アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

posted by fanblog
2007年06月29日
中国語で難しいのは発音、は間違い!
中国語は発音が難しい・・・と、思っている人が多い。
中国語を勉強しているといえば、
いつも発音が大変だよねって言われるから。

でも中国語初心者がまず気にしなきゃいけないのは発音ではない。
まずは、発音なんかどうでもよかったりする。
ではなにが大切なのか?

それは声調・・・っていう、音の上がり下がり、
(日本語で言うアクセント)である。

はっきり言って発音が悪くても声調が合っていれば
中国人は結構推測して理解してくれる。
でもその逆、発音が合っていても声調を間違えると推測してくれない。
「お前の中国語わからない!」って突き放される。

だいたい広い中国、発音ってのは場所によってホントに違うからね、
日本人があんまり細かいこと気にしなくてもいいみたい。

で、声調を鍛えるのにいい教材を見つけた。
スピードラーニング中国語である。

音をの上下覚えるってことは、
つまりは音程なわけで、
中国語のセンテンスって一種の歌、音楽だって思ったら非常に簡単。

スピードランニングは英語が有名で、
英語は以前に購入してやってみたけど、
中国語のサンプルを聞いてみて、
この中国語版が一番ネイティブと会話をするときに役立つだろう、と思う。
とにかく中国語会話の勉強(特に独学)に関しては、
テキストだけじゃ絶対に身につかないことは明白だから、
なにか自分に合ったいい音源を見つけるのが一番だと思う。

要するに、
中国語は歌だと思って、リズムとメロディもセットで覚える!

その点で、会話に重点を置いていて、
文化を知るという点でも考慮されている スピードラーニング中国語は、
なかなかいいんじゃないかと思う。



Posted by チビ子 at 20:31 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。