アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月23日

「ななたしき7+English」は、60パターンの頻出フレーズで日常会話をカバー

ご訪問ありがとうございます。まゆみ(OL)です。

〜継続は力なり〜

これが私の座右の銘です。

keizoku5.jpg

CDで学ぶ初心者対応英会話教材「ななたしき7+English」のご紹介の前に、英語のヒアリングの大切なポイントをご説明いたします。

(1)「英語の独特な音のつながり方」を知る


例えば、「The next station is Shibuya」という英語があります。

日本人なら「ねくすと すていしょん いず」と発音するのが一般的ですが、外国人はそのようには発音しません。
普通「ネクステイショニズ」と発音します。

•日本人の発音 →「next station is 〜」
•外国人の発音 →「nextationis 〜」


英語が苦手な日本人や正しい英語勉強法を実践しない人というのは、3つの単語で構成されているにもかかわらず、1つの聞いたこともないような単語に聞こえているのです。
しかも、両単語とも中学1年の1学期に習うような簡単な単語ですが、全く、別の単語のように聞こえますよね?
実は、こうした英語特有のつながった音につまずいてしまう日本人がもの凄く多いのが現状です。
なぜなら、学校英語では絶対このような「音と音のつながり方」は教えないからです。
ましてや、英語の教師ですら知らないケースも多いようですが、英語の勉強法で完全上達している人というのは、この音のつながりを把握しています。


しかも、このスキルは特別なものではなく、誰でも身につけることが出来るものです。ぜひ、この方法を知って新たな英語勉強法としてご活用ください。



要は、英語ではアクセントが重要なんです。

アクセントがある部分は強くゆっくり発音し、無い部分は軽く流してしまう。

これが全ての原因になっています。

結果として、音がくっついてしまって聞こえなかったりします。

いいえ。聞こえないんじゃなくて、もともと発音されていないんです。


(2)中学程度の英単語や、文法は身に付ける。


(3)使えるフレーズを丸暗記する

いざ、英単語と文法を覚えても、すぐに会話でポンポンと使えることはありません。
単語と文法を結びつけるのは、頭で分かっていても時間がかかるからです。
しかし英会話で使えるフレーズを丸ごと大量に覚えてしまえば、それらが結びつき、頭の中で整理されます。
「覚えたフレーズの単語を変えてみる、フレーズ同士を組み合わせてみる」などの応用がすぐに出来るようになります。


【フレーズ丸暗記のポイント】

CDを使うこと。


とにかく「聞き」「発音する」こと。通勤時間・通学時間には常に聞き流し、可能であれば発音もしましょう。



やがて「日本語」が読み上げられたら頭の中で瞬時に英文が作れるようになります 。



それでは、初心者に最適な、最初に使ってほしいおススメ教材「七田式7+English」のご紹介です。

p(*^-^*)q がんばっ♪



七田式7+English
 
『日常英会話の実用60パターンの獲得。初心者向け英会話教材』


ヒアリング     
スピーキング  

7+Englishの評判

良い口コミ

・1日10分もあれば終わるので無理なく継続できた
・短時間なので集中して取り組めた
・ゲーム感覚で飽きなかった
・声に出しているうちに自然とフレーズが頭に入ってきた
・ネイティブの会話が一部聞き取れた
・覚えたフレーズで質問することができた

悪い口コミ

・良いレビューはクオカードに釣られているので信用できない
・いつどこで使うの?と感じるフレーズばかり…
・毎日欠かさず1日1時間以上を費やしたが全く定着しなかった
・実際の会話ではまったく役に立たなかった
・なんだか単調で飽きてしまった
・スタッフの対応が悪い
・残念ながら安かろう悪かろう
・特典が現物で送られて来ないので面倒
・販売業者がなぜか「株式会社しちだ」ではなく「株式会社SPRING」


七田式7+Englishは、60パターンの頻出フレーズを覚えればネイティブの日常会話がカバーできるという考えからできている英会話教材です。
ネイティブが普段話す英語のパターンは実はあまり多くないということを突き止め、そこに目をつけたわけです。
さらに、この基本60パターンは各パターン全てで10フレーズの英文が用意されており、これら600フレーズを全て覚えることで英会話ができるというものです。
これ600フレーズで英会話ができるのかどうかと言うところが争点になって来ると思うのですが、内容を見た限りではこれだけ覚えれば意思疎通レベルの英語を話すことは可能かと思います。

