アフィリエイト広告を利用しています

2015年03月10日

春はそこまで


今朝、晴れていたので

久しぶりに庭に出てみた

風はまだ冷たく

ひんやりと肌を刺す

でも日差しは暖かく

春を思わせるよう

裏ドアから庭に出て振り返ると

そこに水仙が咲いていた

あっ、春なんだと思っていたら

水仙の花見頃は

12月下旬から1月中旬とあった

でもうちではいつも春先に咲くので

やはり春がそこまで来ているのだ

彼岸花科の花であり

春のお彼岸ももうすぐだ

IMG_2393b.JPG


そして中庭に出てみると

ボケ(木瓜)のつぼみも一杯ついていた

開花時期は11月末から翌年4月中旬とある

ボケは惚けっとしているから

忘れた頃に花が咲く、

と聞いていた

それでも

やはり春はそこまで来ているのだ

ボケには2種類あって

木瓜と草木瓜がある

木瓜と呼ばれるものは背が高く

枝のトゲはあまり目立たない

それに対して

草木瓜は背は低く

枝にトゲがいっぱいある

どうやらうちのボケは草木瓜だ

トゲが鋭く

いつも枝払いには苦労する

IMG_2396b.JPG


IMG_2397b.JPG


IMG_2400b.JPG


不思議なことに

去年の母の日のカーネーションが

まだ咲いている

開花時期は5月から6月頃とあるのに

今も変わらず咲いている

まったく、

不思議だ

IMG_2395b.JPG










※画像をクリックすると拡大表示します





タグ:春,花
【このカテゴリーの最新記事】
posted by kaz at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポエム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3395345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク
access:
online:
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
オレンジ色の猫が by オーナー (02/06)
オレンジ色の猫が by 翠星石 (01/23)
ドローンを修理する by kaz (03/14)
ドローンを修理する by obayashi (03/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール