アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月22日

2017 第29回 社会福祉士合格発表

3月15日(水)、2017年社会福祉士合格発表がありましたね!合格された皆様、おめでとうございます!さてさて、2017年の合格基準はどうだったのか、公式HPの発表を参考にちょっと記載したいと思います。
合格基準点 86点 合格率 25.8%


社会福祉振興・試験センター公式HPの発表によると、合格基準点は86点でしたね。150点満点で、合格の目安としては6割以上の得点という基準の中、今回の基準は57%得点していれば合格でした。


ちなみに、過去の合格率の推移を見ると、


第28回社会福祉士合格率  26.2%
第27回社会福祉士合格率  27.0%
第26回社会福祉士合格率  27.5%
第25回社会福祉士合格率  18.8%

第25回の試験は、非常に難易度が高く、「波乱の年」と言われた試験であった事は私も記憶しており、私が受験したのはその翌年の第26回だったので、相当警戒していたんですが、第26回からは、また例年通りに戻った難易度だったかと思います。27%を推移して、その翌年、26%になり、今回25%代になった事を見ると、少しずつではありますが、合格率も少し下がっているのかな、と思います。


・・・が、合格基準点が86点という事は、難易度が上がったというよりかは、得点出来る問題をしっかり得点しないと合格出来ないという事であり、基礎を固める事の重要性が高まっているかと個人的には感じます。


赤マル福祉の総評にも書かれていましたが、奇問難問が多く出題されたわけではなく、奇問難問対策をするよりかは、過去問を徹底的に学習すれば、合格にも手が届く難易度だったようですね。私も、過去問3年分を徹底的に攻略するのみで合格した一人ですので、勉強法は次回も大きく変わらずに、とにかく「過去問攻略」が合格の鍵を握るんじゃないのかな、と思います。


合格された方には、茶封筒が、不合格の方にはハガキが郵送された事と思います。


今回残念ながら不合格になってしまった方は、ハガキをちゃんと取っておきましょうね!次回の試験出願の際使用しますので。

そして、今回合格された皆様、おめでとうございます!!

ただ、合格証書が届いただけではまだ「社会福祉士」と名乗れません!きちんと登録手続きを行いましょう。


私は、社会福祉士の勉強には、独学で過去問をとにかく徹底的に解く事で十分だと思いますが、中には通信講座等を活用したいと思っている方もいらっしゃるかと思います。私は過去に別の資格試験の際、U-CANの通信講座を使った事もありますが、他の通信講座などに比べると比較的安価でテキストも良質でした。

もし興味ある方は、今のうちからU-CANをチェックしておくといいかもしれないので、参考までにリンク貼っておきますね。(ただし、今注文しても次回の試験をカバーしていないと思うので、もう少し待って、最新版になってから申し込む事を強くおすすめします。)


↓なんと、楽天でU-CANの申し込みが出来ちゃいます(笑)。。こちらは分割払いバージョン。




↓一括払いはコチラから。




分割払いが総額59,760円なのに対して、一括払いだと59,000円。760円お得ですね。ま、参考までに、なので独学に不安を感じる方は、今からどこの通信講座などがいいかリサーチしておきましょう。。



↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6080133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。