アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
2歳7カ月になりました♪ by 管理人 (07/31)
2歳7カ月になりました♪ by うめ (04/23)
1歳10ヶ月になりました by 管理人 (07/13)
1歳10ヶ月になりました by はるか (06/29)
サインでお話できたー by 管理人 (04/25)
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月15日

パパいらずのお風呂アイテム

1歳5ヶ月になった息子ちゃん。

今は、お座りも上手だし、
掴まり立ちだって出来るようになりました。

本当に凄いよね〜。

で、

数ヶ月前までは
お座りも不安定。

でも、ズリバイをして
何処にでも行っちゃう!時期がありました。


お風呂もそうです。

産まれてから
毎日2人きりバスタイムなのですが、

最初はベビーバス。

ベビーバスを卒業し、
脱衣場に息子ちゃんをバンボに座らせ、
ドアを開けっ放しにし、私が先に体を洗うように。

バンボに入らなくなり(笑)、
マットを敷いて、息子を寝かせ、息子の体を洗って、
横に座らせて、私も体を洗ように。
このお座りの姿勢から自分で動けない時期が一番楽でした。笑

1歳を過ぎると、
お座りからズリバイの姿勢に変えて動けるようになっちゃうと、、、

私、体洗ってる暇なし。


みんな、どーーーしてるのーーーーー??

でした。


で、どこでか忘れたのですが、
こんなものを発見!!!


バスチェアなるものです。

こんな↓
image.jpg


こんなにもなる↓
image.jpg


前には、手をおけるような、ベルトの役割もしてくれるようなものも
超簡単に、取り外せる。


これ、すごーーーーーーーーく便利でした。


これに座ると、
かなり動けるようになるまでは出られません。


1歳5ヶ月の息子ちゃん。

最近は、脱出を試みるものの、
脱出できずにおります。


最初は、これに座るもの楽しくて
座るだけでニコニコ。


最近は、遊びたいので、
せっけん狙って脱出しようとしたり、
蛇口から水を出したり止めたり、、、、

いらずらし放題ですが、
手が届く範囲しかできないので、
コントロールが可能。


もっと、早く購入しておけば良かったと思った1品です。


バスチェア、色々あるみたい。


お風呂タイムに苦戦中の方には
すごくお薦めでーす。


あ、冷たくならない?痛く無い?マットは
やっぱり欲しいかもなと思います。


我が家のはコレ↓

アップリカ バスチェア はじめてのお風呂から使えるバスチェア YE 91593 【パーツ取り外し可&やわらかマット付き】

新品価格
¥3,980から
(2015/12/15 15:40時点)




2015年07月27日

手作りおもちゃ(100円均一)

ほぼ一年間同じおもちゃで遊び、
時々プチ手作りのおもちゃを与えられてた息子ちゃん。

さすがに飽きてきたらしく、
ぼーーーっとしてることが増えた気が!!

これは、超まずいと思って、

おもちゃを綺麗さっぱり新しくしようと、
今あるおもちゃを
ぜーーーーんぶダンボールに入れて、
押し入れにしまって、

お買い物してきましたー。


100円均一へ。笑


おもちゃ屋じゃないのかよー。と
息子ちゃんは叫んでいたことでしょう。笑


で、購入したのは、こちら。

image.jpg


10点。
1080円なりー。

たくさん買えたなーと満足!満足!!

何を買ったかというと、

一つは、唯一おもちゃではないマスキングテープ。
こう使います。

image.jpg

ね、かわいーでしょ?

それからー、トレー。

image.jpg

これは、こう使います。

image.jpg

鏡ですっ!


そして、アヒルさーん。
ジョーロみたいになってるので、
このままお風呂やプールで活躍中です。

image.jpg

それから、お庭とか駐車場とか?で使うチェーン。

image.jpg


ママごとセットとマジックテープ。

image.jpg

これはね、OTさんといって
作業療法士さんに勧めてもらった遊び方です。

最近、人差し指をつんつんするようになってきて、
指が動かせられるようになったのな?と
OTさんに、どんな遊びが良いか聞いてみたんです。

そしたら、人差し指って
筋が二本あるから
一番動かしやすい指なんだとか。

たしかに、人差し指が一番動かしやすい!

