アフィリエイト広告を利用しています
7870541005782661

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月17日

【ゆるキャン△】聖地巡礼★第9〜10話「夜叉神峠」

【ゆるキャン△】聖地巡礼★第9〜10話「夜叉神峠」

聖地巡礼★第9〜10話「夜叉神峠」聖地というよりも、サバイバルになってしまっていますが、
まぁ正しい選択でよかったね。

2018年07月08日

大雨&大阪北地震に見たキャンプギアはやはり災害時に強い

大雨&大阪北地震に見たキャンプギアはやはり災害時に強い
昨日までの大雨で避難生活をしている方も多いと思いますが、私は以下の備えを行っています。
幸いにも私のアパートは3階なので、雨だとなんとかなるような気がする。無論避難指示がでた際には、これらのキャンプギアをもって、避難所に早急に退去するが(避難所まで徒歩2分だし)
私は震災に備え、以下の物を必ずストックしている

・水(飲料+トイレ分)、ウォータータンクに15L、ウォーターサバ−2タンク分
 ウォーターサーバーがあるんで、飲み水は、停電しても24Lはストックしています。
 また、ウォータジャグ1個に15Lを備蓄し、トイレ用に保存してます(今年水道管凍結した時に活躍した)冷凍庫にキャンプの保冷剤兼用に500mmペット4本冷凍。
 さらに、キャンプ用ジャグ4Lを2個は収納してある。

・冷凍庫に、保冷剤を4つ完備
 一時停電になったときの備え、保冷剤が保冷機能を保ってくれる。
 停電が長引くようだと、冷凍食品から食べるようにする。(冷凍食品は、自然解凍OKなものもあるが、焼けばだいたいはOKなものが多いんです)

・キャンプギア
 ガスコンロ、ランタン、ばーべQコンロ、炭(20kg)等
 ガスがとまっても、カセットコンロはあるし、ボンベもストックが10本あります。
 キャンプ用のコンロやクッカーもあるので、どこでも調理可能です。
 撒きというか、木材さえあれば、薪火も可能!!

・テント、寝袋、シート類
 テント、寝袋は2人×2は、対応可能、またマットもキャンプ用のセミダブルサイズから銀マットまであるので、最悪お外で野宿もできます。
 また、無事なお宅にお邪魔し、布団代わりにも使えます。
 クッションマットと、寝袋は日頃友人がお泊まりするときに使用しています。


・食べ物
 缶詰(魚、パン、お米)は2人で3日分はストックがあり、パスタ、インスタントラーメンならば10食はあります。冷凍食品などもお弁当のおかずで多少あり。最低、1週間はなんとかなる量を確保しています。
 お米もあるので、キャンプギアがあれば、炊飯も可能です。メスティンで簡単に飯盒できる。 

など、やや水が少ないものの、まぁ何とかなるレベル。

他に、メディックパックもありますし、止血帯も米軍のものが2つあります。(メディック訓練は受けています)無論、携帯充電用のバッテリーは5回分をキープ。
家が燃えない限り、何とかなります。

このように、防災グッズに追加して、キャンプギアも災害時には役に立つものが沢山あります。
アウトドア用品だらかといえども、いろんなものに利用できますので。

【ゆるキャン△】聖地巡礼★第8話「南部町」youtube動画紹介

【ゆるキャン△】聖地巡礼★第8話「南部町」youtube動画紹介
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
タグクラウド
プロフィール
たつじぃさんの画像
たつじぃ
プロフィール
最新コメント
ファン
QRコード
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。