アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月16日

素人が10万円でFXを始めたら…1日目

突然、しかし必然。

よく解らないが、FXを始めようかと思う。

経緯はシンプル。

久々のパチスロにてアブク銭をゲットしたが、その使い道を思案していた所、なんとなく思い付いたって事です。
で、全くの素人なので、軽く調べた結果、やってみようと相成りました。

先にも書きましたが、アブク銭なので失った所で痛くも痒くもないのがメリット。
デメリットはそれ以上の損失を出すこと。

スロットでの収支はプラス15万円。
とりあえず、FXへの出資は証拠金も含め10万円で始める予定。
残りの5万円はリスク回避の保険。

早速、FXやってみようって事で、ググると目についたのが『DMM.FX』である。
まぁ聞いたことあるなってのと、第一印象でこれに決定!
後々調べたら他にも沢山あるのねって解りはしたが、初志貫徹です。

とりあえず、専用口座を開設する必要があるらしく、FXの場合はマイナンバーも必要だとか!作っていて良かったマイナンバーカード。
手続きはサッと完了し、二日後にパスワードやらIDやら案内等が郵送されてきましたよ。

さっそくログインし各種の設定を完了。

さぁいざ!やるかって時に思う…専門用語が全く解らない…
さすがにアブク銭と保険が有るとはいえ、其を大幅に上回る損失が出るか出ないかも解らない状況で突っ込めるほど無謀ではないのだ。

でデモFXなるものがあるようなので、まずはそれでシミュレーション。
書き忘れたがDMMには専用のアプリもありデモのアプリも在るため両方ダウンロードしてあります。

現状は1円も使っていません。

デモFXアプリですが、相場のチャートやリアルタイムの相場は現実のもの。
所持金のみ仮想なのでリアルFXが体験できます。
しかし…仮想とはいえ500万円って多すぎでしょ?
FXやってる人たちには当たり前の金額なの?
とか、思ってすこし凹みました。

が、とりあえずは触ってみないと始まらない!

売建、買建とありレートを見ながら外貨や円の売り買いをすることくらいは知ってますよ(一応ね)
しかし、@ドルや100円といった通貨単位でのやり取りではなく、『ロット』といった単位での売り買いのやり方だった。
よく解らないが、シミュレーションなのでとりあえず10ロットを売建に注文。
リアルタイムで数字が増減している。
しかも、数百円から数千円単位で…。

変化しているレートはほんの数分の間、小数点以下の、しかも何分とか何厘とかの値だけ。
その値がチョロチョロ上下してあるだけで、千円前後の収支に関わっている。
暫く傍観していたが、逸れに気が付いたとき疑問が湧く。
『一体@ロットはいくらなんだ?』
で、さっそく調べた結果、びっくり!
なんと『10000ドル』でした!
なんかこの世界では常識らしいし、確かに数円の振れ幅で其れなりの利益を出すにはミニマム10000ドルは正常だね。

しかし、およそ100万円なんか手元にないのにFXは出来るの?なんて思ったが調べてわかったのがレバレッジと云うもの。
先に書いた証拠金が此にあたる。
証拠金の最大25倍の取り引きが可能なのがレバレッジというシステム。
で、会社にも依るが、ミニマムが@ロットからの取り引きであれば、アメリカドルの保証金は最近だと40000円後半から50000円位と云うことになる。

で私は10万円予算なのでAロットを元手に始めるわけだ。

戦争や大きな経済崩壊が無い限り、短期で取り引きしていれば証拠金を割ることは無いかと思うが、暫くはシミュレーションを通して、FX事態を把握することにする。

仮に@ロット注文し何かの弾みで@ドルあたり十円の降り幅がでた場合、儲かればプラス10万円だが、負ければマイナス10万円。
一気に予算が吹っ飛ぶのである。
まあ、その辺の読みや、或いは運なんかもFXの醍醐味なんだろうけど、小市民な私はどちらに振れても動揺してしまう。

その為、短時間の取り引きを続け、リスク回避をしながら、情報の取り方や生かし方、また相場変動への免疫をつけ、そのスキルに応じて必要であれば投資スタイルを変えていくと思う。


話は戻るが、デモFXアプリは予算が500万円もあり、110ロット以上持っているが、最大Aロットでの投資でシミュレーションしている。
で、現在、プラス36600円…。
勿論、シミュレーションだが、相場はリアルである。
調子に乗りそうで怖いので、もう少しシミュレーションしてみることにする。


スポンサーリンク



ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぐっとさんさんの画像
ぐっとさん
広く浅い無駄な知識や経験を、ポツポツとご紹介! 面白いものやオススメのコンテンツも、あわせてご紹介します。 主に、音楽関係、アウトドア、漫画や書籍、自動車関連もあるかも!? あと、『ギターって楽しいよね?』っていう、カテゴリーにて、シリーズ物の書き物を連載しています。 色々滅茶苦茶ですが、実体験を元にしています。 興味があればご覧下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。