アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月12日

モチピザ

今日の週末レシピは、「モチピザ」です

まぁ、簡単に説明すると、お餅で作ったピザですね
昨日の1月11日は鏡開きという事で、
家にはお餅が沢山ある方もいると思います

ただ、自分もこのお餅を使ったピザは作った事が無いので、
上手に出来るかどうか分かりません

さて、どんな風に出来上がるんでしょうか?(笑)まず、色んなサイトのモチピザに関するレシピをみると、
材料は、
お餅
ピザソース
ピザ用チーズ

です

あとは、個人で好きな具を乗せて焼いているみたいです

最近の鏡餅は、プラスティックの中に小さな餅が入っているんですよね



大きな鏡餅を使う場合は、
まずは、水に30分から2時間くらいつけて軟らかくして使うそうです

今回は、そんな必要は無いかな?と思い、そのまま使ってみました

まずは、テフロン加工などのくっつかないフライパンでお餅を焼きます

軟らかくなったら、薄く延ばすそうですが、
今回は失敗しました
全然、綺麗に伸びてくれませんでした

仕方が無いので、分厚いままピザを作ってみました

上に、ピザソースを乗せて、好きな具を乗せます
今回は、ベーコンとタマネギにしてみました

そして、その上に溶けるチーズを乗せて焼きます



お餅はすでにフライパンで焼いて火が通っているので、
今回は、オーブントースターで上のチーズを溶かして焼いてみました



これで出来上がりです

味は抜群に美味しいです
お餅とトマトソースって意外と合うんですね

ただ、今回はお餅が全然伸びなかったので、
食感はいまいちでした

でも、ちゃんと伸ばして食べると、本場のピザにも負けない味になると思います
みなさんも、家にお餅が余っていたら、作ってみてくださいね


さて、今回のワインの紹介ですが、
自分が今年中に飲んでみたいワインを紹介します

気になっているワインがあるんですが、
なかなか飲む機会が無く、飲めていません
それが、「L'Insieme」(リンシエメ)というワインです
リンシエメという名前は「一緒に」というイタリア語です

このワインですが、同じ名前のワインが色んなメーカーから出ています
理由は、ピエモンテ州のバローロでのワインの活性化の為です
一緒にバローロのワインを盛り上げようという事らしいです

なので、メーカーによって作り方は色々です
ただ、共通する点があります

ワインのラベルに2人の顔が書かれています
このデザインもメーカーによって違うので、
これを見るだけでも楽しいと思いますよ

値段は、5000円くらいから、1万円くらいの間で販売されているみたいです

これくらいなら、なんとか無理をすれば飲めそうですよね
という事で、今年の目標の一つは、このワインを飲む事です(笑)

フラッテリ・レヴェッロ リンシエメ  [2009]  赤

価格:5,407円
(2013/1/12 22:39時点)
感想(0件)




ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

inaliさん
最初の「dolce&Banana」は笑ってしまいました(笑)
確かに、バナナは甘いけど・・・
こんな物が普通に売っているって凄いですよね

みゆぴよんさん
ほんと、頑固おやじって感じですよね(笑)
やっぱり、完成を一度は見てみたかったでしょうね

りょうちゃんさん
コメントの所も綺麗になったでしょう?
まだまだ、ブログのデザインも進化の途中です(笑)

cm8さん
お墓はどうなんでしょうね、イタリア人はやっぱり本物って言っているみたいですが、
このジョットさん自体が謎の人なので、本当かどうかは怪しいですね

FXさんさん
お久しぶりです、久々のコメントありがとうございます
ブログの更新は時々でもいいので、たまにはしてくださいね
そうじゃないと寂しいですよ

蓮見さん
そうですね、ダ・ヴィンチとかに比べると有名じゃ無いですもんね
でも、才能は、生きている当時からあったそうで
フィレンツェのあたりの画家の憧れの存在だったみたいですよ
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。