2020年10月05日

英語/英会話教材の選び方

 まゆみの おすすめの英会話勉強法


(1)ゆとりある勉強計画を。
 私も経験が有りますが、「英会話を学習しよう!」と思い立つと、「早く上達しなくっちゃ。」と張り切るので、どうしても、厳しすぎる学習計画になってしまいます。
これが途中リタイヤの大きな原因になってしまうんです。
誰だって、お仕事の都合や、精神的な疲れなどで、勉強が停滞してしまう時がきます。
そのまま、挫折してしまわないように、ゆとりを持った計画を立てましょう。

(2)自分にマッチした教材を選ぶ。
学生時代や、英会話スクールに通う場合は別として、独学では、英会話教材が自分の先生になるので、教材選びが大変重要です。
 これも私自身 苦い経験があります。
必要以上にハイレベルな教材を購入してしまったり、「安上がりにしよう。」というだけの理由で、N△K教育TVの 英会話講座で間に合わせようとしたりして、結局は挫折して、お金とか、貴重な時間を無駄にしてしまいました。
なるべく自分の目的や、今のレベルに合った教材を選ぶべきだと思います。
当ページでは、飽きずに最後まで興味をもって続けられるように工夫された教材だけを英語レベルと、学習目的別にご紹介しています。どうか、あなたの夢や志が素敵な実を結びますように。。。


最後に・・・・・


「英語の学習開始は若い方が良い。」
と、よく言われています。
でも、私は、人が人の言葉を学ぶことに対して何の制約も無いと思います。
本人のヤル気しだいで必ず習得できます。
これまで馴染みがなかった人の場合 、慣れるまでが大変ですが、それも時間が解決してくれます。
私も学生時代には、英語(米語)は生理的に受け付けられず、テキストを開くことさえ嫌だったのに、今は毎日、英語に触れるのが楽しくてしかたありません。
会社では英語力を活かせる職場に配置転換して頂きお給料も上げてもらっちゃいました。
みなさんにも、今の、この充実感を味わって頂けたら、との思いで、このページをつくりました。
「英語をしゃべりたい! 」
という気持ちになられたら、いつだって、今この瞬間があなたにとって最適なスタートラインなのです。


姉妹サイト
『もう初心者だって失敗しない!』新・英会話教材の選び方&英会話勉強法

==========================================

スピークナチュラル
 
『旅行英会話、日常英会話が短期で話せるようになる。超初心者御用達の英会話教材』


英会話教材スピークナチュラルは、全くの初心者の方には、特につよくお勧めしたい教材です。
理由は、この教材の特長として、ゆっくりしたスピードの英語を聞いて、自然と口から英語が出てくるようにする為のトレーニングを行うことだからです。

流れてきた音声を真似て実際に口から出してみる、会話のレスポンスを出来るだけ早く出来るようにする。そういった事に重点が置かれています。

ですので、
海外出張や、外国への旅行など、急に短期間で英会話のコツを習得したい方々に引っ張りだこですよ。。。
無料勉強体験も返金保証も無いのが残念ですが、超初心者の方々にとって、まさに定番の教材なんです。



>>>スピークナチュラル詳細
プライムイングリッシュ
 
『欲張り初心者コース〜英会話のリスニングと、スピーキングを短期間に両方ともマスター』



いきなり今日から「聞き取れる!」を実感できる音声変化ルール

「楽しいから続けられる!!」

ナチュラルスピードの英語が聞き取れ、ネイティブのようなキレイな発音で話すことができ、口から自然とフレーズが飛び出すようになる」ことは、特に英語学習の初心者者にとってはまさにのような話です。

プライムイングリッシュは、3つのメソッドで、夢を現実にかえてくれます。
 
プライムイングリッシュ 詳細




七田式7+English
 
『日常英会話の実用60パターンの獲得。初心者向け英会話教材』

七田式7+Englishは、60パターンの頻出フレーズを覚えればネイティブの日常会話がカバーできるという考えからできている英会話教材です。
これだけ覚えれば意思疎通レベルの英語を話すことは可能かと思います。

