アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月29日

第28回介護福祉士国家試験 合格発表!

昨日、第28回介護福祉士国家試験の合格発表がありましたっexclamation×2


合格速報は、社会福祉振興・試験センターHP にてアップされているので、詳しい結果はHPを見ていただけたらと思います。


合格率57.9% 筆記試験合格最低得点71点



結果を見て、私もちょっとびっくりしました。まさかの6割割れ・・・。昨年は60%の合格率で、私が受験した時も確か6割位の合格率だった記憶があり、「介護福祉士は受験者の6割は受かる」と思い込んでいたので、6割を割り込んでくるとは意外でしたね。それほど難易度が高かったのか?と思いましたが、筆記試験の合格最低ラインが71点なので、120点満点ですからおよそ59%得点出来れば合格なので・・・筆記試験が例年より難易度が高くなったとは考えにくいのかな、と。


・・・となると、ネックは実技でしょうかね・・?


実は、知り合いにも、筆記は合格したけど実技で不合格だった、という人がおりまして・・やはり何が起こるかがわからないのが試験というもの。筆記試験のように合否がはっきりしていればいいですけど、実技試験のように何が正解で何が良くなかったのか、わからない以上実技試験で不合格となると、悔しさ倍増ではありますよね。



第29回試験からは受験資格も少し変更があるようで、今回の試験で受験資格があった場合でも、次回の試験では受験資格を取得するために、ちょっとハードルが高くなってしまうのか、と伺えたりします。




それでも・・・



今回合格されたみなさま、本当におめでとうございますっ黒ハート



合格発表が出る時までは眠れない日々も続いたことかと思います。

昨日には合格通知が投函されているはずなので、早い方では今週中には結果が郵送されてくるかと思います。合格通知が手元に届くまでは不安も残るかとは思いますが、合格だったら茶封筒で郵送されてきますので、合格通知を楽しみに待っていてくださいね!



これでようやく今年度の福祉系資格試験は全て終了しましたね。




新年度の目標が定まっている方、これからどうしようか迷っている方、それぞれ色々な想いがあると思いますが、あと数日で今年度も終わり。


気持ち新たに、新年度を迎え、新年度も頑張っていきましょうグッド(上向き矢印)



↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村



2016年03月27日

いよいよ明日!第28回介護福祉士国家試験発表

いよいよ明日になりました!第28回介護福祉士国家試験結果発表ですねexclamation


実技試験を受験された方は、「絶対落ちてる気がする・・・」と思ってる方が大半なのでは?と思います。。不安でここ数日眠れない、という方や、「もっとああしてれば良かった!」って思う方、様々だと思うんですけど、実技試験終わって、「自分は絶対大丈夫」なんて思える受験者はほとんど居ません(笑)。たぶん、大丈夫です。よほど危険行為とみなされる事をしていない限り、大丈夫だと思いますかわいい




3月28日(月)午後2時から、社会福祉振興センターHPにて、発表されます。


すでに社会福祉士の合格発表がされているので、そこをちょっとのぞいてみるとわかると思うんですが、合格者の受験番号が発表されるので、手元に受験票に記載されてある受験番号が無いと合否がインターネット上ではわからないかと思います。(よほど受験番号を暗記していれば別ですが。)



私は、合格発表の日は仕事だったので、事前に受験票に書かれている受験番号をスマホで写真を撮ってですね、職場のトイレでひっそり合否の確認をしたのを覚えています(笑)。しかも午後2時なんてちょうど仕事の真っ最中だったし、そんな中、万が一ダメだったら仕事出来ない〜〜って思ったから、勤務が終わって、トイレに駆け込んで確認しました。。懐かしいなぁ・・・。午後2時前後はネットもかなり混み合うから接続されづらいかと思いますが、、ちょっと時間を過ぎればすぐに見れると思いますよ☆



合否をネットでは見ない!という方ももちろんいらっしゃいます。その場合は自宅に郵送されてくる合否結果を待つ事になりますが、、


その場合は、ハガキだったら不合格、茶封筒だったら合格なので、一発でわかります。地域によっては今週自宅に結果が郵送されると思いますが、遅いところだと来週になってしまう地域もあるかもしれません。どのみち結果は出ている事なので、気になるようであれば、ホームページで確認される事をお勧めします!





さてさて、、



第28回社会福祉士、介護福祉士国家試験に関しては、私もなかなかブログ更新できずに、なかなか情報発信出来ずに過ごしてしましました。ブログをお休みしていた間にも、このブログを今年はどういった形で運営していこうかな、というのは頭の片隅にはありまして、、


自分がやりたい事、出来ることってなんだろうって考えていたんですね。



そして、ふと思ったんです。


今までは、自分が自分の経験に基づいて自分の考えを情報発信することが多かったけど、このブログを読んでくださる皆様は、もしかしたら、他の方の意見だったり、考えだったりを聞いてみたいってあるんじゃないかなって。どのくらいの方にこのブログを読んでいただいているのかはわからないんですが、ブログを訪問してくださる方のほとんどが、「社会福祉士、介護福祉士に興味がある」とか「試験に合格したい」とか、そういう気持ちがあるからだと思うんですね。特に、この「試験に合格」という点に関しては、私自身受験されるみなさまのサポートをして、一人でも多くの方に「合格」を勝ち取っていただきたい!!という思いを強く思っております。



