ファン
まゆみのえいご漬け〜英語英会話教材体験〜
えいごでしゃべろう!OLまゆみの英語英会話教材
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
写真ギャラリー

2020年10月14日

あなたにマッチした、えいご/英会話教材は?

目的別、レベル別の英語/英会話教材一覧

「 最適 」は、その学習に特別にマッチ
「  」は、教材が、そのコンテンツの学習にも対応



スピークナチュラル
(えいご初級者 )
最適 ヒアリング
 スピーキング
スピークナチュラル 詳細


30日間英語脳育成プログラム
( 初級、中級 選択制)
最適  ヒアリング  
 スピーキング
30日間英語脳育成プログラム 詳細



1000時間ヒアリングマラソン
( 高校卒業レベル)
最適  ヒアリング  
スピーキング  適 
読み書き  適
1000時間ヒアリングマラソン 詳細



YouCanSpeak
(初心者から中級者まで)
最適 スピーキング
 ヒアリング
YouCanSpeak 詳細



ゼロからの英語やり直し教室
(初級者、中級者)
最適 英語の読み書き、英文法  
ゼロからの英語やり直し教室 詳細



女 性 限 定 マンツーマン英会話
(女性の全てに対応)
最適 ヒアリング   
最適 スピーキング  
女性のためのマンツーマン英会話スクール「bわたしの英会話」



駅前留学のNOVA
(子供から大人まで対応)
最適 ヒアリング   
最適 スピーキング


えいご/英会話の学習での、学生と社会人の違いは?
社会人の有利な点
(1)学生と違い自由である。 やりたい時にだけ、好きなだけ勉強できる。 
(2)英語会話、小説などの文章読解、アメリカ映画などの聞き取り、旅行英会話などなど自分の目的に沿った内容だけを学習できる。
社会人の不利な点
(1)身近にクラスメートや先生がいないので質問や相談する相手がいない。 
(2)途中で嫌になって怠けてしまっても、咎めるひとがいないので、そのまま挫折しやすい。

そこで、管理人お勧めの英語勉強方法は...

(1)厳しい計画を立てない。ゆとりを持たせる。
 (私も経験が有りますが、「英語を勉強しよう!」と思い立った時に、どうしても張り切ってしまって、「早くマスターしちゃおう。」ということで、 スケジュールが厳しくなりがちです。
これが途中リタイヤの大きな原因になってしまうんです。誰だって、途中に一週間くらいは投げ出してしまう時がきます。
それでも対応できる ように、ゆとりを持った計画を立てましょう。

(2)最適な教材を選ぶ。
 これも私自身 苦い経験があります。
必要以上にハイレベルな教材を購入してしまったり、「安上がりにしよう。」というだけの理由で、N△K教育TVの 英米語講座に挑戦したりして、結局は挫折してしまいました。
なるべく自分の目的や、今のレベルに合った教材を選ぶべきだと思います。

「えいご/英会話を勉強したい!」 と思った、今この時が、最適なスタートラインなのです。

    
年齢や学歴、挫折することを考える必要はありません。
今だから、ほんとに、今だから言えるんですけど、私自身「英語のマスターなんて、難しくて、自分には絶対無理。」と諦めていたけど、英語だって、そもそも、人間の言葉なんですから 同じ人間に習得できない筈がなかったんです。。
やる気さえあれば、特別な才能も年齢も関係なかったんですよね。
大切なことは、飽きずに最後まで続けられる英語教材の選び方だったんです。

(管理人 まゆみ OL)

 

2019年04月08日

スピークナチュラル

『短期間に、英会話力(聴き取る、話す)をアップさせたい英語学習初心者におすすめ』
『英会話学習初心者の方に 最適おすすめ教材』

(1)英語講座スピークナチュラルとは

日本人の英語学習者が最も苦手なのは、「実際の英会話で、英語を話すこと」です。
学校で何年間も英語を勉強して、英文の読み書きは得意な人にもいえます。
スピークナチュラルは日本人のほとんどの英語学習者が苦手としている「英語を聞き取るスキル」そして「英語を話すスキル(英作文力含む)」に焦点をあてた英語教材です。

ゆっくりしたスピードの英語を聞いて、自然と口から英語が出てくるようにする為のトレーニングを行います。

流れてきた音声を真似て実際に口から出してみる、会話のレスポンスを出来るだけ早く出来るようにする。そういった事に重点が置かれています。

基本はCDを聞き、それにあわせて発音、英会話のフレーズを覚えていくという内容です。

CDの英語の話ですが、ナレーター(日本人です)の話す英語はとてもゆっくり。

How is your work? →仕事はどうですか?→How / is / your / work?