1日10フレーズのペースで頻出フレーズを覚えられて19,800円は、なかなかリーズナブルな価格だと思います。

しかも、返金保証付き(購入して60日経過後から100日まで)なので、お試しする価値は十分にあると思います。

七田式7+English 詳細




30日間英語脳育成プログラム

『短期間で、英語の耳づくり。(初級、中級コース有り)』


30日間英語脳育成プログラムでは、一か月以内に「英語脳=英語を聴き取る耳」がつくられます。
CDからの英語は、本場のナチュラルスピードです。
サクサク英語が流れるので、初心者の方の場合、最初は何を言っているのか分からないでしょう。
でも、ご安心ください。
プログラムの案内に従い聞いているうちに、必ず、話された内容をキャッチできるようになります。

>>>30日間英語脳育成プログラム詳細

  

スーパーエルマー
 
『アメリカのニュースでリスニング訓練。英検3級〜準1級レベル』


スーパーエルマーにはCBSとVOAの2つの難易度の異なるコースがあり、どちらもアメリカのニュースが題材になっています。

リスニングのレッスンは教材を繰り返し何度も聞き、1日1時間を300日で合計300時間を目安に行います。

これ、アルクの1000時間ヒアリングマラソンもそうなんですが、目安とは言え300時間とハッキリと設定してくれているのでゴールは非常に見えやすいですね。
目安の期間を設定している教材は多いですが、具体的な時間設定をしてくれている教材は少ないのでこの教材も貴重ですね。

速聴即解トレーニング

英語の返り読みをなくすレッスンです。

音節リズムトレーニング

英語は音節の数で拍子を取って発音しないといけないこのは確かで、私もこの拍数こそが英語が早口に聞こえる最大の原因だと考えているのでとても良いトレーニング法だと思っています。

ここでは拍数を意識して良い発音を目指すことになっていますが、リスニングとスピーキングには密接なつながりがあるのでリスニングも鍛えられます。

スーパーエルマーは公式サイトで無料体験学習用サンプルを申し込むことができます。

スーパーエルマー 詳細







YCS(ユーキャンスピーク)

『まるで日本語の会話のように、思ったことが瞬時に口から飛び出るまで続けるスピーキング訓練。中学程度の英語レベル』


「You Can Speak」は、「思った事を、瞬時に英語化して口から出す。」この一点に集中して勉強する、スピーキングに特化した、日本唯一の英会話教材です。

あえて使用英語は中学校レベルにしてあるし、ゲーム感覚で練習できるので、ストレス無しの楽しい学習になります。
そして必ず、思ったことが瞬間的に英語で言える、本当のスピーキング力が身につきます。

>>>YouCanSpeak 詳細






ゼロからの英語やり直し教室



英文法/英文読解/英作文の勉強教材から、まゆみの超おすすめをご紹介させて頂きます。

ゼロからの英語やり直し教室New Beginningです。

>>>New Beginning 詳細





bわたしの英会話



bわたしの英会話は、新宿・銀座・渋谷・表参道にある、女性のためのマンツーマン英会話スクールです。
先日、渋谷校に無料体験レッスンを受けに行ってきました。
bわたしの英会話は、ビジネス、トラベル、趣味などの用途に沿ったマンツーマンレッスンが用意されていました。
室内にはアロマ系の香りが漂っていたりもして、正に女性のための空間と言えると思いました。
毎回、CCレモン・ペリエ・ヴォルビック・エビアン・コーヒー&チョコとアメのサービスも嬉しいです。

>>>bわたしの英会話 詳細





駅前留学の「 NOVA」



●目的 外国人講師との、活きた英会話勉強 
●対象 こども(ジュニア)からビジネスマンまで
●価格 10,000円ポッキリ留学、20,000円マンツーマン留学など
  無料体験レッスン / 入会金無料

NOVAは駅前なのに海外と同じ空間を実現していて、まるで外国に留学する感覚で英会話を学べます。
講師だって、もちろん、全員外国人です。

>>>NOVA 詳細


--------------------------------------------------------------------------------
  
  

