アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

蜂のハッチ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年03月22日
昆虫食が人類を救う?!
国連食糧農業機関(FAO)が人口増加に伴い「昆虫食が人類の食に貢献する」という報告書を出しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000533-san-soci
身近に生息する「昆虫」が、「食糧」として注目されている。高タンパクでビタミン豊富など栄養面で優れている上、飼育に手間がかからないといった点が評価され、各地で専門家によるセミナーが開催。

昆虫食セミナーでは、コオロギやミルワームの素揚げが出たそうです。

むむむぅ。
どちらも食べるのに躊躇してしまいますね。

食べたことがある昆虫は、イナゴの佃煮くらいです。

そのため、イナゴに似ているコオロギのほうが食べやすそうです。

ミルワームは・・・
ペットショップでペットの餌として売っていますね。

芋虫系は、昆虫の中でも美味しいと聞きますが、姿形や動きが苦手です。


しかし、昆虫食セミナーに参加した子供達からはミルワームが人気だったそうですね。

この記事を見て、昆虫は美味しくて食べれるのに、何故日本では流行らなかったんだろうと気になりました。

植物や魚に比べて、集めるのが大変だったのかな。

昔の日本の昆虫の餌となる植物の植生がわからないので、推測でしかありませんけど。
2013年01月15日
厚生労働省がEGFを医薬品成分に
コスメ雑誌などで取り上げられることも多い注目の成分、EGFですが、そのEGFをめぐって厚生労働省があることを検討しているそうです。

そのあることとは、EGFを医薬品成分として位置づけするということ。

仮にEGFが医薬品成分としての位置づけに変更された場合、化粧品に配合することができなくなってしまいます。

医薬品としてのみの販売となってしまいますので、現在販売されているEGF配合化粧品の多くは発売中止となってしまうでしょう。

現時点ではいつから医薬品成分になるのか明らかにされていませんが、ヨーロッパ諸国ではすでに化粧品の成分としてEGFを使用することができなくなっているそうです。

ちなみに、日本ではEGFを健康食品の成分として用いることは認められていません。
2012年11月26日
ノコギリヤシを女性が飲むことについては意見が真っ二つ
女性がノコギリヤシを飲むことをためらう人がいるといいます。

インターネットで調査すると、たいてい、意見が真っ二つにわかれているからです。

1つは肯定的な意見、もう一つは否定的な意見がよく聞かれます。

前者の意見では、ノコギリヤシの持つ男性ホルモンを抑えるはたらきが功を奏し、女性ホルモンが活発になることで、不妊改善や母乳などの出が良くなるなどのメリットが受けられるというものです。

もちろん、抜け毛や薄毛防止にもつながるといいます。

一方、後者の方の意見では、毛髪状況を改善する力がはたらいた結果、ヒゲが濃くなってしまうという話や、ホルモンバランスが乱れてしまうことによる更年期障害などの弊害も考えられるということが言われています。

もっとも、ノコギリヤシ自体は天然の植物ですので、過渡の取り過ぎにならない限りは、否定的な意見についても心配する必要はないと言われています。

通常、ノコギリヤシサプリメントを比較してみると、概ね300mg前後が体に取り入れる一日の目安のようなので、この範囲で摂取する限りは、特に問題はないものと考えられています。
2012年10月28日
ジェームス・スキナーの変わった健康法
ジェームス・スキナー成功の9ステップ」など、主にビジネスで成功したい人のための成功則で有名なジェームス・スキナーの健康法は常識から少々外れたものであるようです。

通常、健康を意識するのであれば、食事に気を使い、栄養価が高く、安全性の高い食品を選びますが、ジェームス・スキナーは安く、質の低いものを選んで健康を目指しているそうです。

質素倹約こそが健康の第一歩といえるのかもしれません。

また、健康へ向かうためには、たとえ30分であっても運動をする時間を設けることが大切とも言っています。

ビジネスにおいてはお客様である相手も大切ですが、そのお客様と対する自分こそがまずは大切にすべきものであると言うことでしょう。

自分が健康で大切にしていれば、必然的にお客様も大切にすることが出来るということかもしれません。
2012年10月14日
食事で発毛剤の効果をアップ
発毛剤の効果を高めるためには、食事の内容にも目を向けることが大切だと言われています。

では、どのような食事を摂れば発毛剤の効果を高めることができるのでしょうか。

発毛剤ランキングをみると、発毛に効果が期待できる食品として野菜やフルーツ、牛レバー、大豆製品、ワカメ、魚類などが挙げられますが、これらの食品を食事に取り入れてみることが大切かもしれません。

