アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月09日

Riso(リゾ)

今日は「秋の味覚その8」です
いよいよ、その8です
そろそろネタも無くなって来ましたが、
今日は「Riso」(リゾ)です

もちろん、皆さんなじみのある「お米」の事です
このRisoを料理すると、「Risotto」(リゾット)になります

イタリア料理なので、イタリアに行けば何処でも食べれそうなイメージがありますが、
元々は、北部の料理なので、北イタリアにしか無い料理です

ただ、イタリアでも、食の多様化が進んでいるので、
南イタリアでも最近は食べられていますさて、そのリゾットのお米ですが、
ヨーロッパではイタリアとスペインの一部でしか作られていないそうです

そういわれると、イタリアのリゾットやスペインのパエリアしかお米を使った料理って聞きませんよね?

そのお米の中でも、リゾットに適したお米が「カルナローリ種」と呼ばれるお米だそうです
煮崩れしにくいので、リゾットには最適だそうです

しかし、秋の味覚シリーズで書いていますが、
もちろん、稲穂が育ち、稲刈りをする時期は秋ですが、
リゾット料理に適したお米は古米の方が良いらしいです

古米の方が、水分が少ないので、作るときに味を吸い込みやすいそうです

最近は、スーパーなどにもリゾット用のお米が売っている所もあるみたいなので、
興味がある方は買って来て作ってみてはいかがでしょうか?

イタリアン リーゾ カルナローリ 1Kg スピガドーロ

価格:1,575円
(2012/10/9 22:30時点)
感想(9件)




ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

メッタシンさん
キャビンアテンダントの発言は嫌ですよね
確かに、飛行機も落ちそうですし、この航空会社は利用したくないですよね

ロッソビアンコさん
そうですね、パイロット室からの眺めは見てみたい気がしますよね
でも、素人が嘘のIDなど使って侵入できると怖いですよね

inaliさん
ある程度の冗談は許せますが、マフィアの名前を出すと行きたくなくなる人もいるかもしれないですしね
モナリザはどうなんでしょうね? 実際に検証するのは難しいって書いてありましたけどね

LTCさん
そうですね、航空会社自体にも問題があったのかもしれませんね
こんな変なニュースばっかりで嫌になりますよね

ayanaさん
海外の人と日本人の考え方も色々違いますよね(笑)
確かに、トイレの有料化はダメですよね、もちろん、肥満の人の追加料金も嫌ですが(笑)

マクシフさん
モナリザ、どうなんでしょうね?
本当にダ・ビンチが描いたんでしょうかね?
現代のミステリーですよね

りょーごろーさん
海外の航空会社も色々考えているみたいですが、肥満の追加料金とかはやめて欲しいですよね
アナウンスも、もう少し考えて発言して欲しかったですよね
posted by ガブリエル at 22:41| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。