広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月27日

プロも使ってる、英語力向上のコツ「英語スラッシュ・リスニングトレーニング」って?

18f14b336f93cddc1653e8ccc04a9ebf_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。


プロ の通訳訓練に学ぶ!英語力向上のコツ

通訳学校に通いながら通訳の勉強をしています。
初めは軽~い気持ちで始めたのですが、予想をはるかに上回るほど、学校の勉強はハードで、
ついていくのも大変な状態ですあせあせ(飛び散る汗)

通訳のスキルを身に付けるには、それ相応の訓練が必要なのですが、この通訳訓練というのは、英語力向上に非常に効果があるものです。
そういった通訳訓練を応用した参考書もたくさん目にしてきました。

プロを養成する通訳訓練を応用して、効果的な学習方法が書かれた参考書があります。





ポイントは、プロレベルの英語力を身に着けるための方法が具体的に書かれていることです。

そのなかでも重要だと思われるポイント。
それは・・・


リスニングのためにはまずリーディングから鍛えよ

一見関係なさそう?

20170222_195909A.jpg

通訳訓練で取り扱われる英語は、専門的なものや、アカデミックなものなどが多く、単語に馴染みがないだけでなく、日本語で聞いても難解なくらい、難しい内容のものもあります。
そんなもの、何度聞こうが聞き取れないんです。


だからまずは、読む。
理解するために。
そして聞き取ってみる。


これを体系的に訓練出来るように構成されているのがこの「英語スラッシュ・リスニングトレーニング」なのです。


ここでは、英語を英語の語順で理解するための方法が紹介されています。
それが、「スラッシュ・リスニング」と呼ばれるものです。


これは、英語を意味の塊で区切って、前から順番に理解していく方法です。
これをやる一番のメリットはズバリ、英語を理解するスピードが速くなることでしょう。

20170222_195949A.jpg
↑塊ごとに区切ってあります。単語解説があるものはブルーに色付けされています。


TOEICのスコアをアップしたい
リスニング力をアップして、英語を聞き取れるようになりたい


必ずしもプロを目指す方でなくても、これは有用なトレーニングと言えます。

20170222_200011A.jpg
↑厚さ約1.5p。なかなかやりごたえあります。


感想

DHC発行なのですが、DHCの書籍って、ちょっとハードルが高いものが多い気がします。

この「英語スラッシュ・リスニングトレーニング」も、日常会話ではなく、英語ニュースが取り上げられており、内容もアカデミックなものになっています。


通訳訓練で使っているような内容に近いかな、という印象です。
なので、正直、単語などは、日常会話で使うものではないと思います。


こういった素材でリスニングトレーニングすると、ニュースを聞き取ることが出来るようになってきます。

私自身、元々英語があまり得意ではありませんでしたが、通訳訓練をする中で、少しずつではありますが、英語ニュースが聞き取れるようになったり、英字新聞が読めるようになってきました。

初めはちょっとハードルが高いかな、と感じると思いますので、慣れるまではしばらく根気よく続けることをおススメします。


私自身、英語力UPを実感したのは、続けてから1年くらい経ったころでした。
1年間効果も見えず、難しい英語を続けるのはちょっと大変ではありますが、続けれいれば必ず効果が表れてきます。

そのときのうれしさも、大きいです。

本気で英語力UPを目指すのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか?






2016年10月25日

英語発音とリスニング力を同時に鍛えるには?「英語シャドーイング練習帳」でトライ!

36e30fea56f39e269525cf33f8c8cece_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

シャドーイングって何?

効果的に英語の発音とリスニング力をUPさせる方法はない?

発音とリスニングは苦手という人は多いと思います。

もし、英語の発音とリスニング力をUPしたいのであれば、
シャドーイングにトライしてみてはいかがでしょか。

シャドーイングとは、聞いた英語を真似して言ってみる、という学習方法です。

私は通訳の学校に通う中で、シャドーイングという練習を行うようになり、これが
発音とリスニングには効果大ということを実感するようになりました。


しかし、これ、やってみると分かるのですが、

難しい!!!

シャドーイングをやったことない方にとって、初めは全くついていけず、挫折しそうになる
かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)


シャドーイングを始めたころ、全くついていけないことに愕然としました


初心者さんには少しハードルが高いように感じるかもしれませんが、ある研究によると、
実はシャドーイングというのは、初心者さんは、より高い効果が得られるという結果が
出ているそうです。


これからトライしてみるというのであれば、単語があまり難しすぎず、
また、英語の音声スピードもゆっくりめのものがいいと思います。

出来るようになると、少しずつレベルUPさせていくと無理なく続けられるのでは
ないでしょうか。

遅いスピードからスタートして、徐々に速い音声にトライする。
そうして、レベルアップに応じてシャドーイング練習が出来る教材がおススメです。

私が使ってみて使いやすかったのはこちらです↓

英語シャドーイング練習帳 [ 玉井健 ]





「英語シャドーイング練習帳」はどんな内容?

