アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

タッチペンを更新

iPadAirを購入 しばらく使ってみましたが、動きがとっても早くて快適です。
iPad2からの乗り換えなので、その差はハッキリと体感できます。

PDFファイルを表示させてページをめくる時も、iPad2の時は「ん〜っパッ」「ん〜っパッ」って感じで1テンポ遅れる感じでしたが、Airなら手裏剣を飛ばすかのように「スパパパッ」っとめくってもほぼついてきます。
とっても気持ちが良いです。

iOS7の安定度も上がってきて概ね満足ですが、今のところ唯一の欠点が
タッチパネルの反応が鈍いということ。

指で使うぶんにはまったく問題ないのですが、手書き入力系のアプリでタッチペンを使おうとすると、iPad2と同じような感覚で使うと半分くらい反応しません。

ちなみに使用中のタッチペンはAcase製のこれ(もうボロボロ...)


iPad2の時よりかなり画面に押し付けないと反応しないことが多く、押し付けてしまうと先端のゴムが変形するので書かれる線の位置が感覚とずれてしまいます。

iPadを購入してから紙のノートを持たなくなるほどどっぷりと手書きアプリを愛用しているので、これは非常にストレスです。

まぁ、上の写真の通り、Acase製のペンもだいぶ塗装が剥げてくたびれてきたので、タッチペンを変えることにしました。

「反応が良い」というレビューが多いJotProDampeningをチョイス。

Adonit Jot Pro Dampening スマートフォン&タブレットPC用スタイラスペン レッド JOTPD-RD

新品価格
¥2,350から
(2013/12/22 23:05時点)



いざ、開封

ペン先はこんな感じ。


ペン先が見えるって、こんなに使いやすいの???

第一印象はこんな感じ。

ペン先がゴム製のタッチペンは当然、先端は見えません。
というか、「ペン先」というものが厳密には無いと言ったほうが良いかもしれません。
どの位置に書かれるかはほぼカンです。
もちろん使っているうちに慣れてきて、狙ったところに書き込めるようになるわけですが、JotProのように先が細くなっているペンは違和感が少なくて、ホントに書きやすいです。

先端の円盤もクルクルと良く動くので違和感はありません。

ただ、先端のダンパーは意外と固く、普通に使っている時にはほとんど効果を感じません。
グイッと押付けないと沈み込まないので、画面にペン先が当るときの音を軽減する効果は疑問です。
個体差でたまたまハズレにあたってしまったのでしょうか??

まぁ、それでもとても書きやすくこれは良い買い物だったかもハート

反応も良好です。

あ、あれ??
よく見ると、線がときどき途切れることがある。
点線のようになってしまうこともある。

いろいろ試してみたら、使っている途中で急に反応が悪くなり、しばらくすると治るって感じになることが多い。

静電気か??
謎・・・

打合せなど、手書きアプリでメモをとっている時にこの症状が出ると軽くテンパるので、念のため古いタッチペンも持ち歩いて、とっかえひっかえ使うことにしてます。
せっかく画期的なデザインのペン先なのに、もったいない。

もうしばらく使って様子を見てみよう。


この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。