アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月04日

ダニ話

どうも、夫の方です。


もう6月に突入し、そろそろ嫌な季節がやって来ます。

そうです梅雨です。

布団や畳がカビやニの脅威に脅かされる時期ですよね。

お日様のご機嫌を見ながら布団を干しましょう。

でも今は掃除機っぽいのが布団除菌してくれるんでしたっけ?

便利ですなぁ。


さあ、今日のテーマはダニです!

あなたはダニと聞いてどんな事を思い浮かべますか?

やっぱりさっき挙げたように布団や畳に潜んであなたを困らせるイメージですか?

それとも最近話題になっている人を殺すほどの殺傷能力を持つマダニですか?

あれも怖いですよね。

そんなダニですが、実はクモに近い仲間なんですね。

糸も出します。


そして今日紹介するダニは一味違います。

カブリダニと言われる方々です。

一味と言いましたが食べる訳ではありません。

ご安心を。

捕食性のダニです。

プレデターってやつですね。

そろそろ映画化してもいいと思うんです。

プレデター 〜食卓を守るダニ〜  主演:ダニン・スワルスキー

あ、スワルスキーはカブリダニの一種です。

ロシア人みたいでしょ。

はい、下らない事はいいとして、何から食卓を守るかを説明しましょう。

それは、野菜や果物に付く悪いダニや「畑を覆うビニールっぽい物の正体」でちらっとご紹介した害虫、

アザミウマ等の微細な害虫を食べるんです。

イチゴ、ピーマン、ナスなどはお世話になっている可能性が高いです。


そして実はカブリダニの幾つかは生物農薬として販売されています。

ダニを売ってるんです!

そして農家はダニを買うんです!


何か変な感じがしますね。

農薬と言いましたが生き物なので、出来た野菜は無農薬野菜です。

買って来たダニはハウス内に放ちます。

放たれたダニはそれぞれ好きな所に隠れます。

放って急激に害虫の密度が減る訳ではなく、徐々に減らしていきます。

普通の農薬と決定的に違うところが、即効性がないものの、

長期的に害虫密度を減らしてくれるところが一番の特徴です。


その結果、農薬を使う回数が減るという事になります。

良いですねぇ。

でも注意しないといけないのが、この方々も農薬で死んじゃう可能性があるんです。

なので農薬選びは慎重にしなければいけません。

ここが難点。


こんな感じで良いダニも存在しました。

あなたがイチゴ大福を食べる時に、

良いダニが頑張ったんだな。と思ってくれれば嬉しいです。


今回はこの辺で。

次回は冒頭に話が挙がったので梅雨を話します。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。