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2017年11月01日
iPhone修理10月実績(2017)
2017年10月売上実績は
¥400,000でした。
先月比:¥450,000(約11%ダウン)
前年比:¥250,000(約160%アップ)
来客数減が根本的な売上が無かった要因です。
9月から閉店・開店と続き、iPhone 8の機種変更もあったためでしょうか。
大手FC店もかなり修理料金を下げて来てますから
必死なのかもしれません。
極端に安くしても来客は増えない事は自分で実感しましたから
安易に料金を下げると「自分の首を絞める事」になるので注意が必要です。
街中の店舗なので日曜日や週末は特に来客数は少ないです。
地方都市ですから郊外のショッピングモールに出かける方が多いからです。
しかし、打開策を考えないと徐々に売上が下がり最悪は閉店になってしまいます。
ある行きつけのパブでそこによく来る常連の人から言われた事ですが
「もっと知名度上げればいいんじゃない?」
確かにその通りです。
どうやって知名度アップを図るか?
今までも試行錯誤しながらやっていますがお金に糸目を付けなければ
テレビ、ラジオCMもやれるでしょう…
しかし、そこまでの予算が無い!
現状はネットと口コミを大事に細々と淡々にやるしかないかもしれません。
2017年10月01日
iPhone修理9月実績(2017)
2017年9月売上実績は
¥450,000でした。
先月比:¥480,000(約6%ダウン)
前年比:¥250,000(約180%アップ)
来客数はほとんど変わらなかったのですが…
iPhone 6系のパネル交換を20%OFFでやったのが売上減になったと思います。
毎月何かかしらのキャンペーンをしないとインパクトが無いので
いろいろ考えないとネット検索された時に何も変哲も無いですからね。
移転後まだ2ヶ月半ですからもう少し知名度アップを図り
来客数を増やす事を考えています。
地方ではネットでの集客も限界があります。
単に修理料金を下げてもそれほど来客数が増える事はありませんでした。
Squareのちょっと面白い機能紹介です。
領収書発行にアンケートがあります。
そのアンケートを有効に活用出来ないか?考えましたが
アンケートに答えてくれた方には何かサービスしようと思います。
アンケート結果はこんな感じです↓
「良いも悪いも」お客様の本音をPCで見れますよ。
Squareはただのクレジットカード決済だけじゃ勿体ないので
もっと使える機能を探してみます。
Squareの詳しいブログは
クレジット決済はSquareが簡単でGood!で紹介しています。
2017年09月01日
iPhone修理8月実績(2017)
2017年8月売上実績は
¥480,000でした。
先月比:¥400,000(120%アップ)
前年比:¥200,000(約240%アップ)
移転して1ヶ月半です。
お盆休みやお祭り等で人口密度は増しましたが…
売上はそれほど伸びませんでした。
しかし、やはりそれなりのテナントだと
大幅なダウンはありませんでしたから
他店より少しは良かったかな?と思います。
さて、今月のキャンペーンをどうしようか模索中ですが
iPhone 8発売なので6系の買換えが予想されます。
まだまだ5系もありますからパネル交換(全機種)は
そのまま値引き(5%〜)続行ですかね…(悩)
多分、今月中旬からモバイル保険の販売も出来ると思いますので
修理の際にはPRして加入促進してみようと思います。
新店舗に伴い損害保険にも加入しました。
修理中に壊してしまった時の保険です。
実は開業して間もない慣れない時期に何台か壊した経験があります。
修理依頼書には「損害賠償は修理料金内」と記載してサインをもらって
いましたが、納得出来ないお客様もいるし、自分もやはり同等品を
もらいたいと思いますので保険に入ったら安心して修理出来ます。
今は変なお客様は来店しませんが開業当初はいろんな方が来ました。
いろんな経験を積んだおかげで修理依頼書もこちらに都合が良い
ほぼ完ぺきな依頼書になっています。
だいたい、サインを拒む方は何かありますから気を付けましょう!
難癖付けて「新品にしろ!」賠償請求で法外な金額を要求など
ありましたからね…
経験に勝るものはありません。自分で考え試行錯誤しながら
努力すれば結果はすぐに出ないかもしれませんが
他力本願ではFC店等と変わりませんよ。
楽してお金は稼げません!
個人でやられてる同業者の協同組合設立も良いのかな?と考えています。
賛同する方はご一報下さい。
知恵は多いほど良い案があると思います。
2017年08月01日
iPhone修理7月実績(2017)
2017年7月売上実績は
¥400,000でした。
先月比:¥250,000(160%アップ)
前年比:¥175,000(約228%アップ)
店舗移転後から売上がアップしました!