ただし、初歩の初歩ですので600フレーズを覚えるだけでペラペラと話せるわけではなと考えておきましょう。
日常英会話でそれらを使える場面は「ちょっと」しかありません。
その他の部分はどうしても英単語やイディオムといった要素が必要になってきます。
7+Englishの60パターンを日本語で覚えた外国人がいたとして、その外国人が日本語を流暢に話せるようになるかどうかを想像いただけば、7+Englishの効果も自ずと見えてくるのではないでしょうか。
あくまでも意思を伝えられる程度のレベルです。


また、CDから流れる音声の順番は日本語⇒英語の順番です。
一般的にはあたまで英語を組み立てさせる英作文タイプの順番になります。
これは、私好みなのですが、問題はその速度です。
これに関しては私もびっくりなのですが、この教材は流れる速度がナチュラルよりやや速めと、すごく速めの2段階だけなんです。
よくある機械的に速度を速めている音声なので、声が甲高くなっている感じです。

また、英語の1.5倍速、3倍速というのは、一定期間内により多く英語を聞けるという良さがある反面、リスニング力アップにはたいして効果がありません。
高速で聞いた後は確かに通常スピードの英語がゆっくり聞こえますが、それは一時的なものに過ぎすその感覚はすぐになくなります。
逆に英語を0.5倍速など低速にし、一つ一つの音や音の繋がりなどを意識してリスニングした方がよっぽどリスニング力はアップします。


七田式7+Englishのまとめ。
この教材はフレーズ集で、会話の流れを覚えることができないのは非常に残念ですが、これから英会話の勉強をすると言う方が1つ目の教材として600フレーズ覚える目的で購入するならば、ゴーサインを出してもいい教材だと考えています。
1日10フレーズのペースで頻出フレーズを覚えられて19,800円は、なかなかリーズナブルな価格だと思います。

しかも、返金保証付き(購入して60日経過後から100日まで)なので、お試しする価値は十分にあると思います。





講座の内容については、やはり販売元HPのほうが情報が充実していると思います。
こちらで、チェックできます。




【快挙!】なんと日本文芸アカデミー賞受賞の英語学習法!

2022年09月04日

CD講座「七田式7+English」オンライン学習「30日間英語脳育成プログラム」

ご訪問ありがとうございます。まゆみ(OL)です。

〜継続は力なり〜

keizoku5.jpg

先ずは、英語ペラペラ人になるまでのステップです。

1:土台となる英語力があり、ある程度聞き取れる
英語がペラペラになるには、第一に、ある程度のリスニング力をつける必要があります。
そのため忘れてはいけないことは、中学レベルでいいですから単語力と文法力を復習しておくことです。

2:時間をかければ会話ができるように
リスニング力がついて、ある程度相手の言っていることがわかるようになったら、次はこちらの思いを伝える番です。
最初は、日本語で考えたことを英語に訳して話すことになるでしょうから、時間がかかります。
それでも、最低限のボキャブラリーや文法力さえあれば、なんとか会話になってきます。
もたつく自分を相手がくみ取ってくれれば問題なくコミュニケーションがとれます。

3:考えたことを英語で瞬発的に話せる
英語がペラペラと言われるのは、一般的に会話のキャッチボールがスムーズな状態をいいます。
そのためには、英語脳になる必要があります。
相手の言っていることを日本語を介さず理解でき、また自分の言いたいことも日本語から英語に訳すのではなく、英語のまま瞬発的に話せるのが目標です。

このくらいになると、、最高に英会話練習が楽しくなります。。

今の嬉しさ、幸せを是非みなさんと共有したくって、この英会話勉強法 /教材の選び方のページを立ち上げました。
管理人 まゆみ(OL)
p(*^-^*)q がんばっ♪



「英語が話せるようになりたい」と思った人は、まずは教材選びから始めるのではないでしょうか。

でも・・・・・
使いやすいものをどれか1つ選ぶのは、意外に難しいものです。

(1)英会話学習書はどうやって選ぶ?

