コーンフレークを衣にしたお料理…
ザクザクした食感がとても美味しいですよね(^.^)
けれど、この衣がもしもですよ…
コーンフロスト
だったりしたら。
ちょっと、残念なお料理って思ってしまいますよね。
けれど、最近ではプレーン味のコーンフレークを探す方が難しいのです。
家の近くは、ほとんどフルーツグラノーラが主流。
ケロッグの商品はあっても、チョコ味かシュガー味のみです。
今日もあちこちのスーパーを探しましたが、発見できず…
えーい、甘いけれど、シュガー味をつかってしまおう!
ということになりました(#^.^#)
まずは、下味にお醤油と、クレイジーソルト、そして、甘さに勝てるくらいの
にんにくのすりおろし
を準備しました。
鶏もも肉は、厚い部分に薄く切れ目を入れて開き、フォークでしっかり刺して、下味が染みるように!
そして、お肉が柔らかくなるように、炭酸飲料を少々ふりかけて、半日そのまま漬け込んでおきました。
コーンフロストは、なるべく無駄なお砂糖を省きたいので、ビニール袋に入れてちょっと叩いた後、
粗いザル
で、ちょっと振るいました。
パン粉焼きの要領で、お肉に小麦粉をまぶし、卵液をくぐらせて、
残念な衣
をつけたら準備OK。
お砂糖が焦げやすいので、火の強さに気を付けて(*^^)v
焼いている間は、ニンニクの香ばしい匂いが香りたち、心なしか甘い匂いがなんとも美味しそう…
焼きあがったら、コーンフレークを落とさないように、トングを使ってお皿へ!
早速味見してみました!
甘さの方は、だいぶ油に溶けだしたようで、気にするほどではないようです。
カリカリザクザク
食感を楽しみながら、よくよく味わうと、やはりちょっと甘い(#^^#)
でも、これはこれで、さらにボリュームアップした感じになり、悪くないです。
しばらくは、コーンフロストを使い切るまで、甘い衣をまぶしたお肉料理をいろいろと試すことになりそうです☆