2016年07月20日

英会話のための文法〜現在形には複数意味がある。意味を知って使ってみよう〜

492765.jpg明るい未来を想像しながら・・・☆

こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。

ちょっと雑談。弁当の話。

こないだ外国人の人に、駅弁の話をしたら、
Oh, Bento Box?
と言われました。
弁当って、世界共通語?
TsunamiとTyphoonだけじゃないのね。
あとKaraokeかぁ。

そういえば、ある国ではBentoの定番が、サンドイッチとリンゴ丸ごとだと知った時は結構衝撃でした。うちのおかんの弁当、たまに変なもん入っていたけど、でもちゃんと作ってくれていたことに感謝しないといけないなと感じた瞬間でした(遅い)。

外国人の人と話していると、本当に色んなことに気づかされます。
日本のいいところも、悪いところも。
それがまた楽しいのです。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今日から少しずつ、文法について話していきたいと思います。



意外な盲点?現在形にはいろんな意味がある

現在形とは、いわゆるオーソドックスな、動詞を変形させずに、現在の事柄について、述べる方法です。

その中で、ちょっとした変化球があるので、ここで紹介します。




まず、以下の例文を見てください。
・I go to school tomorrow.





あれ?間違ってる?


実は間違いではないんです。




間違っている、と思った方は、きっと
・I will go to school tomorrow.
を思い浮かべたと思います。



もちろん、こちらも正解です。





では、何が違うのでしょうか?
ちょっと(心の声)を付け足してみましょう。



現在形で未来のことを表す場合のニュアンスとは?

・I go to school tomorrow.
(心の声:明日はテストだから何が何でも学校には絶対に行くぞ!)

・I will go to school tomorrow.
(心の声:明日は嫌いな数学の授業があるから、さぼりたいな、一応行くつもりだけど、病気になったら行かないもんね。)





そう、willがついている方が、不確かなのです。
未来のことであっても、それが確実であれば、現在形を使います。



もし、将来、プロポーズされたら、
Yes, I will marry you.
ではなく、
Yes, I marry you.
と答えてあげましょう♪
(いっ・・・一生使うことなかったりして・・・( ̄_ ̄ i))




また、過去のことでも、それが事実である場合は、全て現在形です。
Ieyasu Tokugawa is the first syogun of the Edo syogunate.
(徳川家康は江戸幕府の初代将軍です。)

もう一つ、習慣など毎日やることについても現在形を使います。
・I eat natto and drink milk tea every morning.
(私は毎朝納豆を食べ、ミルクティを飲みます。)
↑これ、私の習慣です。組み合わせがキモイと言われますが・・・





現在形なんて、基礎の基礎、分かってて当たり前、と思っていても、こうして見ると意外に奥が深いと思います。

なので、中学英語、基礎からしっかりやることが大事です。
本当に本当に基礎をしっかりがっちり固めたい、という方は、中学英語の参考書から始めることがおススメです。
英語はしくみが分かれば色々な表現が出来るようになります。
でも、どんな参考書がいいのかわからない!
出来れば基礎から勉強したい、という人にはこちら↓の参考書がおススメです。

中学3年間の英文法を10時間で復習する本 [ 稲田一 ]

価格:1,404円
(2016/7/19 10:23時点)
感想(2件)





カラーで文法の本質的な仕組みがしっかり説明されているので、英語の文章の構成が良くわかります。
この仕組みがわかると、自分で文章を組み立てることが出来るので、これを徹底的にやれば、英会話をスムーズに行う基礎は身に着けられると思いますよ!


英会話本は表現集なので、応用が難しいので、私は中学英語をしっかりやることをおススメしています。

会話はコミュニケーション、どんなシチュエーションでも臆することなく英会話が出来たらきっと世界が広がります。

今始めるのが一番早く身に着ける方法。

楽しみながら英語を学んでいきましょう♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5264677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. オンライン英会話の実態!良い先生、イマイチ先生とは?
  2. 2. 無料なのにここまで使える!おすすめ英語翻訳ツール「ヤラクゼン」を使い倒す方法☆
  3. 3. もうカンに頼らない!4か月でTOEIC700点突破!アルクの「完全攻略700点コース」
  4. 4. 初めてのオンライン英会話なら日本人講師による安心のレッスン「スモールワールド」がおススメなワケ
  5. 5. 【オンライン英会話比較】4分の1の時間で英語を学べる方法?カランメソッドとは??
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
はなりさんの画像
はなり
そもそも始まりは先生の一言でした。 英語で大学行くのは無理。 そう、高校時代、私の英語の成績は学年ビリ。 無理宣告から数年後、私はあるメーカーの海外営業として、年10回ほど海外出張へ行く生活に。 行先はヨーロッパやアジアなどさまざまでした。 しかし、3年前、国内営業へと異動となり、英語を全く使わない生活に。 やっぱり英語で仕事がしたい! その思いを胸に、2016年起業し、また、プロ通訳目指して勉強しています。 英語を武器に世界と勝負する! はなりの挑戦はまだまだ続く。
ブログ
プロフィール
人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログへ