アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月22日

「りゅうおうのおしごと!」1巻のネタバレ~あいちゃん登場!~

りゅうおうのおしごと!』原作ライトノベルの概要(ネタバレ)です。

りゅうおうのおしごと! 1巻

2巻ネタバレ:「りゅうおうのおしごと!」2巻のネタバレ(夜叉神天衣 登場!)
キャラ紹介:『りゅうおうのおしごと!』キャラクターまとめ!

<八一の恩返し>

将棋の世界で、弟子が師匠に勝つことを「恩返し」という風習があります。
主人公の八一(やいち)は16歳で将棋界のタイトル、『竜王』を獲得した天才棋士。八一は『竜王』となった後に凄まじいスランプに陥り、連敗を続けていました。
しかし今、公式戦ではないものの自分の師匠(清滝鋼介九段)に将棋で勝利!

しかし弟子に負けてしまった清滝師匠が発狂!

「オシッコでりゅううううううう!!!」と叫びまわり、とうとう公の場で本当に放尿!八一、八一の姉弟子の銀子、清滝師匠の娘の桂香さんは、その後始末をさせられたのでした。

(本来、清滝さんは人格者で、とてもいい人です。弟子に負けたのがよほど悔しかった様子)

<雛鶴あい登場!>

清滝師匠のオシッコ事件の後、八一が自室に帰ると小学生の女の子が侵入していました!(謎)

「おかえりなさいませ! お師匠さまっ!!」と出向かれてくれた彼女の名前は『雛鶴あい(ひなつる あい)』。もうすぐ小学4年生になるそうです。

八一は竜王となった戦いの際、緊張のあまり動けなくなり、対局中に倒れてしまいそうになりました。
その際、あいちゃんが八一に水を一杯飲ませてくれて、これによって八一はなんとか勝利!無事に竜王となることができたのでした。
そして八一はこの時、あいちゃんに「タイトル獲ったら何でも言うこと聞いてあげる」と約束していました!
あいちゃんはこの約束を真に受け、八一に弟子入りしようとやって来たようです。

(ちなみにこの時の竜王戦はあいちゃんの実家である石川県の大旅館で行われました。あいちゃんは日本有数の旅館の女将の娘さんです)

<あいが八一に弟子に!>

雛鶴あいちゃんは八一と将棋を指してその才能を認めさせ、翌日からは朝ごはんを作り、自然と家事をするようになりました。
八一の姉弟子の空銀子(そら 銀子)にもあいちゃんの存在がバレ、清滝家にお邪魔し、師匠の許しもあって、あいちゃんは晴れて八一の内弟子(師匠の家に住み込むタイプの弟子)になりました!
尚、あいちゃんは実家を家出して八一の下にやってきたようです……。






<神鍋歩夢(かんなべ あゆむ)!>

八一と将棋のライバルである、神鍋歩夢が登場!
歩夢は中二病の気があり、自分のことを「騎士にして棋士!」と紹介。高そうなマントをかっこよく翻し、その姿にあいちゃんも興味津々。騎士であるからには、竜王(=ドラゴン)を倒すんだと主張する歩夢は、次の八一の対戦相手です!

神鍋歩夢と八一の対局。
八一は一度勝負を諦めかけますが、弟子のあいの前で負けるわけにはいきません。
不利な状況から長期戦に持ち込み、夜戦へ。そのまま歩夢のミスを根気強く待ち、なんとか逆転勝利を収めました!
実家が豆腐屋の神鍋歩夢は規則正しい生活が抜けきっておらず、夜になると眠くなってしまうのです……。八一は歩夢のその弱点を突いたのでした。

<あいとの日常>

yaiti.jpg


あいちゃんが本気で作った本場の金沢カレーに八一の意識が持って行かれました。強烈すぎる美味しさ!

あいちゃんが小学生の友達を連れてきて、八一の部屋で研究会が開かれるようになりました。通称「JS研」。

<あいの両親登場!>

将棋の研修会に入るための試験を控えたあいの下に、旅館『ひな鶴』から両親がやってきました!両親はあいに将棋をやめさせたいという結論を出したようです。

しかしあいの将棋を続けたいという強い気持ちをぶつけられ、母親(雛鶴 亜希奈)は将棋を続けるための条件を提示してきます。
それは、全部で3戦する試験に、全て勝って試験を合格すること。
あいが受けるこの試験は勝ち負けは関係なく、将棋の実力があると判断されれば合格となるため、場合によっては勝ち目の無い、格上の人と対戦する可能性もあるのですが、母親の亜希奈(あきな)さんは言うことを聞いてはくれませんでした。
あいも売り言葉に買い言葉でこれを承諾。
試験で3連勝しないと連れ戻されることになってしまいました!

<将棋を継続!>

あいの試験。
1戦目:同じ小学生の貞任綾乃ちゃんと対戦して勝利。将棋は勝敗がつくまでに普通は100手前後指すんですが、34手という異常な短手数で勝ち、衝撃のデビューを飾りました。
2戦目:1戦目を見ていた研修会の幹事、久留野義経七段があいちゃんと対局を申し込んできました!
普通なら4枚落ちが妥当ですが、2枚落ちでの対戦。これにもあいは見事に勝利!
3戦目:八一の姉弟子、銀子と対戦して敗北。善戦はしましたが、姉弟子には及びませんでした。

……八一と一緒にあいの両親も対局を見ていて、将棋の世界に触れながら我が子の頑張っている姿を見て、何かしら思う所はあったようです。
3連勝できなかったのであいちゃんは実家に戻される約束でしたが、八一の方から土下座で頼み込み、父親である隆(たかし)さんも土下座で応対。
『あいが女流タイトル保持者になれなかったら八一が婿養子になり、旅館『ひな鶴』で働く』という条件が付いてしまいましたが、無事にあいは八一の下で将棋を学ぶことを許されたのでした。

――以上、『りゅうおうのおしごと!』1巻の概要(ネタバレ)でした。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7350249

この記事へのトラックバック
検索
最新記事

ライトノベルの発売日
ライトノベル
新刊の発売日情報!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
感想・ネタバレ

『ダンまち』の感想・ネタバレ
『ダンまち』の感想・ネタバレ

『ありふれた職業で世界最強』の感想・ネタバレ
『ありふれた職業で世界最強』
感想・ネタバレ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。