2019年07月28日

英語英会話Q&A 146,147,148

(Q146)「うらやましい」はどう表現しますか?辞書で調べても「ねたましい」という意味での「うらやましい」しか見つけられません。

例えば、海外旅行を楽しんできた人に対して、決してねたましいのではなく純粋に「いいなぁ、私も行ってみたいな」という意味での「うらやましい」を表す表現を教えてください。

(香川県 ココナッツさん)



That’s great. (それはいいですね) などと相手や状況を主にして表現し、そのあとに「自分もしてみたい」として言ってみましょう

確かに、辞書などではenvyやjealousで「うらやましい」を表現していることが多いですね。

日本人は「(私はあなたが)うらやましい」という表現を多用します。

一方、欧米人は、「(あなたは)恵まれていますね、ツイていますね」と相手を主にして、Lucky you! や You’re so lucky!(いいなあ)と表現するのが一般的です。他にも、状況に応じて、Good for you.(よかったですね)、I’m happy for you.([あなたのことを]私もうれしく思います)、That sounds great.(それはいいですね)、I want to be able to do that.(私もそうできたらいいな)など表すこともできます。

「うらやましい」を直訳するのではなく、こうした表現で代用してみましょう。





(Q147)行った場所(映画館やデパート、観光地など)が混雑していた、すいていたというような場合、主語には何を使えばいいのでしょうか?

(神奈川県 くろふさん)




行った場所を主語にして表現しましょう。
itなどの代名詞にしてもOKです


The movie theater was crowded.(映画館は混雑していた)、The department store wasn’t crowded.(デパートはすいていた)のように、行った場所を主語にして表現しましょう。

ただ、会話では、I went shopping at ABC department store today. It was really crowded.(今日ABCデパートへ買い物に出掛けた。

すごく混雑していた)という感じで、出来事を述べた後に「込んでいた」や「すいていた」などの感想を続けることが多いですね。

このように、前文で行った場所に言及している場合は、主語をitに置き換えるとスッキリします。

いずれにしても、crowded(込んでいる)、packed(すし詰め状態の)、not crowded(すいている)などを用いる場合は、行った場所を主語にしましょう。

また、視点を変えて、次のように表現することもできます。

There were a lot of people at the movie theater.(その映画館にはたくさん人がいた→混雑していた)、I didn’t see many people there.

(そこであまり人を見掛けなかった→すいていた)。

迷った場合は、一つの表現にこだわらず、頭を柔軟にして考えてみるのも一案ですよ!






(Q148)otherとanotherの違いがよく分かりません。

2つの物を対象に話す場合、One is 〜, the other one is 〜、またはanother one is 〜ではどちらが正しいでしょうか?

(神奈川県 ayanaさん)






2つの物や人を対象とする場合、One is 〜, and the other is 〜.が正解

2つの物や人を対象とする場合、One is 〜, and the other (one) is 〜.とするのが正解です。

anotherは「もう1つの、もう1人の」という意味で、不特定の物や人(単数)に対して使います。

anotherは、もともと「不特定の物に付く冠詞のan」+「other」であると考えると分かりやすいですね。

一方、単数扱いのthe otherは「残りの1つ、残りの1人」を指します。

よって、One is 〜, and the other (one) is 〜.となるのです(ここのoneは省略可能です)。

例えば、自分には姉妹が2人いて、1人は先生、もう1人は薬剤師をしている場合は、次のようになります。

I have two sisters. One is a teacher and the other is a pharmacist.

(私には姉妹が2人います。1人は先生で、もう1人は薬剤師をしています)。

また、仮に、姉妹が3人いて、1人は先生、もう1人は薬剤師、最後の1人は看護師をしている状況なら、I have three sisters. One is a teacher, another is a pharmacist and the other is a nurse.

(私には姉妹が3人います。

1人は先生で、もう1人は薬剤師で、残りの1人は看護師をしています)とします。

the otherは複数扱いすることもできます。
その場合は「残りの全部」を指します。

例えば、姉妹が3人いて、1人が先生、ほかの2人が看護師の場合は、I have three sisters. One is a teacher and the others are nurses. とします。


お分かりいただけましたか?

------------------------------------------
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
Link
『あなたの英語をブラッシュアップ!』英語/英会話教材の選び方&勉強法
サバイバル虎の巻
カテゴリーアーカイブ
検索