アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月27日

昭和の名機 Canon W-sb

本日もクラッシックカメラについて
DSC00766.JPG
「Canon C-sb」ですね。
これはRapid Winder付きでヤフオクで5000円ぐらいだったかな・・・。
すごい安値で購入しました。
このカメラは昭和の宝だと思うのだけれど・・・。
やはり、メカニカルカメラにはデジカメにない魅力、存在感がありますよね。






posted by chotarogai at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2016年05月26日

西ドイツの怪物カメラ CONTAREX Super

ドイツが東西に分裂していた時代のカメラ「ZEISS IKON CONTAREX Super
R0010364.JPG
アメリカより非常に安く手に入れたカメラで、「早田カメラ・ラボ」でオーバーホールしてもらいました。
日本ではCONTAX商標をヤシカ、京セラが使用していましたが、この技術の塊のカメラは
ボクに扱えるものなら扱ってみろと問いかけてくる、挑戦的なカメラです。


クラシックカメラ ブログランキングへ
posted by chotarogai at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2014年05月24日

OLYMPUS-PEN FT

「OLYMPUS-PEN FT」
DSC_0043.jpg
このカメラは一眼レフである。
しかも、ハーフ版・・・。
若い年齢の方はわからないかもしれませんが、
通常の35mm版のフィルムの半分(ハーフ)を使用します。
僕が初めて手にしたカメラが、父からもらった「OLYMPUS PEN-D」
でした。
当時はスーパーカーブームで、通常のフィルムカメラの倍の枚数
写真が撮れるハーフ版は小学生の僕にとっては頼もしいカメラでした。
その頃、あこがれた一眼レフがこの「OLYMPUS-PEN FT」です。
かっちょいいでしょ!
現在、デジタル一眼で「OLYMPUS PEN E-P5」がでてますが、
このアナログカメラの技術は世界の技術者が舌を巻く技術だったんですよ。


posted by chotarogai at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2014年05月04日

Canon Y-T

<Canon 6-T>
DSC00233.JPG
「Canon 6-T」である。
この単体は、アクセサリーシュー部に「EPマーク」(赤の刻印)のはいっているもので、
「Exchange Post」の略で進駐軍の陸軍売店等で販売されているカメラ、
レンズなどに税金面での識別の為に付けられたマークということらしいです。


クラシックカメラ ブログランキングへ


posted by chotarogai at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2014年04月08日

Nikon S3 である…。

こんなカメラ見たことない人が大半かもしれませんが。
昭和の技術者の賜物「Nikon S3」ですな。
DSC00122.JPG
なんとも、いいでしょう。
ささやくシャッター音とか言われた名機です。







クラシックカメラ ブログランキングへ
posted by chotarogai at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2014年03月05日

多趣味なワシ

今日はカメラについて

一番最初に手に入れたカメラは確か「オリンパスPEN-D」だった。
当時、スーパーカーブームでハーフ版のカメラで何枚も映してましたね。
今やちょっとしたコレクターになってしまい、50台ぐらい手元に…。
すべて、機械式ってところが自分らしいと思ってるんですが、
かみさんからは、「こんなにどうするの!」って言われちゃいますが、
何故か手元に所有して「自分は当時の技術を保存してるんだ」って
わけのわからない理屈をつけて納得してます。

今のお気に入りは、「Leica Tf」
かっちょいい…。
leica 1f




posted by chotarogai at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ
ファン
検索
最新コメント
長宗我部氏の居城〜岡豊城跡1 by 山城 (03/30)
長宗我部元親RALLY6 by 山城太郎 (03/01)
植村(上村)城跡 by 山城太郎 (12/15)
吉良城跡 by 山城太郎 (11/25)
現在まで攻略した山城 by 山城太郎 (11/22)
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
chotarogaiさんの画像
chotarogai
自由な自由人がスコブル自由に書くブログ
プロフィール
日別アーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。