広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月31日

『無罪 INNOCENT』第4回翻訳ミステリー大賞受賞(2012年)著者スコット・トゥロー(Scott Turow)





無罪
51CvpvPj6cL__SX346_BO1,204,203,200_.jpg

かつて検事補殺しの裁判で無罪を勝ち取り、今や判事の座に昇りつめたラスティ・サビッチ。

彼の妻バーバラが変死した、遺体の発見から通報までに空白の一日があったことに疑惑を抱いた検事局の調べで、サビッチに愛人がいたという事実が浮かび上がった。

次々に状況証拠が積みあがる中、かつてサビッチの裁判で屈辱的な敗北を喫した地方検事トミー・モルトは、ついにサビッチを妻殺しで訴追することを決意した。

そして因縁の法廷が幕を開ける。

サビッチは妻を殺したのか、遺体発見後の空白の時間は何を意味するのか、彼は何を隠しているのか?

嘘と真実と駆け引きが白熱する。

そして衝撃の真実はすべてが終わったあとに明かされる。

それはあまりに悲しく痛ましく、人間の愛と憎悪を描き出す。

歴史的名作『推定無罪』続編の名に恥じぬ重厚なる傑作。
著者 スコット・トゥロー
1949年、シカゴ生まれ。スタンフォード大学で創作を学び、講師を務めたのちにハーヴァード・ロースクールに入学、法曹となる。シカゴ地区連邦検察局の検事補として勤務する傍ら、1987年、『推定無罪』を発表、同作は世界的ベストセラーとなる 。



2015年10月30日

『2015年10月30日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本

2015年10月30日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「超短編アンソロジー」でした。
51Y6SEANDXL__SX330_BO1,204,203,200_.jpg

初の国産「超短編」アンソロジー。数文字から数百文字のミクロの物語、超短編とは、小説、詩、エッセイ、寓話…ジャンルの境界を漂いながら「短さ」によって生命を与えられた作品群の呼び名だ。古典と現代をつなぐ時の線上に超短編をとらえ、ホメロス、キャロル、カフカ、宇野千代、稲垣足穂、村上春樹、安部公房、川上弘美、筒井康隆などの作品95編を集めた。超短編入門のための解説も収録。

作家の本間祐さんが、超短編の普及につとめようと詩、小説、エッセイなど、いろんなジャンルから作品を集めたもの。「“作家が本当に伝えたいと思う部分だけを読む”というのも、たまにはよいのではないでしょうか」
(すっぴん!ブログ:NHK)より

短いやつをいくつか紹介します。

その昔、木から落ちた時、青い梅の実は発心して梅法師となった。/昔いた横斜疎影の梅林を懐かしみ、訪ねてみたいと思う法師。暗い伊勢壺の底で今はしわくちゃになっていく。(一休「梅法師」)

首の穴が二つあいているセーターを手に入れた。どっちに首を出すかによって違った人生を送ることができるのだ。(江坂遊「ふた首穴のセーター」)

二つ折りの恋文が、花の番地を捜している。(ルナール「蝶」)



『忘れられた花園』第3回翻訳ミステリー大賞受賞(2011年)著者ケイト・モートン(Kate Morton)





忘れられた花園 
41nTUAiRaAL__SX341_BO1,204,203,200_.jpg

1913年オーストラリアの港に着いたロンドンからの船。

すべての乗客が去った後、小さなトランクとともにたったひとり取り残されていた少女。

トランクの中には、お伽噺の本が一冊。

名前すら語らぬ身元不明のこの少女をオーストラリア人夫婦が引き取り、ネルと名付けて育て上げる。

そして21歳の誕生日に、彼女にその事実を告げた。

ネルは、その日から過去の虜となった…。

時は移り、2005年、オーストラリア、ブリスベンで年老いたネルを看取った孫娘、カサンドラは、ネルが自分にイギリス、コーンウォールにあるコテージを遺してくれたという思いも寄らぬ事実を知らされる。

なぜそのコテージはカサンドラに遺されたのか?

ネルとはいったい誰だったのか?

茨の迷路の先に封印され忘れられた花園のあるコテージはカサンドラに何を語るのか?

サンデー・タイムズ・ベストセラー第1位。Amazon.comベストブック。オーストラリアABIA年間最優秀小説賞受賞。
著者 ケイト・モートン
1976年、南オーストラリア州ベリに三人姉妹の長女として生まれる。クイーンズランド大学で舞台芸術とイギリス文学を修めた。夫と二人の息子とともにブリスベン在住。2006年に『リヴァトン館』で作家デビュー。『忘れられた花園』で、オーストラリアABIA年間最優秀小説賞受賞 。



2015年10月29日

『古書の来歴』第2回翻訳ミステリー大賞受賞(2010年)著者ジェラルディン・ブルックス(Geraldine Brooks)





