広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月13日

留学生活ここが知りたい!を叶える1冊「留学&ホームステイのための英会話」

783b97d745f72fcf46f21a21c38b7c49_s.jpg

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。

初めての留学を安全・安心なものにするための1冊

海外留学

それは、憧れであり、これから出発する人にとって、わくわく楽しい生活を想像させるものではないでしょうか。


外国人と流ちょうな英語で談笑する私。
世界中に友達が出来る、グローバルな私。
日本に帰ってきてもみんなから一目置かれる私。
今とは違った、世界を見て成長した私。



帰国したときには、理想の私になっている〜♪♪♪




なんてね。


でも、一方で、こんな気持ちもありませんか?


ホストファミリーとはうまくやっていけるだろうか?
日本と違って、治安は大丈夫だろうか?
生活に不便はないだろうか?



また、実際、留学が始まっても、予想外の困った出来事に遭遇するかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)


文化の違うホストファミリーとの慣れない生活
電話やインターネット、ATMなどの使い勝手が違う
外国人の友人との考え方の違い・・・
治安の悪さ・・・



楽しいこともたくさんあるけれど、その反面、外国生活ならではの苦労もあると思います。


そういった、留学生活予習本があったので、読んでみました。


今日から使える! 留学&ホームステイのための英会話


ちなみに私自身、今後の留学予定はないんですけどね・・・バッド(下向き矢印)



構成


Chapter 1 出発前に

Chapter 2 いろいろな心がけ

Chapter 3 留学の会話家庭やコミュニティで

Chapter 4 英語プログラム中の会話

Chapter 5 日本を紹介する

Chapter 6 日本の料理レシピ



カナダ(バンクーバー)で行われる英語研修プログラムに参加するという設定で、
ホームステイ・語学学校での学習の様子・普段の生活についてシュミレーション
会話フレーズと、現地での様子・注意点を細かく紹介しています。


どんな内容?

海外で一定期間生活するわけですから、留学中には、海外旅行では遭遇しないような
困ったシチュエーションも出てくると思います。


そういった現地での「困った!」を事前に知っておいて解消しよう!というのが
この「今日から使える! 留学&ホームステイのための英会話」です。



この本の特徴は何と言っても、そのシュミレーション力。



出発前にやるべきこと
ホストファミリーとの生活での留意点
現地の事情(カナダ)と生活方法(買い物・食事のしかたから銀行・郵便局・図書館の使い方まで)
英語研修プログラムの様子(一般的な語学学校での授業風景といった感じです。)
日本紹介のしかた




留学生活に必要な事柄が、細かく・具体的に書かれていますので、知っていれば現地で
慌てなくて済みそうです。


例えば、肝心の英語学習プログラムの内容まで具体的に紹介されています。
日本の学校とは随分違うんだなーという印象です。


基本的に講義を聞くスタイルの日本とは反対に、積極的に自分の意見を言なければならない授業ばかり、といった印象です。
自分の考え方を英語で話すことが求められるので、日本を発つ前に、ある程度英語を話す
練習をしておいた方がよいだろうな、ということが想像できます。


生活面では、私がいつも海外に行って困るのが、チップの支払い方法。
現金の場合とカードの場合で違う?!
さらに、現金でも小さいお金を持っていればいいのですが、大きいお金しかない場合に
どうやって払うか・・・

慣れないうちは、結構戸惑いました。
そういった、チップの支払い方法まで、現金バージョン・カードバージョン両方紹介されているので、アタフタせずに済みそうです。



また、ちょっと触れにくい内容も含まれているので、そういった情報は他ではなかなか見られないものかなと思いました。

例えば、留学中に、現地の人と恋に落ちることもあるかもしれませんが、留学先だからこそ気を付けなければいけない恋愛トラブルもあります。
他にも日本ではあまり見られない薬物も、海外では、ぐっと身近なものとして存在するかも
しれません。


日本にいると気づきにくいですが、海外ではキケンに遭遇することもいっぱいあります。
気を付けるべき点を先に知っておくともしかしたら、キケンを回避できるかもしれません。



シチューエーションごとにサンプル会話フレーズも紹介されています。
(英語・日本語両方載っています。)
単語の意味はいくつか載っていますが、フレーズの解説などはないので、ある程度英語の
基礎知識はある人向けだと思います。

むしろ、日本語で書かれた現地情報の方が役立つ気がしました。

20170212_110307A.jpg
↑厚さ約2p。充実の内容です。

感想

英会話フレーズ集だと思って手に取ってみたのですが、ちょっと違いました笑
(タイトルもそうだし。)

留学予定ないと、正直あんまり読んでも意味ないかなー・・・ですが、留学する人には
とっても役立つ1冊だと思います。

せっかく時間とお金と労力をかけてわざわざ海外まで行くんだから、最大限有益なものに
したいですよね。

英語はペラペラになる!
外国人の友達を作る!
日本で出来ない経験をする!


そのための手助けをしてくれる1冊だと思います。

これから留学を予定しているのであれば、その前に一度目を通してみてはいかがでしょうか?


今日から使える! 留学&ホームステイのための英会話

posted by はなり at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。