という具合に、単語を1つ1つ、丁寧に発音してもらえます。
これなら、英語が苦手な方でも、安心して英語を聞き取ることができるので安心。
初心者の方に評判の良い教材ですが、たしかに納得。



(2)実用的な英会話が身につく

natyu2.jpg


スピークナチュラルでは、収録されている英語が、実用的なんです。
自己紹介、食事など、場面ごとの英会話を覚えることができます。
ですので、英語教材 スピーキング部門 「留学経験者満足度」で最優秀賞を受賞したことにも納得です。

CDで英語を聴いてそれを話してみる、そんなシンプルなトレーニングをやり続けていると、ジワジワ、英語が「パッ」と口から出てくるようになってきます。

スピークナチュラルで練習できることはシンプルですが、シンプルだからこそ、使いやすく、練習したことが身につきやすいのかもしれません。

まさに「英語を話す事をメインに作れている教材」なので、難しい文法や文章などはありません。
教材中に使われている例文は実用的ですが、簡単なものが多く、英語学習初級者の方には非常にとっつきやすく作られています。
そして、日本人ナレーターによる、ゆっくりしたスピードの英語。

ですので、英語講座スピークナチュラルは、継続して学習を続ける事が出来るし、「シンプルだけど確実に効果があがる教材」です。

natyu1.jpg


(3)こんな方に、おすすめ

「英会話学習の初心者」
「英語の読み書きはできるが、他の英語CDを聞いても全く聴き取れない」
「留学や海外旅行で、急遽、日常英会話を学びたい」


もっと詳しく知りたい方は、下の販売元ホームページで確認できます。
私の説明よりも販売元さまの方が分かりやすいですし、情報量も多いです。



英会話教材はスピークナチュラル




 

30日間英語脳育成プログラム

『短期間で、ヒアリングと、スピーキング力のアップを目指す英語初級、中級の方に おすすめ』

30日間で実力が伸びるとウワサの英会話教材を体験。その効果は・・・!?


「30日間英語脳育成プログラム」とは
今回 体験したのは30日間英語脳プログラムの「中級脱出セット」です。
英語レベルで言えば英検4級から準2級ほどの内容です。

1日1話ずつ、リスニング&シャドウイング(声に出して復唱)の学習で、勉強時間はそれほど多くないです。
30分もあれば、2〜3回は通してできるのではないでしょうか。

英語の流れるスピードは、容赦ない(?)ナチュラルスピードです。
サクサク英語が流れるので、初心者の方の場合、最初は何を言っているのか分からないでしょう。
でも、それでいいんです。
そこは気にせず、プログラムの指示の通り、何度も英語を聞いていると、自然にキャッチできるようになります。
インストラクションでは何度も聞くように指示が出ますのでそれにしたがって練習、カリキュラムをこなしていきます。

30日間英語脳育成プログラムに収録されている英文は比較的かんたんなものや会話が中心。

英語のスピードはとても速く感じますが、日常会話で使う表現が多いし、単語や語彙も易しいものが使われているので、聴いていてストレスは、あまり感じません。

1回英文を聞く時間は2分あるかないかの内容が多かったので、英語が苦手な初心者の方でも、楽しく続けられる教材です。


プログラムの効果

プログラムの指定どおり、30日間英語脳育成プログラムで何度もナチュラルスピードの高速英会話を聴いていると、不思議ですが聴けば聴くほど英語に慣れてきます。
最初は、頭の中で会話を追っかけるのがやっとですが、次第に、単語の1つ1つを、スムーズに聞き取れるようになりました。
確かに効果はあったと思います。