書店の英語コーナーに行くと、ずらりと並んでいる英語学習書。
まずタイトルに「英会話」「日常会話」という言葉が含まれている本が並ぶ棚を目指しましょう。

英会話の本はフレーズ集になっていることも多いのですが、ある程度まとまった会話のやりとりが載っているものを使うといいでしょう。


(2)オンライン英会話の教材

オンライン英会話の教材には、オリジナルが用意されているものや既存の教材を使用する例などがあり、いずれも会話例や単語、フレーズ、発音などがバランスよく学べるようになっています。
多くの場合、教材費は受講料に含まれるものとなっていて、豊富な種類の中から選ぶこともでき、自分で教材を買いそろえるよりもかなりおトクだと言えます。

(3)どんなトピックの教材がお勧め?内容別教材の選び方

ひとくちに英会話と言っても、教材には日常会話、ビジネス、旅行、料理、映画など、さまざまなトピックがあります。
どのトピックを扱った教材を選ぶかということは、非常に大切。
やる気を継続させることができるかどうか、それにかかっているからです。

「初心者だから、簡単な日常会話がいい」と思っても、あいさつとか、朝何時に起きた、朝食に何を食べた、という話ばかりではつまらない…という人もいるかと思います。政治や経済に興味があるのであれば、思い切ってニュースの英語にチャレンジするのもいいでしょう



(4)自分にマッチした教材を選ぶ。
学生時代や、英会話スクールに通う場合は別として、独学では、教材が自分の先生になるので、その選び方が大変重要になります。
 これも私自身 苦い経験があります。
必要以上にハイレベルな教材を購入してしまったり、「安上がりにしよう。」というだけの理由で、N△K教育TVの 英会話講座で間に合わせようとしたりして、結局は挫折して、全然上達しないで、大切なお金とか、貴重な時間まで無駄にしてしまいました。
なので必ず、自分の目的や、今のレベルに合った教材を選ぶべきだと思います。
当ページでは、飽きずに最後まで興味をもって続けられるように工夫された教材だけを英語レベルと、学習目的別にご紹介しています。どうか、あなたの夢や志が素敵な実を結びますように。。。


最後に・・・・・


「英語/英会話の勉強は若ければ若いほど良い。」
と、よく言われています。
でも、私は、人が人の言葉を学ぶことに対して何の制約も無いと思います。
本人のヤル気しだいで必ず習得できます。
これまで馴染みがなかった人の場合 、慣れるまでが大変ですが、それも時間が解決してくれます。
私も学生時代には、英会話は生理的に受け付けられず、テキストを開くことさえ嫌だったのに、今は毎日、英語に触れるのが楽しくてしかたありません。
会社では英語力を活かせる職場に配置転換して頂きお給料も上げてもらっちゃいました。
みなさんにも、今の、この充実感を味わって頂けたら、との思いで、このページをつくりました。
「英会話をしたい! 」
という気持ちになられたら、いつだって、今この瞬間があなたにとって最適なスタートラインなのです




七田式7+English
 
『日常英会話の実用60パターンの獲得。初心者向け英語会話教材』

七田式7+Englishは、60パターンの頻出フレーズを覚えればネイティブの日常会話がカバーできるという考えからできている英語/英会話教材です。
これだけ覚えれば意思疎通レベルの英語を話すことは可能かと思います。

1日10フレーズのペースで頻出フレーズを覚えられて19,800円は、なかなかリーズナブルな価格だと思います。

しかも、返金保証付き(購入して60日経過後から100日まで)なので、お試しする価値は十分にあると思います。

七田式7+English 詳細






30日間英語脳育成プログラム

『短期間で、英語の耳づくり。(初級、中級コース有り)』


30日間英語脳育成プログラムでは、一か月以内に「英語脳=英語を聴き取る耳」がつくられます。
CDからの英語は、本場のナチュラルスピードです。
サクサク英語が流れるので、初心者の方の場合、最初は何を言っているのか分からないでしょう。
でも、ご安心ください。
プログラムの案内に従い聞いているうちに、必ず、話された内容をキャッチできるようになります。

>>>30日間英語脳育成プログラム詳細

 




