アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

有名な本をあらためて紹介。本

現代はいろいろな思想、哲学が混在している。 それぞれ信じているモノは違っていて、 何が正しいか、よく分からなくなっている。 そもそも正しい思想など、あるのだろうか?汗

今、そんな風に考えている俺達の考えは、人間が何千年もの歳月を費やして考えて、次の世代に受け継いできたものを、バトンのように手渡されたものということを知っているだろうか?

それは戦争の歴史でもある。人類の大きな戦争は哲学と哲学のぶつかり合いからうまれた。 俺達はそれを知っておかなければならない。次の戦争を起こさないために。メモ

なぜ戦争が起きたのか、それを繰り返してきた結果が今の現代ならば、その哲学の歴史の中のどの位置に今はあたるのか。そんなにも長い時間をかけて求めてきた答はなんなのか?

この物語の主人公ソフィーと一緒に、学んでいける哲学小説。 物語の中には、色々な驚きや発見があって面白い。ソフィー自体にも大きな秘密が隠されていて、読んでいくとあっと驚くことになる。電球

哲学の歴史を学べる小説。結構長いけど、ずっと面白かったのですぐに読みきれた。 読んで良かったと思った一冊。






この記事へのコメント



    << 前の記事へ 次の記事へ >>

          四コマ日記へ>>

<<目次(サイトマップ)へ                ブログトップページへ>>

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。