2016年09月14日
少子高齢化の流れに対応するビジネス
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少子高齢化が叫ばれるようになって久しい日本において、この変化に対し、少しずつ、対応していく必要性が高まってきていると感じる記事が本日の日本経済新聞でありました。
それは、私鉄大手各社が手掛けている高齢者への買い物サポートです。
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例えば、京浜急行電鉄は東急ストアなどの郊外店でスーパーと住宅地をつなぐ送迎バス事業を拡大。
自ら運転出来ない高齢者が利用するようになり、お店の売上が前年比約10%増になったとのこと。
また、東武鉄道系の東武ストアでは、宅配サービスの対象店を増加。小田急電鉄は食料品の宅配や家事手伝いに関する相談を一括で受けるサービスのエリア拡大を行っています。
さらに、京王電鉄は「移動スーパー」の強化や健康相談サービスを実施。
関西の阪急阪神ホールディングスでは、高齢者向けの有料の会員制サロンを展開といった具合です。
「少子高齢化」というマイナス要素を逆手により、ビジネスチャンスととらえる貪欲な姿勢は恐れ入ります。
しかしながら実際は市場縮小に対する苦肉の策というのが実態なのでしょう。
やはりネットビジネスにおいても「少子高齢化」の流れに対し、どのように挑んでいくべきかを考えなければいけません。
インターネット内で完結するのではなく、リアルビジネスとの掛け合わせも大事なのではないかと最近は考えています。
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少子高齢化、都市部より地方の方が深刻です。しかも、田舎になればなるほど考えものですよ。
田舎は、ますます住みづらくなってしまいますね。
応援していきますね。
少子高齢化は本当に深刻な問題ですね。
ネットスーパーや店舗への送迎等、
利用者が少なくても継続できるかがカギですね。