なので、
OTさんったら、
人差し指を動かせるようになったと興奮ぎみの私の横で、
ふーん、動かして遊んでるのねー、くらいの薄ーい反応で。笑

でも、指先をつかうこんなおもちゃはどう?と。

優しい。
ほっ(*^o^*)

image.jpg

マジックテープはがし。
マジックテープにつけるのは何でも良し。
でも、おままごとセットなら、
買うだけですぐ使えるし、
長く使えるからオススメとのこと。

おー!良いこと聞いたっ!ってことで、
さっそくやってみたかんじです。

丸い系は、さすがにまだ剥がせない。

バナナを、掴んで剥がせるのが精一杯。

あとは、マジックテープを
舐めるだけ。
歯茎に気持ち良さそうです。笑

image.jpg


そして、最後は!

image.jpg

400円分もする高級手作りおもちゃです。

こうなりました。

image.jpg

これは、よく見かけるやつかな?
病院でも、人気のあるおもちゃとして
紹介してもらった手作りおもちゃです。

これ、今はガチャガチャするだけだけど、
指先が使えるようになったら
一つ摘んで、ツーツー横に動かしたり、
パチンパタンと鳴らしてみたり、
エアギター風に使ってみたり、
意外と遊び方が豊富。
想像力ふくらませて色々楽しめる!

息子ちゃんの反応もかなり良し。

かわいいビーズに、興味深々で
舐め舐めしてます。笑

早く一つ一つ摘めるようになると
良いなあ。

以上、100円均一で買うだけおもちゃと
プチ手作りおもちゃのご紹介でしたー。


これは、若干失敗なのですが、
冷蔵庫にも、一工夫。

image.jpg

家にあるおもちゃとか、切り抜きとかに、
磁石をつけて、冷蔵庫に貼ってみました。

掴める練習になればと。

息子ちゃん、掴んで、ポイっ!してくれてますが、
磁石が弱めで、すぐ取れちゃうし、
あんまり楽しくなかったみたい。笑

失敗しながら、
楽しく身の回りのあるものも使って
プチ手作りおもちゃ楽しんでいこうと思いまーす(^-^)/





2015年07月22日

触れる絵本がお気に入り

絵本の溢れる家って憧れるな〜、な私。

今は、そんなに持っていないですが、
布団の横に置いて、いつでも読めるように
いつでも息子ちゃんが触れるようにしています。

最近はさ、”読む”ことをあまりしてくれない息子ちゃん。

パタパタ開いたり閉じたり、
表紙にチューしたり、
四隅を食べたり、、、、

絵本の使い方、
そーじゃないよーーー!ですが、
好きなようにやらせてます。

私が、隣でゴロンってなって読んであげると
私の顔をじーーーーっと見て笑ってる。

私の顔じゃなくて、
絵本を見てよーーーー!です。

私の顔見ながらで良いから
ちゃんと聞いててね、ってことで
読み続けると、
飽きるらしく、違う絵本をかじり始めちゃう始末。

私の顔、そんなにすぐ飽きるかい?と
毎回、少し凹むし。

今は、そういう時期ってやつですよね?


でも、そんな息子ちゃんでも
ちゃーんと1ページずつめくって見てくれる本があるんです。

それは、これ。

image.jpg

一番のお気に入りです。
角をペロペロしすぎて白くなってるし。

これね、
amazonで調べたら安かった。
中古で39円!!!凄い。

いろ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

中古価格
¥39から
(2015/7/22 21:11時点)





中身は、ふわふわしているやつとか、
ざらざらしているやつとかがあって、
大人も超楽しめる。


今の時期は、こういう絵本が良いのかーと思っていた矢先。

先日、ミキハウス
に行った時に、
同じように触れる絵本を発見しましたー。

絵が少し複雑で、対象年齢はもう少し上かもだけど、
買ってみましたー。

サファリへいこう! (ミキハウスてざわりえほん)





大正解っ!!