構成

トピックごとに見開き

左に英語の原稿、
右に聞き取りにくいポイント解説と日本語訳、単語補足説明


が記載されています。

初心者さんであれば、まず英語の原稿と、右ページの解説と日本語訳に目を通して、
一通り内容を頭に入れてから始めてもいいと思います。

また、英語の原稿を見ながらシャドーイングしても大丈夫ですひらめき

英語の原稿には、息継ぎしている部分にスラッシュが入っていますので、まとまりを理解
するのに参考にしてみてください。
また、聞き取りにくいポイントは色がついています↓
20161025_100455A.jpg


ここは右ページでも解説されていますので、注意しながらトレーニングするとよいと思います。

レベル

まず、音声のスピードに応じてstage1からStage3に分かれています。
レベル1からスタートして、慣れてくるとレベル2→レベル3と進んで行けば無理なく
続けることが出来ます。

A.PNG
↑Stage別レベルはこのようになっています。

初心者さんであれば、Stage1でも少し速く感じるかもしれませんので、まずはスクリプト
を確認しながら進めてもいいと思います。

音声

この本には音声に2つ特徴があります。
1つは音声のバリエーション。
さまざまな背景を持った人の音声が収録されており、色々な音声を聞くことが出来ます。
(アメリカ英語・イギリス英語がメインです。)

もう一つは、生音声を使っている、ということ。
教材といえば、ナレーションのような、キレイな発音、きれいな音声のものが多いですが、
実際はアナウンサーのように話す人はあまりいないと思います。
(その点は日本語も一緒だと思いますが。)

なので、そういった音声を聞くことで実際の英語を体感することが出来ます。

20161025_110740A.jpg
↑厚さは約1.5cm。無理なくこなせる分量です。


挫折せずリスニング力をアップするには?

シャドーイングは、最初は難しいと感じる人が多いと思いますが、
出来ないことにガッカリしない、これが重要です。
初めから出来る人はほとんどいないんじゃないかなと思います

初めは1文すべて言えなくても、聞き取れた単語だけでも言ってみてください。
そのうち拾える単語が増えていきます。

あまり無理せず、気にせず、マイペースで進めてみてください。

少しずつでも継続することが大事です。
もし英語の発音を何とかしたい!リスニング力をUPしたいと思っているのであれば、
ぜひためしてみてください。

【送料無料】 英語シャドーイング練習帳 台本なしのなま音声を聞き取る / 玉井健 【単行本】






2016年08月11日

プロはこう鍛える!「英語スラッシュ・リスニングトレーニング」で英語力を向上させる鉄則とは?

119374.jpg後戻りはできない?!スラッシュ・リスニングって?


プロ の通訳訓練には、英語力向上のコツが満載


こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。


私は通訳目指して勉強中なのですが、学校の勉強が中々ハードで、
ついていくのも大変なので、学校以外で基礎からやり直したり、
他の教材使って訓練強化を行っています。

しかし、来週テストなんで、ちょっと本気で勉強もしなければと思い(遅い?)、
こんなのやってます↓

英語スラッシュ・リスニングトレーニング [ 小倉慶郎 ]

価格:1,944円
(2016/8/11 08:48時点)
感想(0件)




この本のポイントは、プロレベルの英語力を身に着けるための方法が具体的に書かれていることです。

その中でも私が思う、重要なポイントは、

リスニングのためにはまずリーディングから鍛えよ

というところです。

そう、読めなきゃ聞けません

日常会話は、中学校で習ったレベルの単語で十分賄えるので、
リスニングもある程度は慣れてしまえば聞き取れるようになりますが、
プロの通訳訓練をしていると、アカデミックな内容だったり、専門用語がバンバン出てきたりで、
その場合、いくら聞いても聞き取れません。

まずは、読むこと
そして、理解すること

そのあとやっと聞き取り、訳をする、というプロセスです。
これを体系的に訓練出来るように構成されているのがこの本なのです。

その中で、前から後ろに英語を英語の語順で理解するための方法が紹介されています。
それが、スラッシュ・リスニングというものです。

英語を意味の塊で区切って、前から順番に理解していく方法です。
これをやると、英語を理解するスピードが速くなるので、
プロを目指さなくても英会話の時にとっても役に立つ訓練です。

会話って、音なので、聞いたら消えていきます。
つまり、音を聞いた順番で理解することで、速い英語にもついていくことが
出来るようになるのです。


はなりの評価

レベル:上級
用途 :英会話上級者・プロ通訳を目指す人向け
内容充実度:★★★★★


本の構成

基礎編 Report1~Report6
標準編 Report7~Report15


59928c56fc9b7bde75382e9b2557e635_s.jpgと・・・とりあえず来週のテストがんばるw


読んだ感想

この本、発行元がDHCなんです。

DHCって化粧品?

