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2019年02月08日

【Unity2.5D表示】クォータービュー/アイソメトリックについて



今回は、ちょっと気になった

オブジェクトやキャラの表示方法。


それはその表示方法は、

クォータービュー

またの名を

アイソメトリック

というそうです。



そういう訳で調べてみました。


クォータービュー / アイソメトリックビュー とは

斜めからの視点、って感じの表示方法です。

wikiから引用 -
斜め上方からの視点で表し、画面の前後(上下)方向を天地とは斜めにずらす方式。
XYZ軸がそれぞれ120°の角度で表現されるのが一般的とされる。





これは調べるまでに至った理由でもあるんですが、

Ryosuke」さんという、

なんかもう色々すごいデザイナーさんが作った、

トアルボクス」というゲームを

unityroomでプレイした時に「凄いなー」と

思っていろいろ調べました。


まぁ、すぐ出てきたんですけど...。


とりあえず「トアルボクス」

ステージを一枚、キャプチャしてきました。

unityroomで公開されている「トアルボクス」へのリンクが埋め込まれています。
unityroom「トアルボクス」


もーこの時点ですごいですよね!

......ほんとに、凄い。

クオリティ高いなぁ...。

もう3回くらいプレイした......。



感傷に浸っている場合ではない


画像見て一発で分かりますね!

この感じが、



クォータービュー

もしくは

アイソメトリックビュー

というやつです。

ドット絵は関係ないですが、

こういう、斜めから見下ろしてる感じのやつを

言うらしいです。



以上で説明終わり。


開発の参考になったのかな...。


ではでは。



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