息子ちゃんのお気に入り絵本が増えましたーーー。
やったーーーー。

中身を公開すると、、、

じゃん。

image.jpg

アルパカさーん。

小さい子向けにアルパカってーー!!!
羊じゃないんだ、、、と笑えるページ。

私も(笑)息子ちゃんも一番好きなページは、、、

image.jpg

ぞうさんのおしり♪

かわいーしっぽが付いてます。

これを必死に摘もうとする息子ちゃんが、
まじ愛らしいのです。

そのお陰で?、
最近、親指と人差し指をこするような動きをできるように。

手遊びしたい時に、人差し指を立てて、
つんつんってして、
親指も出して、すりすりしてる。

お指が器用になってきて
嬉しいです。

もっと色んな指の動きができるようになると良いなっ。


今度、触れる絵本を買う時は、
指先を使うような絵本にしようと思います。

良いのを見つけたら
紹介しますね〜。

今回は購入しなかったけど、
同じシリーズで「うみへいこう」という絵本もあります。
ミキハウス公式通販サイトでチェックしてみてくださいね。



ミキハウス公式通販サイト




2015年06月24日

手作りおもちゃ(ボタン×がちゃがちゃケース)

おもちゃ、相変わらず買っておらず。

もうすぐ1歳になるダウン症の息子ちゃん、

最近は、リモコン、キーボード、マウスが大好きで、
がちゃがちゃして遊んでおります。

ペットボトルの蓋みたいに、縦の線がたくさんあって
ガタガタしているのが歯茎に良いみたいで、
そういう類いのものを見つけてはガリガリしてます。


でね。


そろそろ、手先を使えるようなおもちゃが欲しくて、
何か家にあるやつを使って
できないかな?と思ってたんです。

動きとしては、
細かいものを掴むような感じかな?と。


うーん。

豆掴み?
米掴み?
小さすぎ?

ペットボトルの蓋1個だけを渡してみる?

うーん。

どれも、誤飲が心配。

ペットボトルの蓋に穴をあけて紐を通す?
でも、どうやって穴をあけよう、、、???

うーん、って考えてたら

ひらめきました!


ボタンーーーー。


ボタンなら、すでに穴があいているから
紐を通すだけじゃーーーん。



ということで、
お洋服を買った時に予備用で付いていたボタンや
取れちゃって付け直していないボタンを
押し入れから引っ張り出してきました。


息子ちゃんが興味を持ちそうな
キラキラ系、ゴールド系のボタンをチョイス。
好み、大事だからねー。


で、それをどうしようと
キョロキョロ。


とりあえず、糸(ひも)が必要よね。
ということで、


色んな色の糸を息子ちゃんの前に並べて、
何色にしようか選んでもらいました。


赤、黄色が好きなので、
赤、黄色は少し遠いところにおいて、
近くに緑、青を置いてみたところ、、、


一番遠くにあった赤をめがけて突進。


はいはい、赤ね、

ってことで、赤に決定。


無事に(?)糸も準備でき、
で、どうしようかと、
再度、周りをキョロキョロ。


で、見つけたのが、
がちゃがちゃの空になったケース。

これも、がちゃがちゃが置いてあるところに
捨ててあったケース。
一応、近くにいた店員さんにお許しを得て、
頂いてきちゃったやつです。

タダ。無料。のおもちゃです。笑

中に、鈴を入れていたんですが、
息子ちゃんは全然気に入ってくれず、
失敗だったなーって思ってたんです。


でも、このケースに
なんと穴が空いているのを発見。

穴に糸を通して
ボタンをつけてみました。


じゃーん。


image.jpg



10秒間で完成したおもちゃさん。



息子ちゃんに、
渡してみると、、、、


あらー、不思議。
興味津々。


image.jpg


これ何?って感じで
指を使って、ボタンをツンツンしたり、
掴もうとしたり、、、、

狙い通りの使い方をしてくれて
母、感激。


で、しばらくしたら、
こーなった。笑


ぱくっ。

image.jpg


ですよね。笑


まー、良い、良い。

でも、ボタンを飲み込んで
ウエってなりそう。

喉までいかないように
糸の長さを少し調整しました。

良い感じ。

息子ちゃん、とても気に入ってくれて、
しばらくの間、ボタンで遊んでくれました。

これで、あと数週間はこれで遊んでくれるかなー。

でも、
このおもちゃ、ボタンなので
糸がきれないか、
ボタンがとれないか、、、、

すごく気にしていく必要があるので
毎日のチェック、毎回のチャック、
見ていないところでは遊ばせないなどの注意は必要そう。


でも、狙い通りのおもちゃができて
超満足っ!!