ゼロからの英語やり直し教室



英文法/英文読解/英作文の勉強教材から、超おすすめをご紹介させて頂きます。

ゼロからの英語やり直し教室New Beginningです。

英会話の早期上達法の一環として、曖昧になった英文法を着実に復習することも大切です。

>>>New Beginning 詳細





bわたしの英会話



bわたしの英語会話は、新宿・銀座・渋谷・表参道にある、女性のためのマンツーマン英会話スクールです。
先日、渋谷校に無料体験レッスンを受けに行ってきました。
bわたしの英語会話は、ビジネス、トラベル、趣味などの用途に沿ったマンツーマンレッスンが用意されていました。
室内にはアロマ系の香りが漂っていたりもして、正に女性のための空間と言えると思いました。
毎回、CCレモン・ペリエ・ヴォルビック・エビアン・コーヒー&チョコとアメのサービスも嬉しいです。

>>>bわたしの英会話 詳細





駅前留学の「 NOVA」



●目的 外国人講師との、活きた英語で会話。
●対象 こども(ジュニア)からビジネスマンまで
●価格 10,000円ポッキリ留学、20,000円マンツーマン留学など
  無料体験レッスン / 入会金無料

NOVAは駅前なのに海外と同じ空間を実現していて、まるで外国に留学する感覚で英会話を学べます。
講師だって、もちろん、全員外国人です。

>>>NOVA 詳細


--------------------------------------------------------------------------------



Kimini英会話〜オンライン英会話レッスン


(1)安心度抜群の「学研」ブランド
まず、運営が学研グループということで安心なのがおすすめの理由。
どうしてもインターネット越しにサービスを受けるとなると、レッスンの質とか料金とかいろいろと心配な点が出てきます。
その点、Kimini英会話は教育・参考書などの業界で有名な学研が運営しているので、安心できます。

(2)レッスンやテキストがしっかり構成されている
実際に中身を見てみると、テキストは主に学研グループが出版しているものから選ばれているので、日本人にもなじみやすいですね。
レッスン内容も、文法事項や会話シチュエーションに沿って進められるので、フリートークばかりということはありません。
「フリートークをガンガンしたい」という上級者の方には物足りないかもしれませんが、その分言葉が出てこなくて気まずい沈黙が続くことはまずありませんから、初心者には適したレッスンの流れになっています。
無料体験を何回か受けた限りでは、講師の質はそれなりに揃っているように感じられます。

(3)予習・復習もKimini英会話の指示にお任せ
レッスン内容だけでなく、予習・復習内容もKimini英会話で用意してくれています。
自分で学習内容を決める必要がないのは楽ちんです。
ちゃんとレッスン内容を踏まえて作られているので、予習・復習を真面目にこなせば確実に知識を定着させられます。

(4)パソコン操作が苦手でも問題なし
Kimini英会話では、Myページにログインしてからブラウザ上でレッスンを受けられます。
操作が簡単なので、パソコン操作の苦手な方でもストレスなく進められます。
オンライン英会話の多くは、Skypeというコミュニケーションツールを利用してレッスンを行います。
その場合、Skypeのダウンロード、いろいろな初期設定、など色々しなければなりません。

その点、ブラウザ上でレッスンを実施するKimini英会話は、便利さという点で他社より優れていると言えるでしょう。
ただし、ブラウザはFirefoxかChromeだけで、Internet Explorerには対応していないことが残念です。
改善して欲しいですね。。

(5)豊富な無料体験レッスン
2020年6月現在、初めの10日間は無料でレッスンを受けられます。
一般的なオンライン英会話だと、最初の1回や1週間だけ無料の場合が多いですが、Kimini英会話は10日間、毎日でも受けられるのでご自分にマッチしているか否か十分に見極められるでしょう。



Kimini英会話詳細

 
オンラインでの英会話勉強を検証

Part 1 おすすめポイント

まず、オンラインsystemでの英会話勉強をの長所おすすめポイントについてです。
オンライン英会話は通学スクールと比較して低価格で、しかもお気軽に自宅でレッスンが受けられるとても便利なサービスです。

