アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年06月30日

怒りんぼソース

今日は、毎週お楽しみの週末レシピです(笑)

今回は「怒りんぼソース

イタリア語では、「アラビアータ」です

結構、有名なソースなので、名前を聞いた事がある人は沢山いると思います

ちなみに、今回の記事はかこさんのブログの
トマト」のランキングにも挑戦しようと思い書いていきます

では、まずは材料ですにんにく 1欠け
唐辛子 少々
トマト 1個


以上です

トマトは、今回はフレッシュのトマトを使いましたが、缶詰のトマトソースでもOKです

そして、このアラビアータですが、
パスタの定番は「ペンネ」と呼ばれる、ペン先の形のパスタを使いますが、
今回は、ダイエットをしている人も多そうなので、
炭水化物のパスタはやめて
メイン料理として、鳥のささみを使いました



わかりづらいですが、ささみに火が通りやすいように、真ん中から開いています

それを、塩コショウで味付けして、フライパンで焼きます

次に、別のフライパンでソースを作っていきます

下準備として、にんにくはスライス、唐辛子は輪切り、トマトは角切りにします



オリーブオイルを入れた、フライパンに、にんにくを入れて、
キツネ色になるまで弱火で炒めます

色が付いたら、トマトと唐辛子を入れて、1分ほど強火で火を通し
塩コショウで味付けをしたら完成です

実際、ささみとソースを作るのに5分もかかって無いと思います
手軽に簡単に出来る料理です



あとは、ささみの上に、ソースをかけて食べるだけです
上には、ホントはバジルの葉っぱを乗せたかったんですが、
無かったので、庭にあった、ミントの葉を乗せてます(笑)


ささみはヘルシーで、トマトのリコピンはダイエットにも最適だそうです
それに、唐辛子で、汗をいっぱいかいて、夏バテ予防にもなると思います

もちろん、にんにくも入っているので、滋養強壮、疲労回復などの効果も期待できるハズです


そして、今日のワインですが、
先週は、イタリア高級赤ワインを紹介したので、今日は白の高級ワインを紹介します

ガヤ ロッシィ・バス (ハーフボトル) 2008

新品価格
¥4,200から
(2012/6/30 23:25時点)




アンジェロ・ガヤの作る白ワインです

ガヤは、イタリアの高級赤ワインのバローロ、バルバレスコなどを作る
世界的にも有名なワインメーカーです
その人が作る白ワインです

今回は、ハーフサイズなので、通常のフルボトルだと
もっと、値段は高くなると思います

残念ながら、このワインは飲んだ事がないです
一度でいいから、こんな高級なワインを飲んでみたいですね(笑)



ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

メッタシンさん
う〜ん? ゴッドファーザーで作っていたパスタってどんなどんな感じでしたっけ?
でも、コンキリエはもともと、南の地方のパスタなので、同じパスタかもしれないです

ayanaさん
あんまり、家では、ショートパスタって食べないですよね
今日、紹介したソースはショートパスタに合うので、このソースはお勧めですよ

しろねこさん
コンキリエは、食感がいいですよね
小さいので、どんな料理にも合いますよね、自分も大好きなパスタです(笑)

inaliさん
ショートパスタって茹でるのが難しいですよね
時間が足りなくても硬いし、長いとフニャフニャになるし、
ほんと、注意深く茹でないといけないですよね

けいちゃんさん
お友達のスープのパスタは多分「フィジッリ」で合っていると思います
ネジの下の部分?みたいな形ですよね クルクル回っているような形です
コンキリエと同じように、フィジッリも日本でもよくみかけます

FXくんさん
同じ、パスタのソースでも、パスタ自体を変えると意外と美味しく食べれますよ
自分的には、FXさんに負けないくらいラテン系でいいかげんな人間と思っているんですけどね(笑)

datenohokoriさん
コンキリエはサラダとかにも入ってますね、
マカロニサラダより、小さいので、食べやすいからかもしれないです
ぜひ、家でも試してくださいね(笑)

その辺の人さん
こちらこそ、訪問とコメントありがとうございます
やっぱり、一度は本場でパスタを食べて欲しいですね
でも、最近は日本でも美味しいお店は増えていると思いますよ

cm8さん
パスタは種類が多いから、取り扱って無い物は多いですよ
でも、スーパーで見かけたら買って、試してみてください
きっと、美味しいですよ(笑)
あと、リンクありがとうございます、早速、自分もリンクを貼らせていただきますね

りょーごろーさん
コメントを間違えていると思ったら、急に心配になってしまいました(笑)
コンキリエはかなりメジャーみたいですね、結構食べた事がある人は多いですね
今度から、食べる時は、貝殻と思って食べてみてくださいね(笑)

masao115さん
長いパスタより、ショートパスタの方が食べ過ぎたりしますよね(笑)
仕事の法律は、イタリアならではと思います、日本では多分大丈夫でしょう(笑)

smile39オーナーさん
訪問とコメントありがとうございます
なかなか、今の所、夢は叶いそうにないですが、がんばります(笑)
smile39さんは、夢が叶うといいですね、もう少しで叶うのかな?

norikkoさん
訪問とコメントありがとうございます
コンキリエにミートソース、美味しそうですね
どんなソースにも合うと思いますが、コッテリ系のソースがいいですね(笑)

かこさん
早速、記事を書いてしまいました(笑)
パスタのレシピでも面白いと思ったんですが、あえて、パスタにしませんでした(笑)
同じようなソースで、パスタも一緒よりいいですよね?

マクシフさん
この間のパスタと似てますよね(笑)
でも、写真じゃ分からないですが、大きさはかなり違いますよ
本物を見ると、一目瞭然です(笑)
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。