息子ちゃんよ、
指先、器用になってねー。




2015年05月17日

手作りおもちゃ(ペットボトル×はんかち)

おもちゃ、最近全然買ってあげてません。

今持ってるのは
新生児ちゃん用のおもちゃばかりだし、
10ヶ月間、同じおもちゃで遊んでるので

さすがに飽きてきた息子ちゃん。

でも、何を買ってあげたら良いのか分からなくて
なかなか買えずにいます。

もうすぐ1歳になる息子ちゃんへ
お薦めがあれば、ぜひ教えてくださ〜いっ。

で。

1歳くらいになると

良くティッシュを引っ張って全部出しちゃったとか、
おしり拭きも一枚一枚丁寧に引っ張って出しちゃった、、、、

なーんて話を良く聞くので、

引っ張れるおもちゃがあれば良いのかな?

と、作ってみたのが、これー。


image-c1774.jpg

ペットボトルに、はんかちを何枚も繋げたものを入れたもの。

きゃ!キティーちゃんが見える〜。
息子ちゃんは男の子だっつーの。

このハンカチ、母が私が小さいときに
集めた可愛いハンカチ集です。笑

これを作りたくて
小さくて薄いハンカチを母に実家から持ってきてもらいました。

これ、どうやって遊ぶかというと、、、



ね、楽しそうでしょ?

今は、暇さえあれば、これで遊んでます。

最近では、一人で片手でペットボトルを押さえて
もう片方ではんかちを引っ張ろうと頑張ってる息子ちゃん。

結局、上手くやれなくて
引っ張れないんですけどね。笑

動画は少し前のもの。
今は、引っ張るスピードが凄く早くなって
一瞬で終わっちゃいます。

でも、まだまだ楽しく遊んでくれるので
作って良かったと思えるおもちゃの1つです。

まだまだ超簡単に作ったおもちゃがあるので
またご紹介しま〜す。





2015年05月01日

期間限定販売のガーゼケット

購入予定のガーゼケット。
忘れないように、記事にします〜。

2015年5月11日〜18日だけの期間限定販売!

夏に向けて、ふわふわガーゼケット。





去年まで使ってたガーゼケットを
最近、押し入れから出してみたら

すごく汚かった。笑

大人だけなら
綺麗さって、そこまで気にしなかった私たち夫婦。

これじゃ、息子ちゃんと寝れないわー、
ってことで、

新調することにしました〜。

で、見つけたのが、
キューズベリー
のガーゼケットでした。


期間限定販売、ちゃんと忘れずに買えるか、、、
どきどき。笑

2014年11月27日

おススメ本「おやすみ」アイテム

寝かしつけって
ホント大変ですよね。

息子ちゃんは2ヶ月頃から
寝る時に、泣かないと寝れないことが多く、

「うえええええ〜〜〜〜ん。うわん。ふえ〜〜〜ん。」と
大きな声で、短くて5分。長いと1時間くらい。

もう慣れたとはいえ、
早く寝て!と毎回思います。

1日3〜5回、お昼寝をするので
その度に、この泣きに付き合わないといけないんです。

そこで、こんな本を買ってみたところ、
なんと、”たまに”(笑)泣き止むじゃないですかー。


これこれ。

IMG_20141125_132513816.jpg


いっしょにおやすみ
(ミキハウスの絵本―オルゴール音のおうたえほん)


っていう本です。

なんとオルゴールが鳴るんですよ♪

曲は、5種類。
IMG_20141125_132633329.jpg

ゆりかごのうた、
おおきなふるどけい、
ななつのこ、
きらきらぼし、
シューベルトのこもりうた

の5曲です。

息子ちゃんは、
おおきなふるどけいがお気に入りで、
きらきらぼしが好きではないみたい。

寝かしつける時は、
きらきらぼし以外を一通り聞かせて、
あとは「おおきなふるどけい」をエンドレス。

でも、ボタンを押さないといけないので
(最近は、ここだけの話ですよ、笑)
立ってゆらゆらさせながら、”足指”で押してます。

ほんと良い子は真似しないでね、です。

youtubeでもオルゴールの音楽で良いのがあるのですが、
息子ちゃんは、この本のオルゴール音が好きで
これじゃないと寝てくれません。

うえーん。

音質は本ってこともあるので
綺麗ではないけど、リズムがゆっくりだし、
心地よいみたいです。

私としては、
足指で押さなくて良いオルゴールで寝て欲しい!!

ぐっすり寝てます。笑



スクリーンショット(2014-11-27 13.35.26).png

検索
タグクラウド
★お薦め便秘対策食品★ オリゴ糖なら、カイテキオリゴ。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。