英語ペラペラ人を目指す皆さんには、かなり効果的な英会話勉強法です。

そのおすすめポイントです。


(a)圧倒的な価格の安さ
オンライン英会話の一番の魅力は、何と言ってもその安さでしょう。
オンライン英会話の一般的な価格は、30分程度のレッスンを毎日受けても月々5,000円程度です。
これは1回あたりのレッスン単価に換算すると150円程度という安さです。
一般的な通学の英会話スクールの場合、マンツーマンレッスンの相場は1回40分で5,000円〜8,000円程度ですので、通学スクール1回分の費用で1ヶ月間毎日レッスンが受けられるということになります。


(b)マンツーマンレッスン
オンライン英会話では、マンツーマンレッスンが基本となります。
マンツーマンレッスンの場合はとにかくスピーキング量を担保できる上、講師も受講生のレベルに合わせてレッスン内容やカリキュラムをカスタマイズできるため、グループレッスンよりも短期間で効率よく英語を上達することが可能となります。
また、マンツーマンであれば講師への質問もしやすく、英語を話す際の恥じらいも必要ありません。本気で英語を伸ばしたいならマンツーマンでのレッスンは必須ですが、英会話スクールでのマンツーマンレッスンはグループよりも遥かに高い金額がかかってしまいます。


(c)英会話の量を担保できる
英語ペラペラ人になるには、何と言っても量をこなすことです。
日本人の場合は多くが既に文法や語彙、構文理解といった英語の基礎力は身につけているので、あとは一定の時間をスピーキングやリスニングといった会話に必要なスキルを伸ばすトレーニングに費やすことで、誰でもしっかりと英語での会話ができるようになります。
英語学習は「質」も大事ですが、それ以前に重要なのは「量」なのです。その「量」を担保するうえで何より効果的なのが、オンライン英会話です。
上記で説明した通り、オンライン英会話はレッスンあたりの単価が安く、かつマンツーマンでレッスンが受けられますので、英会話の量を担保する上で最適です。


(d)好きな時間や場所で受講できる
オンライン英会話は、早朝や深夜などでもレッスンが受講できる点も魅力です。
レッスン可能時間は会社によっても異なりますが、朝は5時か6時から、夜は深夜1時までレッスンを受けられるのが一般的です。中にはEFイングリッシュライブやネイティブキャンプのように24時間レッスン可能なサービスもありますので、日中は仕事で忙しい社会人の方でも、朝の出勤前の時間帯や帰宅後の深夜の時間帯などを有効活用でき、日常の生活サイクルの中に英会話の時間を組み入れることが可能です。

そして、レッスンが開始される5分〜10分程度前までの予約が可能です。
そのため、今すぐ英会話のレッスンを受けたいという方や、予定が不定期なので時間が空いたときだけレッスンを受けたいという方にも最適です。
この点もスクール通学とは違う大きな魅力です。

さらに、オンライン英会話では、時間だけではなくレッスンを受ける場所やデバイスにも制約がありません。
多くの場合、SkypeさえつながればPC・スマホ・タブレットなど好きな端末でレッスンを受けることが可能で、ビデオも必ずしも利用する必要はありません。室内でも屋外でも、好きなときに自由にレッスンを受けられます。


(e)講師を自分で選べる
オンライン英会話の大きな魅力の一つは、講師自体も自分の好みに合わせて自由に選べるという点です。
英会話スクールでは講師やクラスの変更は可能ですが、基本的にはスクール側のカリキュラムや都合に合わせて講師が割り当てられています。
しかし、その講師が必ずしも自分と相性が合うとは限りません。
オンライン英会話の場合、国籍や写真、指導歴、趣味、経歴などのプロフィールに基づいて講師を最初から自分で選ぶことが可能です。気になる講師がいれば一度レッスンを受けてみて、気に入ればそのまま継続、気に入らなければそれきりで終えることもできます。
英語の学習効率を高める上では講師との相性は非常に重要ですが、その点オンライン英会話は自分で自由に講師を選択できる点が大きなメリットだと言えます。

一人の講師に限定されることなく、様々な講師のレッスンを受講できるということは、発音や語彙の癖などがいろいろ異なる講師のレッスンを受ければ受けるほど、より実践的な英語力を身につけることができます。
特に、英会話のレッスンとなると講師の発音を気にされる方も多いのですが、実際のビジネスの現場では英会話講師のように綺麗で流暢な発音で英語を話すメンバーばかりとは限りません。むしろ、国籍によってそれぞれ英語の訛りがあるのが普通です。
そのため、実践力を磨くという意味では一人ではなく様々な講師と英会話ができるオンライン英会話はとても魅力的なサービスだと言えます。


