アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月25日

フェンシングの起源

昨日の記事で、イタリアの金メダル数の多い競技がフェンシングと書きましたが、
皆さんのコメントで、

なんでフェンシングが強いのかな?
イタリアが発祥なんですかね?

などの疑問があったので、少し知らべてみました

ただ、起源にはやっぱり色んな説があるらしいので、
この起源が正しいのかは、分かりませんまず、フェンシングが歴史に登場するのは、
15世紀くらいからだそうです

この頃戦争で銃火器が発達して重い鎧が廃れたため、
今まで使っていた、大剣とはまた違った細くて軽い剣が流行したそうです

その後、16世紀にイタリアでレイピアが開発されると
より今の形に近いフェンシングのスタイルが完成したそうです



これが、レイピアです


そして、その後1750年頃に、金属製の防具が誕生した事から、
スポーツとしての安全性も向上して、
ヨーロッパ中に広まって行ったそうです

ただ、現代のフェンシングで使われている、用語(言葉)は、
フランス語らしいです

例えば、
マルシェ」は一歩前へ
ロンペ」は一歩後ろへ
ファンデヴ」は突く

等の専門用語があるみたいです

ちなみに、そのフランスですの成績ですが、
金メダルは41個です

イタリアが、45個だったので、やっぱり、接戦といった所でしょうか?

ただ、金・銀・銅の合計の数では、フランスが上回ってました
合計数
フランス115個
イタリア114個

1個差で負けてます

今回のオリンピックでまた、変わってくると思いますが、
皆さん、フェンシングの優勝した国が何処かも注意して見てくださいね

日本人選手では、この方に注目ですね

太田雄貴「騎士道」―北京五輪フェンシング銀メダリスト

新品価格
¥1,300から
(2012/7/25 22:35時点)





ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

inaliさん
フェンシングは、中世ヨーロッパが起源みたいなので、イギリスも少し入るかもしれませんね
でも、これまで獲得した金メダルは、1個みたいです
成績は、いまいちみたいですね

メッタシンさん
予想は、結構当たっていると思いますよ
戦いをしなくなった貴族が遊びでやり始めたという事らしいです

なぎくんさん
いよいよ、今日の夜からサッカーは予選が始まりますね
今夜の試合で、勢いに乗って、金メダルを獲得して欲しいですね

タテキョーさん
フランスも強いみたいですよ、イタリアと互角の戦いをしています
日本人選手も力をつけてきているので、金メダルも夢では無いと思いますよ

白樺さん
その状況、すごく分かります(笑)
イタリアと日本人選手が戦った時は、どちらを応援したらいいか悩みます
でも、やっぱり、日本人選手に頑張って欲しいかな

Tomさん
そうですよね、サッカーは、南米とか、スペインとか他にも強いチームがあるので、
なかなか優勝できないですよね
口論の強さは、確かに、イタリア人は強そうですね(笑)

FXくんさん
イタリアがフェンシングが強いって「意外」ですよね(笑)
「意外」と「以外」、教えてもらってありがとうございました
早速、書き直しました

しろねこさん
そうですね、日本は柔道も金メダルの可能性は高いですよね
でも、最近はフランスの柔道も強いので、簡単には取れないと思います

datenohokoriさん
そうなんですよ、イタリアのバレーボールは強いはずなんですけどね
やっぱり、オリンピックには、魔物がいるんですかね(笑)

けいちゃんさん
サッカーのイメージが強いですよね、でも1個なんですよ
今度のオリンピックは、日本とイタリア両方に注目してみてくださいね(笑)

らくこさん
オリンピックは競技の数も多いから、覚えるのも見るのも大変ですよね(笑)
体操の内村選手は、ほぼ、金メダル確定ですよね、楽しみですね

mihajloさん
女性に対して、紳士というか、だらしない!って感じですけどね(笑)
確かに、バレーボールで1個も取れて無いのは、意外ですよね

インデックスさん
早速、疑問にお答えしました(笑)
フェンシングの武器を考えたのが、イタリアらしいですね
あとは、ヨーロッパ全体が騎士の国なので、広まっていったみたいですよ

マクシフさん
さすが、マクシフさんですね、なぞなぞでは敵いません(笑)
イタリアがフェンシングって意外ですよね
あんまり、強そうなイメージは無かったんですが、今度の試合は注目です

cm8さん
サッカーはもう少し取っていても良いと思うんですけどね
フェンシングは、今回起源を調べて、少し納得しました

フォースマスターNo7さん
そうですね、いよいよ、オリンピックも今夜のサッカーから始まりますね
澤選手もそうですが、監督も引退するみたいなので、女子サッカーには頑張って欲しいです

りょうちゃんさん
イタリアと言えば、サッカーですもんね、意外ですよね
かこさんのランキングはりょうちゃんさんも顧問として活躍されましたね(笑)
次のランキングのお題が楽しみです
【このカテゴリーの最新記事】
posted by ガブリエル at 22:23| スポーツ全般
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。