30日間英語脳育成プログラムのスピードに慣れておくと、外国映画や、英語のニュースなどを使ってのさらなる訓練も可能になりそうです。。


プログラムの進め方

起動させるとすぐにプログラムの管理画面が出てきます。

こんな感じです↓

e30b.gif



※画面にあるように1レッスンが8つのSTEPから構成されています。


実際の学習画面です↓

e30a

練習は、各STEPごとに、アドバイスが表示されます。この指示に従って、プログラムを進めていきます。
30日間英語脳育成プログラムでは、各STEPごとに、同じ英文を、方法を変えて何度も聞くことができます。これは、かなり効果的なリピート学習です。
ここまで同じ英文を何度も繰り返し聴く&話すを繰り返していれば、だんだんと耳と口が慣れてきます。
30日間英語脳育成プログラムを使う場合は、1日1回1時間以上、集中して取り組むことで、より質の高い学習効果が期待できると思いました。
注目したいのは、STEP4にある聴順直脳訳。これは、英文の下に日本語訳が表示されているパートです。例えば、こんな具合です。

Getting up late is not good for health.
起きること→遅く→ 〜ないです(否定)→良い→健康に


これは、英語を聴いた順番に理解する方法で、外国人なら、みんな自然にやっていることなんです。
英会話はもちろん、リーディングでも役に立つ方法です。
最初は違和感があるかもしれませんが、この方法で英語を理解していくうちに、英語を和訳せずとも英語のまま理解できるようになります。
こうなれば、面白いようにヒアリング力がアップしていきます。



その後、シャドーイング、音読というふうに英文を声に出す練習もします。
簡単な英文でも、実際に口にすると、つっかえてしまい、なかなかスムーズに話すことが出来ませんが、これも繰り返すと、そのたびにうまくなっていきます。
この自分の上達を実感できるというのは、とても嬉しいものです。ヤル気を維持することにもつながります。
また、自分で実際に使ってみると実感なのですが、簡単な文章でトレーニングするというのは、自分の現実が見えて、とてもいいです。

英語脳プログラムに出てくる単語は初級編の場合、本当に簡単なものばかり、中学生でも理解できるようなレベルです。
そんな文章でも聴いて話すということになると、途端に難しくなります。
そのため、自分の知識はともかく、聴いて話すという実践能力に関しては、まだまだダメだということを嫌でも実感させられます。
それがまた学習意欲につながります。

また、元々の文章が簡単だと、聴き取りも話すことも比較的短期間で出来るようになるので、学習のストレスを感じることがありません。

30日間英語脳育成プログラムの特長

(1)こちらも「You Can Speak」同様に、売り上げで常にベスト5に入っている定番の英語教材です。

(2)この教材で学習すると、「早過ぎて、ついていけない!!」本場のネイティブの英語が楽に聞き取れるようになります。
つまり、外国人の英語は、「実は、ふつうのスピードだった!!」と思えるようになるんです。
それを、わずか30日で達成できるように工夫されています。。

(3)ヒアリング学習の一環として「シャドーイング」という、英語を口に出す練習もありますので、スピーキングも身に付きます。

 


最後までお読みいただきありがとうございました。
なお、この教材に興味がお有りなら下記の販売元ホームページ閲覧をお勧めします 。
私の記事なんかよりも情報量が多いですし教材の無料体験だってできるんです。



30日間英語脳育成プログラム


  



続きを読む

えいご漬け教材「千時間ヒアリングマラソン」を終えて

「千時間ヒアリングマラソン」
●目的 英会話、外国ドラマや映画などをストレス無しに自然に聞き取れるヒアリング力の養成
●対象 高卒くらいの英語レベルの方
●価格 53,784円

1000時間ヒアリングマラソンを開始した頃 、そう、つい1年ほど前の私には 全く想像もできなかったことですが、 今のわたしは ネイティブ の英語が 聞き取れるんです 。
しかも、まるで日本語のように 何のストレスも無しにです。
今だから、ほんとに、今だから言えるんですけど、「超辛口で有名なヒアリングマラソンなんて、難しくて、自分には絶対無理。」と思っていた私でしたが、
英語だって、そもそも、人間の言葉なんですから 同じ人間に習得できない筈がなかったんです。。特別な才能なんていらなかったんですよね。

