アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月03日

イタリアの変わった法律

今日、5月3日は日本では憲法記念日ですよね

そこで、今日は、イタリアのちょっと変わった法律の紹介です

ちょっと調べてみると、かなり面白い法律がある事が分かりました、

まずは、前にも記事で書いたと思いますが、
レシートの保存ですイタリアで、買い物や食事をした後に貰う、レシート(ricevuta)ですが、
お店の脱税対策として、必ずお店は渡さないといけないし、
客も、必ず受け取らないといけません

お店から出ても、500メートル?の間は必ず持っていないといけないそうです
それを過ぎると、捨てても大丈夫ですが、きちんと家やホテルまでは持ち帰った方がいいと思います

もし、見つかると、罰金が500ユーロ取られるそうです
500ユーロは、日本円で5万円ちょっとですから、大金ですね

さて、ここからは、イタリアの面白い?法律です

皆さんの中には、金魚を金魚鉢で飼っている人もいるかもしれませんが、
イタリアでは、違法になります
金魚は、金魚鉢で飼ってはいけない」という法律です

理由は、丸い金魚鉢で、金魚の視界が歪み、金魚の失明になるから
だそうです
本当に、金魚が失明するのかは分かりませんが、
動物に対する、愛護精神から来ているみたいです

ちなみに、日本で見かける、丸い金魚鉢はイタリアでは売っていないそうです

他には、家で亀を飼っている人もいると思いますが、
こちらも、同じような理由で
亀を小さな水槽で飼ってはいけない」という法律や

犬を買っている人は、もちろん沢山居ると思いますが、
こちらも、
「犬は、1日3回は散歩をさせないといけない」という法律もあるそうです

それと、これまた面白い法律が、
ビーチでは、スタイルの良い人意外はビキニを着てはいけない」という法律もあるそうです

この法律は、誰が判断するのか分かりませんが、面白い?法律ですよね


最後に、この法律は、まだ決定では無く、こんな意見が出ているという段階なのですが、
ひきこもり」に対する法律です

イタリアでは、最近、親離れできない子供が増えているそうで、
それを、解決する為に、
18歳を過ぎると、親と一緒に同居してはいけない
という法律を作ろうとしているみたいですが、
さすがに、この法律は、かなり反対の意見がでてるみたいですね

この法律だけは、イタリアでも認可されない事を祈ります



ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

メッタシンさん
マントヴァは、近くに3つ星レストランもあって、食材やワインなどは良い物が取れるみたいですね
ただ、今度紹介しようと思いますが、日本では「ゲテモノ」に分類される食材も沢山あります(笑)

マーブルさん
他の街に比べると、マントヴァは蒸し暑いですね、
ただ、日本と比べると、そこまで気にはならないと思います

タテキョーさん
マントヴァが特別に蒸し暑いので、他の街は涼しいですよ
確かに、暑いと湖に入るのもいいですが、夏は、近くにあるプールに行ってました

りょーごろーさん
確かに、街並みは綺麗で、散策にはピッタリの街です
ただ、日本人は、ミラノやベネチアなどの町に行ってしまうんでしょうね
あと、お茶の隣は、やっぱりお菓子だったんですね、美味しそうでした

cm8 さん
確かに、水辺の風景もいいですよ、湖の近くには、お城もあって観光にはピッタリです
春や、秋はかなり良い観光地ですよ

らくこさん
確かに、マントヴァは日本人には聞きなれない町ですよね
夏場は、やっぱり冷たい麺がいいですよね、
イタリアには、そうめんは無いので、食べれませんけどね(笑)

FXトレーナーさん
マントヴァには半年ほど居ました、確かに、夏は暑いのでお勧めしませんが、
観光で行くなら、やっぱり春か秋でしょうね、この時期に見る湖などの眺めは最高だと思います

inaliさん
2分12秒というと、ちょうど料理が出てくる所ですね(笑)
黄色いラビオリが、トルテッリで、中にはかぼちゃの具が入ってます
マンマ(おばさん?)の手作りだと、かなり美味しいですよ

マクシフさん
イタリアで見るオペラ良さそうですよね
ただ、興味が無いので、すぐに寝てしまいそうですが(笑)

けいちゃんさん
蒸し暑いのがちょっと残念ですが、周りが湖なので、景色はいいですよ
確かに、蚊は他の街に比べると多かったような気がします
posted by ガブリエル at 22:50| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。