ちなみに、発毛剤の効果を妨げると考えられる食品として、豚肉や揚げ物、塩辛、アルコール、わさびなどが挙げられます。

つまり刺激の強い食品は発毛に逆効果となる場合が多いため、これらの食品を使った食事はなるべく避けたほうが良いと思います。

バランス良い食事が難しい場合、発毛・育毛効果が期待できるサプリメントを活用してみても良いかもしれません。
2012年09月30日
薬用美白化粧品コスメで紫外線対策を!
紫外線は、肌にさまざまな悪影響をもたらしてしまうと言われています。

シミの原因になることは広く知られていますが、実は紫外線が肌の老化を促進してしまうそうです。

紫外線に肌が長時間さらされた状態にあると、肌が乾燥し、炎症が引き起こされる場合があります。

これにより、肌のハリや弾力の元となっているコラーゲンやエラスチンが破壊され、肌が老化の一途をたどってしまうのです。

薬用美白化粧品コスメを使えば、紫外線の悪影響から大切な肌を守ることができるといわれています。

配合されている薬用成分が肌を健やかに保ってくれると思いますので、肌を紫外線による老化から守ってくれると同時に、シミやくすみからも肌を守ってくれるかもしれません。
2012年09月12日
シトルリンとアルギニンで健康維持
成長ホルモンの分泌を刺激する成分として注目を集めているのがアルギニンになります。

アンチエイジングなど、高い美容効果があるとして、アルギニンサプリメントは多くの女性が利用しているようですが、女性だけではなく、男性にも人気があるのがアルギニンになります。

アルギニンと同様の効果があるとされているのがシトルリンですが、シトルリンも筋肉増強、血流改善などアルギニンと同様の効果が期待できます。

また、アルギニンとシトルリンは深い関係があり、どちらも体を作るのに欠かすことが出来ません。

デトックスなどが話題になりましたが、そのデトックスにも効果があるのがシトルリンとアルギニンになります。

体の浄化作用、肉体活性といい事ずくめの成分ですから、積極的に摂取して、健康維持をするようにしていきたいですね。
2012年08月19日
マカの専門店とは
マカの専門店は、インターネットの通販ならいくらでも存在しています。少し言い過ぎかもしれませんが、実際それほど多くの通販サイトが存在しているのは事実です。

実店舗でマカの専門店があったとしても相当な売り上げがなければ経営していけないと思いますが、インターネット通販なら家賃などが一切かからないので、マカの専門店を経営することができるようです。

ドラッグストアなどに比べて専門店を利用するメリットとしては、比較的品質に優れている商品が見つかりやすいというメリットがあるといえるでしょう。

マカの専門店だけあって取り扱っている種類も多く、マカについての知識も豊富だと思いますので、自分に合ったマカサプリを探してもらえるかもしれません。

ちなみに、ほとんどのマカの専門店にはマカについての基礎知識なども紹介されているので、商品選びの参考にしてみても良いかもしれません。
2012年08月02日
GABAが豊富な食材とは
GABAにはストレスを軽減する作用があると言われていますが、生活習慣病の予防・改善にも一役かっているそうです。

そのため、日頃の食事で十分な量のGABAを摂取していれば、健康的な生活が実現すると思います。

では、GABAはどの食材に多く含まれているのでしょうか。

GABAを多く含む食材として最も知られているのが、発芽玄米です。発芽玄米には、一般的な玄米と比較して約5倍ものGABAが含まれているそうです。

いつもは白米を食べているというご家庭は、発芽玄米に変えてみても良いかもしれません。

その他には、トマトやナス、キムチ、納豆、味噌、小魚、チョコレートに多く含まれています。

これらの食材を上手に取り入れることで、十分な量のGABAを摂取できるでしょう。

そして、もし足りていないと感じるときはGABAサプリなどで補うのもよいかと思います。
2012年07月15日
ハゲにならないためには
もしかしたらハゲてきているのでは?と悩む方も多いでしょう。
実際、多くの中年男性の悩みの多くは髪の毛に関する悩みになります。

おでこがハゲてきたというなら自覚もありますが、頭頂部など頭のてっぺんがハゲてきたなどはなかなか気がつかないものです。
周囲も気を使ってか「ハゲてきたな」など言ってくれるものではありませんから、自覚が遅れることもよくありますね。

ハゲを予防するためには日々の生活を気をつける必要があります。
多くはストレスが原因になりますから、ストレス発散を心がけ、食事などもバランスの取れた食事を心がけるといいかもしれませんよ。
また、毛穴の詰まりを原因としたハゲも多いですから、育毛剤シャンプーなどでしっかりと頭皮を綺麗にするようにするといいでしょうね。
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。