この教材は、かなりのボリュームなので、案内通り、一日3時間の勉強時間は必要でしたが、通勤電車でも聞いたり、ゲームの時間を減らしたりとかで、意外に簡単になんとかなりました。

もう一つの心配は、内容の難しさだったんですが、この点も取り越し苦労でした。
さすがに150万人突破の人気えいご教材だけあって、飽きないで、楽しく勉強できるように、さまざまな工夫がされていたんです。

料金は、53,784円ですが、とにかく、あの教材のボリュームからすれば「こんなに安くていいの?」と心配しちゃうくらいリーズナブルです。


受講スタート
さて、いよいよ1000時間ヒアリングマラソンの内容です。

確かに一年分のボリュームは凄いです。
でも、教材は、一度に全部ではなく、一か月分の教材が毎月届くシステムが嬉しいです。
内容の多さを気にせずに楽しく学習ライフを送れます。

有名えいご雑誌のイングリッシュジャーナル

ej.jpg

学生時代、イングリッシュジャーナルは、図書室で、手に取ったことはありますが、真剣に読む気にはなれませんでした。
でも、今、改めてしみじみ読んでみると内容がすごい!
内容が面白いし、日本人の私が飽きずに続けられるようにいろいろ工夫がされているのがわかりました。
この教材を読み+付属のCDで勉強するだけでも、かなりな効果が期待できそう。

おもしろコラムです。
1000ore.jpg


英語のマンガです
1000gmanga.jpg


長文もバッチリ。英語を読みながら、どんどん英単語を覚えることができます。

英文の量も満点。スピーチのトレーニングも。
1000obama.jpg


和訳もついているので分かりやすい!
1000eibun.jpg


もちろん、CD付き。これを使いながら、英語を勉強していくコーナーがあります。ボリュームも満点。

付属のCD。これだけでもヒアリング力アップ!?
1000cd.jpg


CDの使い方もバッチリフォロー。カリキュラムの進め方がチャート指揮でのっているので、分かりやすく勉強を進めることができます。

学習チャートで分かりやすく英語を勉強!
1000chart.jpg


カリキュラムですが、ヒアリングマラソンをちゃんとやろうとすると、結構たいへん。ボリュームがある分、時間はかかります。

1000時間ヒアリングマラソンで要求される勉強量はかなり多く、イングリッシュジャーナルとヒアリングマラソン専用のCDを聞くだけでも十分英語漬けに。

ただ、勉強量は多いですが、テキストに「こうやってやってください」という分かりやすい説明が乗っています。

なので、そのとおりにやっていけば、勉強の指針で迷うことはないでしょう。

千時間ヒアリングマラソンの進め方
基本、CDと専用テキストで勉強します。

まずは簡単なトレーニング。CDを聞きながら英語の音を聞き取ります。

Starting Point。
1000start.jpg


CDを流すと、これらの英単語が1つ1つ流れます。CDを聞いて、発音を丁寧に真似していきます。

英単語一覧で語彙をチェック。
1000tango.jpg

アルク独自の、3ラウンドのウォーミングアップ

これは、3ステップで英語を聞き取り、深く理解していく方法です。「最初は浅く、だんだん深く」というイメージでしょうか。英語を聞いて、大枠→細部と理解を深めていきます。