(f)無料で教材が利用できる
オンライン英会話サービスの多くが、受講生向けに無料で教材やカリキュラムを用意しています。
日常英会話やビジネス英会話、TOEIC・TOEFL対策、発音矯正など目的別に教材が分かれているのが一般的で、目的に応じて必要な英語を体系的に効率よく学べるように作りこまれています。
また、教材を利用したレッスンはもちろん、講師と自由に話すフリートークや、ニュース素材や動画素材を使ったディスカッションのレッスンなど様々な形態のレッスンを受けられるので、飽きずにレッスンを続けることができます。


---------------------------------------------------------------------

Part 2 問題点と対策


オンライン英会話の良いところを述べてきましたが、もちろん問題点もありますので見ていきましょう。


(a)講師の質のばらつき
オンライン英会話サービスの運営会社の多くが自分の講師のレベルの高さをアピールしています。
しかし残念ながら、中にはレッスンのクオリティが低い講師がいるのも事実です。
プロフェッショナルとしての自覚を持ち、責任感と情熱を持って指導にあたってくれる講師がいる一方で、大学生のアルバイト感覚でレッスンをしている講師にあたってしまうこともあります。
全体的には、特に年齢が若い講師はブレが多い傾向にあります。
でも、オンライン英会話では講師が気に入らなければ次は予約しなければよいので、講師の良し悪しや、自分に合っているかとかを早めにに判断しましょう。

こうした講師にあたらないためには、できる限り指導経験が豊富なベテラン講師を中心に選んでレッスンを受けることです。
一般的にレッスン予約時に講師のスケジュールが見えるようになっていますので、できるかぎり予約が埋まっている人気の講師を中心に選ぶようにするとよいでしょう。



(b)続ける難しさ
オンライン英会話のメリットはいつでもどこでも好きなときに受講できるという点なのですが、このシステムはレッスンの受講に対する強制力がないため、受講者に学び続ける意思がないと、どうしてもレッスンを継続することが難しくさせる弱点でもあります。
英会話スクールに通学する場合はレッスンの曜日も時間も決まっているため、比較的続けやすいのですが、オンライン英会話の場合は予約もキャンセルも簡単にできるがゆえに、自分自身に対する甘えが出やすいのです。
最初はやる気を出して毎日レッスンを予約していたとしても、忙しさを理由にいずれ毎日が2日に1日のペースとなり、やがて週末だけになり、そして最終的には全くレッスンを受けなくなる、というのはよくあるパターンです。毎回レッスンを予約しなければいけない手間も、継続のモチベーションを下げる要因の一つとなります。

こうした英語学習の挫折を防ぐうえで有効なのは、レッスンが終わった段階で次のレッスンの予約をしてしまうことです。
レッスン終了後は毎回開放感に溢れて画面を離れたくなるのが常ですが、そこをぐっと我慢して次のレッスンを予約するまではサイトを閉じないようにするよう癖付けしましょう。


(c)人気講師の予約の難しさ
オンライン英会話では講師は割り当て制ではなく受講生が自由に選択できるシステムが一般的なので、どうしても人気の講師に生徒の予約が集中してしまい、結果として実力のある人気講師のレッスンはいつも予約がとりづらく、なかなかレッスンが受けられないという事態が発生しがちです。
レッスンの予約は早い者勝ちですので、こればかりはできる限り早いタイミングで予約を入れるように努力するしかありません。

こうした場合におすすめなのは、レッスンを早朝に受けることです。
基本的に翌日のレッスンは時間が経過すればするほど予約は埋まっていきますので、早朝のレッスンが終わった段階の翌日の予約をとるようにすれば、比較的予約をとりやすくなります。

また、毎日レッスンを受ける講師と時間を固定してしまうことで、他の受講生に自分と同じ講師、同じタイミングでの学習リズムを作らせないという手も有効です。講師の中には、レッスンを何度も重ねて親密な関係になると、自分のために「いつもの時間」をスケジュールからブロックして他の受講生が予約できないように空けておいてくれる方などもいます。