まだ、半月ですが…
やはり集客がある場所は違いますよ。
館内放送も頻繁にやってもらい、助かっています。
ネットでの集客も以前に増して問い合わせがあります。
自分でホームページを作り、SEO対策も自力でやっていますが
知名度が高い場所だとお客様も安心できるみたいです。
以前の場所も知名度はありましたが…ショッピングモールとは名ばかりで
魅力的なテナントが無かったです。
家賃も固定で坪単価に換算すると、かなり高かったので
今のテナントに入って正解です。
多分、広さは3.5倍で家賃もほとんど変わらないと思います。
屋号も変え、完全独立したので今後はモバイル製品の面白グッズ等も
販売して修理以外の売上を伸ばしていこうと思います。
「あそこの店にオモシロい物あるよ!」みたいな口コミを増やして
認知度アップさせれば楽しい店になるのでは?と考えています。
iPhone修理だけでは競争が激化していますので大手やFC店には敵いません。
しかし、FC店はロイヤリティetcでかなり厳しいと思います。
大手は誇大広告で莫大な予算を使うでしょうからそれに見合った利益を
確保するためには料金を高く設定するか、台数をこなすしかない。
個人経営は資金云々が最大のネックですが
コツコツと修理で信頼を得れば紹介をしてくれます。
時間はかかりますが潰れにくい店が一番ですよ。
見栄からは収入はありません!
2017年07月01日
iPhone修理6月実績(2017)
2017年6月売上実績は5月と同じ
¥250,000でした。
先月比:¥250,000(0%)
前年比:¥175,000(約43%アップ)
最近は売上アップがしません…
ダウン傾向になりつつですが何とか現状維持を保っています。
自分が開業した時より、更にトータル4店舗も増えました。
お客様の取り合いですよ。
開業場所が大きく左右される業界ですから
立地条件が良い場所に開店されると、やはり客足が鈍くなります。
昨年から開店されてる2店と無店舗1店は多分、…かなり厳しいと感じます。
自分の店も大変ですが。
SNSはネット上だけですから実際、開店しているか?わかりません。
暇な時間に他店の様子をさりげなく見ますが
閉店のままが多いです。
最低、家賃分は稼がないと追い出されちゃいますからね。
実店舗が無いと「怪しい」と思われて当然です。
今月、14日から新店舗で営業開始しますが
現状店舗より、はるかに集客があるので起死回生出来ると思っています。
これからiPhone修理を開業したいと思っている方に苦言ですが
本業でやるなら相当な予備資金を持っていた方が良いです。
開店当初は、はっきり言ってほとんど来客が無いと考えて下さい。
もちろん、絶対ではありませんが、
かなり事前広告や店舗場所で違います。
また、いろんなお客様が来られるので対処方法も考えて下さい。
失敗9割、成功1割の業界です!
2017年06月01日
iPhone修理5月実績(2017)
2017年5月売上実績は
¥250,000でした。
先月比:¥250,000(0%)
前年比:¥170,000(約47%アップ)
GWがあり集客出来なかったのが最大の原因でしょうか…?
昨年のGWは「0」でしたから。
しかし、この状態では厳しいでは済まなくなります。
実は今月から店名変更します!
ホームページも自分で作ってみました。
https://isciwasaki.wixsite.com/sumaho-repairshop
SEO対策も、まだまだなので取り合えずは現状のホームページを活かしながら
シフトして行こうと思っています。
検索で1ページ目に載らないと意味がないですかね。
7月からは移転も決定したので
今が踏ん張りどころです!
集客がある場所は絶対的に有利です!
今度の移転先は4Fですが時計修理屋の隣です。
実はこの時計修理屋の月の売上がナント、¥600,000超えてると事務局から聞いてます。
電池交換が¥1,000だとしても20件/日、もしくはベルト交換等もあるでしょうから
平均¥20,000/日の売上になる計算です。
修理もやっていると思いますが…高級時計の修理は、もし自分だったら
購入した店で修理依頼すると思いますので修理単価は高くないと思います。
しかし、それでも売上がちゃんとあるという事はやはり集客が多いという事でしょう。
おすそ分けではありませんが、
おこぼれでもお客様が来てくれたら売上アップに繋がります。
自力で解決出来ない事は他力本願もありでしょう
2017年05月01日
iPhone修理4月実績(2017)
2017年4月売上実績は
¥250,000でした。
先月比:¥280,000(約10.6%ダウン)
前年比:¥180,000(約38%アップ)
先月より¥30,000少ない…
営業時間も4月から通常通りの閉店19:00になったにもかかわらず
客足が伸びません。
自店だけかな?と思い毎日、他店のホームページやSNSをチェックしていますが
今まで毎日更新していた無店舗のSNSは4月中旬から更新がありません。
その他も同様でほとんど更新がないので自店だけではないと思います。
修理件数が減って来ているのでしょう。
しかし、この状況を打開しないと経営が成り立ちません。
ただ単に修理料金を下げても仕方ないので抜本的な開拓が必要です。
現在の店舗から移転して集客アップを図る!