古書の来歴
51K8GrRBZyL__SX335_BO1,204,203,200_.jpg

100年前から行方が知れなかったハガダーが発見された。

連絡を受けた古書鑑定家のハンナは、すぐにサラエボに向かった。

ハガダーはユダヤ教の祈りや詩篇が書かれた書で、今回発見されたのは実在する最古のものと言われ、ハガダーとしてはめずらしく、美しく彩色された細密画が多数描かれていた。

鑑定を行なったハンナは、羊皮紙のあいだに蝶の羽の欠片が挟まっていることに気づく。

それを皮切りに、ハガダーは封印してきた歴史をひも解きはじめる…。
著者 ジェラルディン・ブルックス
オーストラリア生まれ。シドニー大学卒業後、シドニー・モーニング・ヘラルド紙で環境問題などを担当。奨学金を得て、コロンビア大学に留学、並行してウォールストリート・ジャーナル紙でボスニア、ソマリア、中東地域の特派員として活躍、その経験をもとに2冊のノンフィクションを執筆する。
2001年に、17世紀の英国を舞台にしたYear of Wondersで小説デビュー。2006年、『マーチ家の父――もうひとつの若草物語』でフィクション部門のピューリッツァー賞を受賞した。3作目の小説である本書もベストセラーとなり、20カ国語以上に翻訳される。卓越したストーリーテリングで米歴史小説界の頂点に駆け上がった新星。現在は、同じくピューリッツァー賞受賞者であるジャーナリストの夫トニー・ホルヴィッツと、息子と共にマサチューセッツ州マーサズ・ヴィンヤード島とシドニーに暮らす。



2015年10月28日

『犬の力』第1回翻訳ミステリー大賞受賞(2009年)著者ドン・ウィンズロウ(Don Winslow)





犬の力
51i1WRv2UAL__SX298_BO1,204,203,200_.jpg

メキシコの麻薬撲滅に取り憑かれたDEAの捜査官アート・ケラー。

叔父が築くラテンアメリカの麻薬カルテルの後継バレーラ兄弟。

高級娼婦への道を歩む美貌の不良学生ノーラに、やがて無慈悲な殺し屋となるヘルズ・キッチン育ちの若者カラン。

彼らが好むと好まざるとにかかわらず放り込まれるのは、30年に及ぶ壮絶な麻薬戦争。

米国政府、麻薬カルテル、マフィアら様々な組織の思惑が交錯し、物語は疾走を始める―。
著者 ドン・ウィンズロウ
NY出身。ニューヨークをはじめとする全米各地や、ロンドンで私立探偵として働き、また法律事務所や保険会社のコンサルタントとして15年以上の経験を持つ。




2015年10月27日

『さよなら神様』第15回本格ミステリ大賞受賞(小説部門)(2015年)著者麻耶 雄嵩(まや ゆたか)





さよなら神様
51Ao4BG5AhL__SX346_BO1,204,203,200_.jpg

隣の小学校の先生が殺された。

容疑者のひとりが担任の美旗先生と知った俺、桑町淳は、クラスメイトの鈴木太郎に真犯人は誰かと尋ねてみた。

殺人犯の名前を小学生に聞くなんてと思うかもしれないが、鈴木の情報は絶対に正しい。

鈴木は神様なのだから―(「少年探偵団と神様」)。

衝撃的な展開と後味の悪さでミステリ界を震撼させた神様探偵が帰ってきた。

他の追随を許さぬ超絶推理の頂点がここに。
著者 麻耶雄嵩
1969年、三重県上野市(現・伊賀市)生まれ。京都大学工学部卒業。存学中に推理小説研究会に所属。1991年に島田荘司、綾辻行人、法月綸太郎各氏の推薦を受け、『翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件』でデビューを果たす。




2015年10月26日

『スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ』第14回本格ミステリ大賞受賞(小説部門)(2014年)著者森川 智喜(もりかわ ともき)





スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ
51lqB3vSmrL__SX349_BO1,204,203,200_.jpg

“魔法”と“探偵”が出逢うとき、完全犯罪の幕が上がる。

「なんでも教えてくれる不思議な鏡」を使ってちいさな探偵事務所を営む女子中学生・襟音ママエ。

自分の頭ではまったく推理をせず鏡の力に頼りっきりのママエだったが、とある事件がきっかけで、ずる賢い天才探偵・三途川理に命を狙われることになってしまい―!?