私が合格してから早2年が過ぎようとしていますし、テキストの内容解説とか学習内容そのものをお伝えするとなると、それはやはり「その道のプロ」の方にお願いした方がいいかと思うんですが、、


いかに効率的に勉強するか
どういった勉強方法がおすすめなのか



この2点に関しては、少しみなさまのお役に立てることがあるんじゃないかなって思っています。


そして、このブログを通して、受験を目指す方や受験を考えている方、そして受験資格を取得しようか迷っている方の交流が出来るようになったら、心強いのかなって思いましたかわいい




そこで!!


第一弾企画として、、


今回、第28回社会福祉士国家試験に合格された方、ぜひぜひご自身の勉強法、おすすめの参考書などみなさんにシェアしてもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、コメントやメッセージにて、どんどん書き込んでもらえたら、と思いますぴかぴか(新しい)

もちろん、第27回以前に合格された方の書き込みも大歓迎です!逆に、失敗しちゃった勉強法とか、「これはやらない方がいいよ〜」というモノがあれば、それも含めて教えてください☆




それでは、明日の合格発表、サクラ咲く事を祈っています!!!


↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村




2016年03月26日

新年度に向けて

社会福祉士国家試験受験された方は、合格発表も出て落ち着いた所だと思うのですが、介護福祉士を受験された方は、いよいよ週明け3月28日(月)午後2時に合格発表ですね。


実技試験免除の方は、筆記試験の出来具合である程度合否が予測出来ると思いますが、実技試験を受験された方は、ほぼほぼ大半の方が、「実技ダメだったかも・・」と思い、不安な日々が続いているのではなかろうか、と思います。過去の私もそうでした。




そして介護福祉士国家試験の合格発表が終わったと同時に、今年度の社会福祉系の試験は全て終了となり、いよいよ新しい年度のスタートとなります。



この時期、異動が決まった方、転職が決まった方、それぞれ次年度に向けてのおおまかな生活スタイルが見えてくる時期なんじゃないかな、と思いますが、毎年私が心がけている事は、、



とりあえず、なんでもいいから一つ、大きな目標を立ててみること。




なんでもいいんです、ほんとに。



「資格取得する」でもいいですし、「仕事で何か出来るようになる」でもいいですし、資格の受験資格を獲得する事だって目標ですよね。特に介護福祉士や社会福祉士は、専門の学校を出ていない場合は実務経験が必要となり、3年だったり5年だったり、勤務した年数が大事になってくるので、その年数をクリアする、という事も目標となります。この業界、3年、5年と続く人ってなかなか居なかったりするから実務経験の年数をクリアする事もある意味大事な事でもありますからねぇ。。




そして、目標を立てるときには、なるべく「実現しそうな事」を選ぶといいと思います。「絶対無理!」という事ばかり目標にしていても、なかなか達成出来なくて途中から目標を立てる事で満足しちゃったりしますから、ちょっと頑張ればできそうな事を目標にすると、それが実現出来た時、大きな自信につながると思います。そしてその小さな目標達成の積み重ねによって築き上げられた「自信」が、大きな目標実現の為の土台になったりしますから!



私も大学時代は、一応社会福祉士を目指し、学生時代は不合格になり、そこから何年か頑張ろうとしましたが、その当時勉強法もつかめていなかった私は、あまりの試験問題の難しさ、試験範囲の多さに「もはや無理だ」と思ってしまい、何年も受験しない日々が続きました。


とある時、なんの資格も無いのはこの時代生きていけない!と思い、ケアマネ取得を目指しますが、それも難しすぎて断念。。


このままじゃいけない・・と思って、比較的取得しやすい介護福祉士取得を目指し、それが案外あっさり合格出来た事から、自信につながって、「同じ勉強法でいけば社会福祉士も受かるのでは?」と思った事がきっかけで、その翌年社会福祉士に合格する事が出来たわけです。。。



つまりは・・・あのとき、介護福祉士を目指さなければ、おそらくずっと社会福祉士に合格する事は難しかったかもしれないって事です。




来年、社会福祉士合格を目指すも良し、まずは介護福祉士を目指すも良し、福祉住環境コーディネーターからチャレンジするも良し、要はなんだってアリって事でするんるん





私自身も、昨年はなかなかブログ更新できませんでしたが、今、色々考えるところがありまして、今年はちょっとパワーアップした私になりたいと思っています!



私自身の目標はまた新年度に表明出来たらいいかなぁ。。



一緒に目標達成目指して、今年も頑張っていきましょっぴかぴか(新しい)



↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村

posted by さくら at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法

2016年03月16日

第28回 社会福祉士国家試験結果速報!!

