アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年06月24日

変わった食材、その4

この前は、変わった食材で、「蛙(カエル)」を紹介しましたが、
今回もゲテモノに分類されるかもしれないです(笑)

今回も、初めて食べたのは「マントバ」です

ただ、今回の食材は、フランス料理でも使われる高級食材です

しかも、今の時期にピッタリ?の食材です

それは・・・エスカルゴ(カタツムリ)」です
イタリア語では、「LUMACHE(ルマーケ)」です

このルマーケはカエルと違い、イタリア各地で食べられるみたいです

マントバはもちろん、ピエモンテ州でも食べましたし、
サルデーニャ島でも食べられているようです

一応、料理法としては、煮込み料理が多いみたいです

味は、少しクセがあって、サザエ等の貝類に近いです
食感もコリコリした食感です

料理のコツとしては、新鮮な?ルマーケが美味しいみたいです
捌いて?時間が経つと美味しくなくなると聞きました

この、ルマーケ、実際に、調理をする所を見せて貰った事がありますが、
かなりショッキングな映像です(笑)

もちろん、調理する時は、沢山のルマーケを使います
カゴ?の中に沢山のルマーケが居る様子は、すごいです(笑)

それを、生きたまま、たっぷりのお湯で茹でます
その後、貝殻から取り出し、
身と内臓に分けます
内臓は捨てるみたいです

後は、身の方を好きな料理に使えばOKだそうです

日本では、冷凍の物や、缶詰になっている物が売られていますが、
缶詰エスカルゴは美味しくなかったです

やっぱり、新鮮さが命なんでしょうね

ちなみに、
イタリアのルマーケと日本のカタツムリとは種類が違うそうなので、

アジサイの近くにいるカタツムリを獲って食べないようにしてください(笑)

ビオ エスカルゴクラシック1.5ダース125g

新品価格
¥1,654から
(2012/6/24 00:14時点)




ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

メッタシンさん
日本でこのパスタを売り出すなら「一反もめん」という名前にすると良さそうですね(笑)
ブログに載せる料理は、できるだけ彩りに気をつけているので、
それなりに美味しそうに見えると思います(笑)

inaliさん
確かに、ちょっとワンタンの皮に見えなくもないですね(笑)
ワンタンの皮で作ってみても、変わった食感で美味しいかもしれないですね

FXトレーナーさん
色とつやが、ワンタンにそっくりですよね(笑)
ワインは、ぜひ、勝負の時に飲んでください
女性は惚れ直すかもしれないですよ(笑)

しろねこさん
パスタだけだと、立体感が出なかったと思いますが、
野菜などを入れたので少しは美味しく見えるようになったと思います
料理は、何とかそれなりに見えるように作ってます(笑)

けいちゃんさん
見た目は変ですが、味は美味しいですよ(笑)
ワインは、値段も高いですが、初心者も飲みやすい美味しいワインですよ

datenohokoriさん
ブログでも香りが出るといいんですけどね(笑)
今度、旅行に行くときは、イタリアも候補に入れてくださいね

hiroさん
ペペロンチーノって意外と色んな麺に合うと思いますよ
今度、作られる時は、野菜などを沢山入れて作ってくれるように頼んでみてください(笑)

ayanaさん
イタリアといえば、適当ですからね、作り方も結構適当でした(笑)
ワインは、世界でも知られている有名ワインなので、味は抜群ですよ

りょーごろーさん
意外と、パスタにソースが絡んで美味しかったですよ
料理は、かなり簡単な料理しか作ってないので、
上手に見えるだけだと思います、あとは、写真の撮り方でごまかしてます(笑)

マクシフさん
簡単なので、マクシフさんも作れると思いますよ
ワインは、確かに美味しいですが、自分には合わないと思いました
やっぱり、安ワインが自分には合っていると思います(笑)

ゆうこんさん
ぜひ、家で作ってみてくださいね
イタリア料理は、元々、家庭料理なので、簡単で美味しい料理が多いですよね
でも、こんなので、カッコイイと言われると嬉しいです(笑)
posted by ガブリエル at 23:09| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。