・生まれてから次世代ができるまでの間隔が短いか

・繁殖力は旺盛か

このいずれかでないと大活躍は期待できないんですね。

もちろん条件が多く揃っている方がいいです。

まぁ全て人間都合ですが...


分かりやすくイチローで例えるならアメリカで暮らすビザを取得していて

・ヒット量産

・足が速い

・守備も上手い

みたいな感じですかね。

複数の難しい条件を満たした虫が販売されたりして作物を助けているんですね。

こんな優れた働きをする虫は無視できないですね。

ん?

もういいって??


では今回はこの辺で。


次回もこの流れでまた虫行っちゃいましょうかね!

今度は畑で何もしない虫です。

ある条件が揃えば害虫は駆除しなくていい??

どうも、夫の方です。


今までにハチの話や、センチュウ、気持ち悪い生き物、ダニとの話をすることが多いですね。

このブログ虫の話多くない??

と思われたかもしれません。

そうなんです、多いんです。

そしてこれからもどんどん書きます。

何故かと言うと、畑と虫は切っても切り離せないからです。

あともう一つ理由がありまして、私が虫好きという事です。

小さい頃から虫取りをしており、気付けば大学の卒論も虫でした。

そして卒業後は畑の虫対策の指導で海外へ...

まぁそういう訳で虫がよく出るブログです。

今後も付き合って頂ければと思います。


今日は畑に居る虫を人間目線でグループ分けした時の、

害虫と言われる集団にスポットを当てたいと思います。

これは言わずと知れたグループで、作物を食い散らかしたり、病気の元をぶち込んだりと

悪さをする
連中ですね。

でもこれ、居ないに越した事は無いですが、

低密度で推移するなら駆除しない場合の方が良かったりもします

何故かと言うと、それを駆除するには労力と農薬が必要です。

つまりお金が掛かるんですね。

駆除する事により最終的な収支が減っては何のためか分かりませんよね。


では、駆除しないでいい場合ってなんだ?ってなりますよね。

色々条件はありますが、例えば冬を迎える時

その時期はこんな条件が当てはまるかもしれません。

・害虫の密度は極めて低いです

・気温が何日も10℃を超えず、これからさらに寒くなります

・その作物は冬の間に全て収穫し終えてしまいます


この様な条件がそろうと薬を撒かなくても良いかもしれません。


虫は変温動物です。

ある程度の温度がなければ動くことすらままならないのです。

だから蚊も夏が多いですし、冬は虫を見なくなるのです。

殆どの虫は10℃を下回ると動きがかなり鈍くなる、あるいは停止します。

つまり、害虫が低密度だと作物全体に打撃を与えられるほど増えるまでに時間がかかり、

低温で動きが鈍いので作物を食べる事も困難になります。

加えて寒い間に餌となる作物が畑から無くなる
のであれば、そこに居る虫は無視してもいいという訳です。

ん?何ですか?

私何か変なこと言いましたかね?


まぁ、こんな感じで考えていけば減農薬野菜も出来ちゃうかもしれません。

あなたの菜園は無農薬でこだわっているかもしれませんが、

もし薬撒かなきゃいけないと思ったら、今日の話を思い出して下さいね。

今回はこの辺で。


さぁ、悪い虫の話をしたので、良い虫の話もしましょう。

次回も虫の話をします。

虫攻めじゃー!

2015年06月13日

刃物の話

どうも、夫の方です。


夜中の通販...

キャ「ジェイク、見て。この切れない丁でトマトがぐちゃぐちゃよ!」

ジェ「キャシー、お困りのようだね。そんな時はこれさ!××キッチンナイフ!」

ジェ「見てごらん、柔らかいトマトが綺麗にスライスできるだろ?」

キャ「まぁ!素敵!」

ジェ「これはどうだと思う?」

キャ「さすがに凍ったお肉は無理じゃない?」

ジェ「そう思うだろ?でもどうだい?ご覧の通りさ!」

キャ「まぁ、何て切れ味なの!?」

ジェ「そう、この××キッチンナイフはこの切れ味が特徴なのさ!」

ジェ「その証拠にこれ。」

キャ「タイヤ!?」

ジェ「タイヤだって切れちゃう!」

キャ「まぁ!」

ジェ「木材や...レンガだって!」

こんなんやってますけど一般家庭でタイヤ切ったりレンガ切ったりはしないと思います。


通販は置いといて、農業では多くの種類の刃物を使います。

包丁、ハサミはもちろん使いますし、

あなたにあまり馴染みがないと思いますが、トラクターに付ける刃物もあるんです。

今日はそんな馴染みのない刃物を紹介します。

今回のは大して役に立たないと思いますが、

明日使える雑学的な感じで読んでもらえればと思います。


畑の周りの草を刈るのは手間がかかります。

なのでドデカイ機械で一気にやっちゃおうみたいな感じで作られたのが

ハンマーナイフがずらずらと付けられた機械です。

ハンマーとナイフ...何か相反するようなもののように思えますよね。

これは正面から見ると’’Y’’を逆さまにしたように見えるのですが、

これを連ねてブン回して草を叩き切るんです。

’’叩く’’と’’切る’’でハンマーナイフなんでしょうね。

百聞は一見にしかずです。

画像検索してみて下さい。


もう一つご紹介するのは、飼料用のコーンを収穫するための機械、

コーンハーベスターに付いている刃です。

これは円盤型にギザギザの付いた刃なんですが、その大きさが凄い。

直径が2メートルぐらいあるんじゃないでしょうか。

機械によっていろいろですが、その刃が幾つか横に連なってるんですね。

こちらは動画で見た方が良いでしょう。

ド迫力です!


今回はあまり役に立たなかったかもしれませんが、

農業ではこんな道具も使います。

コーンの話が出たらそう言えば、みたいな感じで話してみてはどうでしょうか。

今回はこの辺で。


次回は畑の虫についてお話します。

太陽は何処!?

おはようございます。です。

梅雨時期の貴重な晴れが待ち遠しいです。


そして、本日朝起きたら外が明るい!久しぶりの晴天か!?

外へ出てみて、を見てみると・・・

IMG_2663.JPG

こんな感じの空模様


うーん・・・しか見えません。

太陽は雲の後ろへ隠れている模様。


畑へ行っても、まだまだを撒けそうではありません。

せめて明日も今日よりも天気が悪くならなければいいなと思います。


それでは、この辺で。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。