昨日、第28回社会福祉士国家試験の合格発表でしたねexclamation×2

合格されたみなさま、おめでとうございますっぴかぴか(新しい)


今回の第28回社会福祉士国家試験に向けての私からの情報発信はなかなか出来ず(ブログ更新が出来ていなかったので。。)、このブログがお役に立てた事って無かったかな、とは思うんですが、そんな中でもやはり結果がどうだったのかは気になる私。


早速、社会福祉振興・公益センターのHPにて、結果を確認してみました。


合格率26.2% 合格最低得点88点




合格ラインは150点満点中88点、およそ58%得点出来れば合格出来たという結果でしたね。合格の目安が6割と言われていますから、結果としては例年通り、といった感じでしょうか?


第25回国家試験は「波乱の年」と言われたように、難問奇問が多すぎて、合格率も20%を切った18.8%だった、なんていう年もあったが故に、蓋を開けてみないとなんともわからない国家試験ではあるものの、その後の第26回、第27回の試験では合格率も27%程度で推移しており、今回は27%を切ったものの、そこまで「波乱」と言われるほどではなく、社会福祉士国家試験の内容としては水準レベルだったのかな、という事が読み取れるかと思います。


今回の試験までは、過去問対策としても第25回の過去問を学習された方も多かったのでは、と思いますが、(過去3年分と考えた時に、ちょうど25回試験までが入りますからね。。)、来年の受験対策では、「過去3年分」には入ってこない第25回試験ですから、あの試験内容が忘れ去られる時がきつつあるのかもしれないです。。ちなみに私は第26回試験にて合格してますから、また第25回試験の時のような試験問題だったら微妙だな、、と思いヒヤヒヤしながら受験した事を今でも覚えています。



ただ、きっと第28回試験では、試験問題の出題方法も大きな変更は無かったようですし、過去問対策を万全に行っていれば合格出来る試験だった事でしょう。



試験て、1点足りなければ不合格になりますし、社会福祉士の場合、1科目でも0点科目が出てしまえばまた不合格になってしまいます。なので、満遍なく勉強する事が求められ、「1点に泣く」という事がいろんな意味で起こってくることと思いますが、、


「絶対合格する!次は無いっ!!」という強い信念を持ち、やるべき事をしっかりやっていれば、合格は夢では無いと思います。




しかし、ただ「合格」しただけでは社会福祉士とは名乗れません。合格した方は、これから「登録手続き」を行って「登録証」を手にする所まで気を抜かずに頑張っていきましょ!

今回合格には至らなかった方も、次受験するのかどうするのか、考えながらまずは今回の試験の疲れをゆっくり取って休んで、パワーを溜めておきましょう。。



試験が終わっても、この合格発表が終わるまでは、緊張感が続くもの。発表が終わった事で、ようやく一つの区切りがついたという方も多いかと思います。


とにもかくにも、、、第28回国家試験を受験されたみなさま、本当にお疲れ様でした!!


2016年03月13日

今週いよいよ社会福祉士合格発表ですね♪

12月に記事更新して以来、すっかりブログ更新を怠っていたわたしですが、、、


そんな中でも、第28回社会福祉士国家試験も終わり、ついに今週15日の火曜日に合格発表みたいですねかわいい



今年の試験はどうだったのか?が一応気になったあたしですが、赤マル福祉の講評によれば、共通科目・専門科目共に難易度はまぁ例年と同等のレベルだろう、、という講評が記されていました。



つまりは・・・


難問・奇問は例年通り出題されているものの、過去問をしっかり繰り返し学習していれば、合格に手が届く、という事だと個人的には思います。




世の中ネットやら何やらとにかく情報が溢れ出ているから、勉強法一つ取っても、たくさんの勉強法が紹介されていたりして、特に最近では、「スクールに通えば効率的に勉強出来る」とか「セミナー受ければ情報が手に入る」とか・・中には怪しげと思われる通販なども見かけたりはして、、


人って弱いモノだから、「ダメかも」「これじゃ無理かも」とか思っている時にはどうしてもそういう「美味しそうなモノ」に流されてしまいがちなんですが、、それらのモノはそういう「弱っている人」に漬け込んでいる商売をしているんだ!!と思ってバッサリそういう情報を切り捨てていく強さも必要かと思います。



そんなものやる暇があるならば、過去問3年分を3回繰り返し、解説に書かれている事をしっかり理解して暗記するべき箇所は暗記していく、という勉強法を地道にコツコツ行っていく事が一番の合格の近道だと思ってます。



・・・とはいえ、人それぞれ勉強スタイルや勉強法ってあるものだから、通信教育がやりやすいと思えばそれもアリだし、スクールに通いたいと思えばそれもアリ。仲間が居た方が励まし合えてモチベーションにつながると思うのであれば、上手にそういった事を利用する事もまた一つでしょう。



大事なのは、「自分はこの勉強スタイルで合格を勝ち取るんだ!」と決めた勉強法を最後まで徹底して貫くということ。色々勉強法などを挫折する度に変えちゃう事が、一番良くない事かなと思うのです。



どんな教材やテキストを使おうとも、合格する人はするし、何年経っても合格出来ない人は出来ません。




色々エラソーな事を書いちゃいましたが、、

なにはともあれ、今週の合格発表が楽しみですねexclamation

受験されたみなさまに、桜が咲きますように・・・かわいい

プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。