アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月29日

第28回介護福祉士国家試験 合格発表!

昨日、第28回介護福祉士国家試験の合格発表がありましたっexclamation×2


合格速報は、社会福祉振興・試験センターHP にてアップされているので、詳しい結果はHPを見ていただけたらと思います。


合格率57.9% 筆記試験合格最低得点71点



結果を見て、私もちょっとびっくりしました。まさかの6割割れ・・・。昨年は60%の合格率で、私が受験した時も確か6割位の合格率だった記憶があり、「介護福祉士は受験者の6割は受かる」と思い込んでいたので、6割を割り込んでくるとは意外でしたね。それほど難易度が高かったのか?と思いましたが、筆記試験の合格最低ラインが71点なので、120点満点ですからおよそ59%得点出来れば合格なので・・・筆記試験が例年より難易度が高くなったとは考えにくいのかな、と。


・・・となると、ネックは実技でしょうかね・・?


実は、知り合いにも、筆記は合格したけど実技で不合格だった、という人がおりまして・・やはり何が起こるかがわからないのが試験というもの。筆記試験のように合否がはっきりしていればいいですけど、実技試験のように何が正解で何が良くなかったのか、わからない以上実技試験で不合格となると、悔しさ倍増ではありますよね。



第29回試験からは受験資格も少し変更があるようで、今回の試験で受験資格があった場合でも、次回の試験では受験資格を取得するために、ちょっとハードルが高くなってしまうのか、と伺えたりします。




それでも・・・



今回合格されたみなさま、本当におめでとうございますっ黒ハート



合格発表が出る時までは眠れない日々も続いたことかと思います。

昨日には合格通知が投函されているはずなので、早い方では今週中には結果が郵送されてくるかと思います。合格通知が手元に届くまでは不安も残るかとは思いますが、合格だったら茶封筒で郵送されてきますので、合格通知を楽しみに待っていてくださいね!



これでようやく今年度の福祉系資格試験は全て終了しましたね。




新年度の目標が定まっている方、これからどうしようか迷っている方、それぞれ色々な想いがあると思いますが、あと数日で今年度も終わり。


気持ち新たに、新年度を迎え、新年度も頑張っていきましょうグッド(上向き矢印)



↓ポチっと応援よろしくね☆

にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4902520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくらさんの画像
さくら
社会福祉士・介護福祉士国家試験の合格体験記をつづっています。短期集中で一発合格できるよう、これから受験する方の参考になれば、と思います★
プロフィール
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
おススメのテキスト
☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 過去問解説集 〜2017〜

☆中央法規☆ 社会福祉士国家試験 模擬問題集 2017

最新コメント
☆フリースペース☆
日本ブログ村に参加しています★ 1日1回ポチっとよろしくね♪ にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ
にほんブログ村
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。