(d)講師を選ぶ手間
オンライン英会話の良い点は毎回好きな講師を選んで予約できるという点なのですが、しばらくすると、講師を選ぶ手間が煩わしくなることもなります。

講師を選んでいるだけで10分使ってしまったということもよくありますので、早めにお気に入りの講師と時間を固定してしまうか、プロフィールなどはあまり気にせずランダムで講師を予約するように心がけるとよいでしょう。

講師との相性はとても重要ですが、相性はいくらプロフィール画面を見ても、実際にレッスンを受けるまではなかなか分かりません。
写真の印象やプロフィール上はあまり相性がよくなさそうでも、いざレッスンを受けてみると自分にぴったりフィットする講師だったということもよくありますので、あまり悩み過ぎずにどんどん予約してしまうこともおすすめです。


(e)上達への壁
オンライン英会話を一定期間続けると、多くの方がぶつかる壁があります。
それは、問題なく英語で意思疎通ができるようにはなったけれど、なぜか上達を感じられないというものです。
多くの場合、英語学習者は頭の中に一度英語で話す回路ができてしまえば、英語で会話を続けることは難しくなくなります。
しかし、新たな語彙や表現、言い回しなどを覚えていかない限り、常に自分自身が持っている現状のボキャブラリーの中だけで文章を作ってしまうので、いつも同じような言い回し、表現となり、なかなか会話表現の幅が増えていかないのです。

このような事態を防ぐためには、アウトプットの訓練だけではなくインプットの訓練も継続して行う必要があります。
そこで大事なのは、英語学習に対して明確な目的を持つことです。

設定するゴールはTOEICやTOEFLなどのスコアでも構いませんし、毎日新しい表現を一つだけ覚えると、いったルールでも構いません。
オンライン英会話は自由度が高い反面、強制度は低いため、いかに自分自身でモチベーションを維持しながら英語学習を継続できるかが重要なのです。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
オンライン英会話ほど低価格で手軽に英会話のトレーニングができるシステムは他にありませんので、英語ペラペラ人を目指す方にはぜひ、おすすめポイントの勉強法です。。。




英会話スクールの検証

何かと問題も指摘される英会話スクール。
でも、決して悪いものではなく、活用の仕方によっては、とても有意義な学習ツールになる存在と捉えています。

私自身、b-わたしの英会話やNOVAに通ったことがあるのですが、役立ったという印象を持っています。

ただ、その一方で使い方を間違えると、殆ど効果はないとも思っています。
そこで私なりに感じている英会話スクールの活用法についてお伝えしていきます。
大雑把に分類すると、英会話スクールは2つのタイプに分かれます。
一つは、b-わたしの英会話やNOVAのようにフリートークを中心とする会話重視のスクール、もう一つは学校で勉強をするようなお勉強型のスクールです。

あなた自身の実力や目的によって通うべき英会話スクールのタイプが違ってきます。


初心者で英会話のことは殆ど何も分からないという人の場合、じっくり基礎を学べるお勉強型のスクール、ある程度の知識は身に付けていて、会話能力を鍛えたいという人はフリートーク中心のスクールがおススメです。
ただ、どちらのタイプのスクールに通うにしても、覚えておかなければいけないのは、スクールで学ぶだけでは英語は上達しないということです。
より正確に言えば、上達はするかもしれませんが、そのペースは恐ろしく遅いということです。

自宅で自分一人で勉強する独学の時間は絶対に必要です。

特にフリートーク中心のスクールは英会話実践という経験値を得られるため、会話能力は伸びますが、語彙力や文法といった基礎知識については学ぶ機会は極めて限定されているなので独学で学ぶことが必須となってきます。
英会話に通ったけど英語を話せるようにはならなかったという人は、この『独学』という観点が抜けています。
スクールに通うだけでどうにかなると思いがちですが、それは間違いです。
たとえば高校入試や大学入試でも、学校の勉強だけで済ませる人は殆どいないですよね。家で勉強するはずです。
英会話もこれと一緒と考えてください。
この観点さえ忘れなければ、どの英会話スクールに通っても結果を出せると思います。

ポイントは英会話スクールがどうということではなく、あくまでもそこに通う人の学習姿勢にあるということです。



  
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
日常英会話初心者OLが英語ペラペラ女子になれた英語脳育成法、教材
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。