奇想の新鋭が放つ、知恵と勇気の探偵小説。
著者 森川智喜
1984年香川県生まれ。京都大学大学院理学研究科修士課程修了。推理小説研究会出身。2010年に『キャットフード―名探偵三途川理と注文の多い館の殺人』(講談社BOX)でデビュー。



2015年10月25日

『密室蒐集家』第13回本格ミステリ大賞受賞(小説部門)(2013年)著者大山 誠一郎(おおやま せいいちろう)





密室蒐集家
51pzfMgLGdL__SX331_BO1,204,203,200_.jpg

目撃された殺人と消えた犯人、そして目の前を落下する女、鍵を飲み込んだ被害者に雪の足跡…。

いつの間にか現れた「彼」の前に開かない「扉」はない。
著者 大山誠一郎
1971年生まれ。京都大学文学部在学中は推理小説研究会に所属。e‐NOVELSでのJ.D.カーのパスティーシュ「彼女がペイシェンスを殺すはずがない」の発表や『新・本格推理03』への投稿を経て、『アルファベット・パズラーズ』『仮面幻双曲』を上梓。



2015年10月24日

城平京『虚構推理 鋼人七瀬』・皆川博子『開かせていただき光栄です』第12回本格ミステリ大賞受賞(小説部門)(2012年)





虚構推理 鋼人七瀬
開かせていただき光栄です
虚構.jpg光栄.jpg

『虚構推理 鋼人七瀬』
深夜、悲運のアイドルの亡霊は鉄骨を片手に街を徘徊する。
その都市伝説の名は――鋼人七瀬。
「そんなのは推理じゃなくて、欺瞞じゃない!?」
真実を求めるよりも過酷な、虚構の構築。
自身もまた怪異的な存在である岩永琴子の推理と知略は
本物の怪異が起こす事件を止めることができるのか!?

著者 城平 京
第8回鮎川哲也賞最終候補作『名探偵に薔薇を』(創元推理文庫)にて、長編ミステリデビュー。その後、漫画『スパイラル ~推理の絆~』(月刊少年ガンガン連載)の原作を手がけ、大ヒットシリーズとなる。その他の漫画原作に『ヴァンパイア十字界』がある。少年ガンガンで『絶園のテンペスト』(構成:左有秀、作画:彩崎廉)を連載。

『開かせていただき光栄です』
18世紀ロンドン。外科医ダニエルの解剖教室からあるはずのない屍体が発見された。四肢を切断された少年と顔を潰された男。戸惑うダニエルと弟子たちに治安判事は捜査協力を要請する。だが背後には詩人志望の少年の辿った恐るべき運命が…解剖学が最先端であり偏見にも晒された時代。そんな時代の落とし子たちが可笑しくも哀しい不可能犯罪に挑む。

著者 皆川博子
1930年旧朝鮮京城市生まれ。東京女子大学英文科中退。73年に「アルカディアの夏」で小説現代新人賞を受賞し、その後は、ミステリ・幻想小説・歴史小説、時代小説を主に創作を続ける。『壁 旅芝居殺人事件』で第38回日本推理作家協会賞を、時代小説『恋紅』で第95回直木賞を、幻想小説集『薔薇忌』で第3回柴田錬三郎賞を、歴史ミステリ『死の泉』(早川書房)で、1997年の「週刊文春ミステリー・ベスト10」の第一位に選ばれ、第32回吉川英治文学賞を受賞した。そして本書が2011年の各年間ミステリ・ベストで上位を占め、2012年に本格ミステリ大賞を受賞。さらに2013年にはその功績を認められ、日本ミステリー文学大賞に輝くなど、第一線で活躍をしている。




2015年10月23日

『2015年10月23日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本

2015年10月23日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「クイズダービーベスト500」でした。
51nfFJXacWL__SX373_BO1,204,203,200_.jpg

毎週土曜夜7時30分TBS系全国ネットで放送。
4500問から選りすぐったベスト500。
超人気番組12年のエッセンス。

クイズダービーは、1976年〜1992年まで続いた伝説のクイズ番組。初代司会者は、大橋巨泉さん。出場チームは「賭け手」で、解答者を「馬、あるいは騎手」に見立てて賭けを行い、高得点を競う競馬形式のクイズ番組です。
(すっぴん!ブログ:NHK)より

「やってみてわかったと思うけど、出される問題は、知識がなくても解けるものばかり。“人間性”について深く理解している人が解ける。そこが、番組が長続きした秘訣なんじゃないかな?」
(すっぴん!ブログ:NHK)より

クイズダービーに出た問題

江戸時代には「温泉番付」なる番付もあり、西は有馬温泉、東は草津温泉が大関にランキングされていました。さて、東北地方ではある温泉が最高位の前頭にランキングされていましたが、それはどこでしょう? (蔵王温泉)

米ネバダ州ユーリカでは、ある特徴の男性が女性へキスをする事が不法とされています。それは何でしょう?
1.歯並びの不揃いな男性
2.口髭の男性
3.ニンニクを食べてすぐの男性
(2.口髭の男性)

ブラジル南部のクリチーバにある刑務所で、二人の受刑者が脱走に失敗しました。彼らは毎日回収される、ある物の中に入っていたのですが、それは何でしょう? (ゴミ袋)

笑い話の問題です。婚約破棄を考えているカップルがいました。
女性「貴方から頂いた指輪は、お返しします。私には他に愛している男性がいます。あなたとは結婚出来ませんの」
男性「その相手は誰だ?」
女性「あなた、その人を殺すつもりですか?」さて、男性はこの後何と答えたでしょう?
(指輪を売りたいんだ)



<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。