Warm-Up Trackで耳慣らし。
1000warm.jpg

こちらは英語をより正確に聞き取るためのステップをまとめたページ。各トラックごと、課題がのっています。それをクリア&理解しながら、英語をどんどん聞いていきます。

ROUND2で先へ。
1000round2.jpg


次は口語表現が登場するラジオドラマ。

英語圏で実際に放送されているものを題材に、ネイティブのナチュラル英語を聞き取ります。

ラジオドラマで楽しみながらヒアリング。
1000dorama.jpg


メインは、2人のスピーカーの会話を聞き取ること。テンポよく進んでいくので、慣れないうちは難しいかも。

スクリプトを確認しながら、何度もCDを聞いていると、自然と英語が聞き取れるようになっていきます。

スクリプトチェックもOK。
1000script.jpg

ドラマのコーナーが終わったら、今度は時事ネタのインタビュー英語。ビジネス関連の英語を聞き取ります。

こちらはグーグルとアップルをテーマにしたインタービュー。

ビジネス関連のネタは、やっぱり何度もCDを聞かないと難しいですが、このレベルの英語をスラスラ聞き取れたら最高でしょう。

Training Gymで更に、えいご耳に!
1000trainingjim.jpg

ちなみに、このコーナーでは聞き取りに加え、シャドウイングやリピーティングなど、話すトレーニングも。
英語で伝える技術を磨くなら、ここのコーナーでしょうか。

おすすめのトレーニング法も。
1000osusume.jpg

こちらはカジュアルなコーナー。
パートナーの見つけ方をネイティブが英語で話しています。

Talk Todayで英会話をヒアリング。
1000talktoday.jpg

「シネマ試写室」は特に、私のお気に入りです。。
映画のセリフを聞き取るコーナー。
「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」です。
私は映画が好きなので、自然と英語を集中して聞くことができました。


Screening Roomで映画で英語。
ho1.jpg



こちらが映画の虫食いスクリプト。英語を聞き取り、( ) を埋めます。

映画『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』の1シーンから。
ho2.jpg


このような感じで、1000時間ヒアリングマラソンを受講するとタップリとえいご漬けになれます。
最後にもう1つ、ボキャブラリーブックがあります。
こちらの教材はイングリッシュジャーナルの連載コンテンツをまとめもので、重要な英単語とイディオムをまとめて確認することができます。

「ネイティブが好んで使う頻出英単語」で英会話の語彙力アップ。
1000eitango.jpg

A〜Yまで、重要単語をまとめてチェックすることができ、英語の例文もついているので、暗記しやすくなっています。
単語+日本語+例文というシンプルな構成に。
1000tangoreibun.jpg

このような感じで、1000時間ヒアリングマラソンはボリューム満点。
教材の充実度とカリキュラムの質は英語関連教材ではトップクラス。評判の高い本格派の教材だけあって、文句なしの内容でした。

月に1度、実力チェック
1000時間ヒアリングマラソンを受講したら試したいのが、月1の実力テスト。
この講座では、マンスリーテストという名の実力テストがあって、どれくらい英語力が伸びたかを診断することができます。

月1のテスト HEMHETで実力チェック!
1000hemhe.jpg

締め切りまでに問題にトライ、専用のマークシートに答えを記入、郵送します。
ヒアリングマラソンで勉強→マンスリーテストを受ける→実力判定→もっと頑張ろう!
という感じで、どれくらい自分の実力が伸びているかを、毎月チェックすることができます。
ほかの参加者の方の平均なども分かるので、「自分も頑張ろう!」という気になります。

教材使用後の感想と評価です
10004cd.jpg

現在、私は ハリウッド映画が好きなので レンタル dvd を英語版で楽しんでいます 。
もう今まで何度も見た作品でも 日本語吹き替えも字幕も無しだと 超フレッシュ感じだし、内容的な新発見もあるし面白いですよ。
いまは、1000時間ヒアリングマラソンに感謝の日々です。。


最後までお読みいただきありがとうございました。
なおこの教材に興味がお有りなら下の販売元ホームページ閲覧をお勧めします 。
私の記事なんかよりも情報量が多いですし教材の無料体験だってできるんです。





----------------------------------------------------------
英語教材の評価集 続く>>>



  


 
検索
タグクラウド
最新コメント
本当の優良英語/英会話教材LIST by カルティエ 結婚指輪 一番安い 英語 (01/18)
本当の優良英語/英会話教材LIST by カルティエ 結婚指輪 売りたい ローン (01/18)
まゆみの英語英会話(Q15)I'm finding a place to eat. は「食事する場所を探しています」で通じますか? by van cleef arpels alhambra collana cuore imitazione (11/15)
本当の優良英語/英会話教材LIST by シャネル時計 限定 iphone (09/23)
ソニー、リストラの実態 取引先まで使い社員を退職へ(まゆみの英語教材) by montre femme pas cher (10/10)
プロフィール
まゆみの えいご教材さんの画像
まゆみの えいご教材
プロフィール