DHC=いがく んやく んたー
大学翻訳センター
化粧品の方が有名な気もしますが、本当は翻訳の会社なんですね。

内容も英語ニュースを取り上げているので、日常会話は一切出てきません。
どちらかというと、アカデミックな内容ですたらーっ(汗)

でも、通訳訓練は、こういった内容が取り上げられることが多いです。
単語も普通に生活していて触れることがないようなものまで覚えますし、
そういったものが本当に訳に立つのかなぁ・・・?と思っていたのですが、
通訳訓練を始めてから


ぴかぴか(新しい)ニュースが聞き取れるようになりました。ぴかぴか(新しい)



私はYou TubeでCNN Student Newsというのを見ているのですが、
2年前には全く聞き取れませんでしたが、今はニュースの内容が理解できます。
*1動画10分くらいで短いので、とっても見やすいです。
なので、ちょっとした隙間時間に見るようにしています。
興味あれば、ぜひ見てみてください。



英語を武器に生きていく!と決めた高校時代(テスト20点だったけど・・・あせあせ(飛び散る汗))
あの時からは考えられないほど英語力は進歩したけど
でもまだまだ道半ば。


やればやるだけ成果が出るし、世界が広がる。


英語って、いくらやっても飽きない♪


ぜひ、英語力をもっともっと向上させたいという方、ぜひ挑戦してみてください↓

英語スラッシュ・リスニングトレーニング [ 小倉慶郎 ]

価格:1,944円
(2016/8/11 08:48時点)
感想(0件)




2016年07月30日

プロはこうやって訓練する!「英語シャドーイング練習帳」で徹底的に英語脳を鍛える

090853.jpgシャドーイング、影のようについて・・・いけない・・・

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

プロの通訳訓練にも使えるハードな練習本

実は今、コイツに苦戦してます↓

英語シャドーイング練習帳 [ 玉井健 ]

価格:1,944円
(2016/7/30 10:51時点)
感想(0件)





プロの通訳になりたい!と思い、去年から通訳の学校に通っているのですが、
もう、自分の出来の悪さに落ち込みまくりです。

聞いて意味が分かってもなかなかキレイな日本語に訳せません。
原因は明らかで、英語の細部まで聞き取れていないのです。
大筋では意味は取れていても、細かいところはバンバン落としているんですよね・・・

そこでシャドーイングの訓練を徹底的にやろうと思ってこの本に手を出したのです。

シャドーイングとは、聞いた英語をそのまま同時に繰り返して声に出す訓練方法です。
なので、きちんと聞き取れてさらにきちんと声に出せて初めて成立する、結構高度な技です。

シャドーイングは英語力向上にはかなり効果のある訓練方法なので、特に特に英会話力を身に着けたいという方は、やってみてください。
最初は、全く出来ないです。でもそれでもやり続けると、きっと力になります。


はなりの評価

レベル:上級
用途:ある程度話せる人、プロ通訳を目指す人向け
内容充実度:★★★★★

本の構成

第1部 なま音声に強くなる!リスニングとシャドーイング解説編
第2部 なま音声で実践!シャドーイング練習帳
Stage1 ノンネイティブを意識したゆっくりレベル
Stage2 ノンネイティブを意識した少しゆっくりからふつうれべる
Stage3 ノンネイティブを意識しないナチュラルレベル

402783.jpg歌うようにリズムを感じながら・・・


読んだ感想

正直、ただ聞くだけなら、そんなに難しくないです。
徹底的にシャドーイング訓練するとなると、難しいレベルです。

第1部で、日本語と英語の音の違いや、効果的なシャドーイング方法などがかなり詳しく解説されていますので、
何を意識しながら訓練すべきかが分かります。
シャドーイングは何を意識するかで、効果も違ってきますので、
読み飛ばさず、ここもしっかり見ておくと、より効果的にこの本を活用できます。
解説によると、日本語と英語はリズムの違いがあり、
日本語と同じつもりで聞くと聞き取れないのは、このリズムの違いを理解していないから、
ということみたいです。
日本語英語が通じない原因も、この辺にあるのかぁ、と納得です。

各練習項目では、この音の違いが徹底的に解説されています。
なぜ聞き取れなかったのか?何が違うのか?が分かるので、
解説読んでからもう一度聞くと聞き取れるようになります。

また、アメリカ英語だけでなく、オーストラリアやイギリスなど、色々なアクセントの英語が聞けます。

もし、まだ自信ないけどやってみたい、ということでしたら、Stage2までやってみてください。

これをやりきったら、きっと夢にまた一歩近づける・・・そう思って今日も冷や汗かきながらがんばります。


検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。