家賃の問題もありますが
来客数が多い場所に行く方がメリットが多いと感じています。
お金をかければそれなりのPRは可能ですからね。
取り合えず、街の修理屋として細々とやって行きます。
¥250,000でした。
先月比:¥280,000(約10.6%ダウン)
前年比:¥180,000(約38%アップ)
先月より¥30,000少ない…
営業時間も4月から通常通りの閉店19:00になったにもかかわらず
客足が伸びません。
自店だけかな?と思い毎日、他店のホームページやSNSをチェックしていますが
今まで毎日更新していた無店舗のSNSは4月中旬から更新がありません。
その他も同様でほとんど更新がないので自店だけではないと思います。
修理件数が減って来ているのでしょう。
しかし、この状況を打開しないと経営が成り立ちません。
ただ単に修理料金を下げても仕方ないので抜本的な開拓が必要です。
現在の店舗から移転して集客アップを図る!
家賃の問題もありますが
来客数が多い場所に行く方がメリットが多いと感じています。
お金をかければそれなりのPRは可能ですからね。
取り合えず、街の修理屋として細々とやって行きます。
2017年04月01日
iPhone修理3月実績(2017)
2017年3月売上実績は
¥280,000でした。
先月比:¥250,000(12%アップ)
前年比:¥135,000(207%アップ)
先月より¥30,000多いですが…
まだまだ厳しい状況には変わりありません。
競合店が増えた上に、この時期は機種変更も多いのではないでしょうか。
FacebookやLINE@で今月、来月とキャンペーンをしていますが
なかなか反応が鈍いです。
確かに壊れない限り修理には来ませんので辛抱強く待つしかありませんね。
サービスでパネルの水晶化をしていますが
今度は衝撃吸収フィルムも扱ってみようと考えています。
お客様からよくケースの相談を受けますが
手帳型やハードケースはなかなか気に入った物がないみたいで
出来ればケース無しで使用したいと言われます。
ちょっと高いのですが「ラプソル」を付加価値で販売してみようかな?と思っています。
供給過多気味ですからもっと需要が伸びて欲しいですね。
厳しい中でやって行かなくていけませんから
信用と誠実な対応で地道にガンバリます!
2017年03月01日
iPhone修理2月実績(2017)
2017年2月売上実績は
¥250,000でした。
先月比:¥280,000(10%ダウン)
前年比:¥130,000(92%アップ)
売上ダウンの検証
来客数が少なかったのがやはり売上が上がらない要因です。
自分の店だけかな?と思いますが他店の情報はSNSでしかわかりませんので
はっきりした事はわかりませんね。
まぁ…本当に修理してるかは疑問ですが。
また自分の入っているテナントの閉店時間は2016年11月から2017年3月まで
18:30までですからそれも原因かもしれません。
お客さん曰く、
「やはり地方都市では、まずはキャリアに持って行くのが定番に
なっていますのでもう少し認知度が上がればいいのでは?」
と言われる時があります。
確かに知っている人は知っているでしょう。
知らない人に知ってもらえる事が多くなれば来客数もアップ出来ます。
ホームページだけではなくSNSで拡散するしかないかもしれません。
思い切ったディスカウントをFacebookやLINE@に新年度企画として
やってみようかとも考えています。
2017年02月02日
iPhone修理1月実績(2017)
2017年1月売上実績は
¥280,000でした。
先月より約6.67%ダウンです↓。
売上割合は
iPhone:¥160,000
Android:¥80,000
iPad他:¥40,000
上記の数字を見てもiPhoneだけではかなり厳しいと思います。
これからiPhone修理を考えているなら、やはりiPhone以外の売上を作る事をしないと
経営が出来ないと思います。
最近はAndroidの修理依頼も多くなって来ました。
各ショップでも修理受付していますが修理料金を比較して当店に来られます。
また、iPhoneの修理料金も安くなってきていますので薄利気味です。
打開策として二点ほど考えられます。
@完全に修理料金の価格はダウンさせて集客するか?
Aダウンした分、何か付加価値で売上にするか?
売上が有っても利益が少なければ儲かりません!
利益率を考えながら修理料金を決定しましょう。
安易な安売りは危険ですよ!
自分の地域も競争が激化していますので、やっていけない店舗もあると思います。
実際、アルバイトをしているところを何回も見ました。
いくらSNSで如何にも毎日修理している投稿しても事実は?って感じです。
お客様の要望になるべく応えられる事が
最終的に満足度アップ&紹介がもらえますよ!
・短時間で修理は確実に!(スキルアップ)
・修理以外の提案(モバイル保険等)
いろんな事を模索しながらガンバリます!