アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月28日

久しぶりに情報集めしてます

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 前回の更新から2か月弱あいてしまいました。やはり昨年十月の法改正あたりからちょっとスマホ業界が静かになった気がします。勢いがあるのはOCNモバイルONEぐらいでしょうか。楽天モバイル(MNO)がサービスインしたらまた動きが活性化するのかもですね。ちなみにエリア外のため楽天のプレサービスは応募していません。Rakuten Miniが非常に欲しいです。

 さて、ちょこちょこと回線整理を行っております。LINEモバイルがようやく1年経ったのでいったん解約します。解約手続きをしても、今月いっぱいはまだ使えるようです。そして、一昨年契約したワイモバイル(iPhoneSE)の更新月が来月ですので、2月1日に解約してきます。ワイモバイルは、1日解約なら前月までの利用料金で済むので、1日解約が必須です。これは特にMNPしなくていいかなと思っているので純解約の予定です。

 auのガラケー回線は、けっこう昔から使っていてお気に入りの番号なのでどこかへMNPしようかなと思っています。維持費が安いところを検討しているので、OCNモバイルONEか、まだ契約したことのないexciteモバイルやnuroモバイルとかを検討しています。大穴でソフトバンクのシンプルスタイル(プリペイド契約)も考えていますが、何かへまをして違約金がかかると怖いのでちょっと避けたいかな。これを解約すると、auの契約はゼロになります。ソフトバンクもゼロになっていますが、サブブランドのワイモバイルとUQモバイルは持っている状況ですね。

 さて、去年の1月に契約したdocomoのJOJOスマホですが、解約するかガラケーに機種変更するか迷っていましたが、ギガホライトにプラン変更してAmazonプライム会員とディズニー・デラックスを1年間使わせてもらおうかなと思っています。月額3000円で、Amazonプライムとディズニーやマーベルが見放題、そして期間限定でdカードが5%還元になる(全て要エントリー)のはけっこう大きいかなと。次の更新月までの1年間めいっぱい利用させてもらおうと思っています。その後は3Gガラケーを観念してdocomoスマホにします。というか、そのころには何だかんだでdocomoのギガホにまとめているかもしれませんね。わたしみたいにあちこち契約していると、普通にdocomoで大容量プラン契約した方が安かったりします。まあこのブログのネタになるので今はこのままでいいのですけど、利用シーンによってはキャリアの方があっている場合も当然ありますので…。

 まあのんびり色々と情報を集めています。とりあえずは3月ごろに更新月を迎えるauガラホ(4G)の乗り換え先ですね。(3Gガラケーだったらかなりお得なキャンペーンを見かけるのですけどね…)

 それではまたよろしくお願いいたします。

2019年01月09日

あけましておめでとうございます(えっ、もう9日!?)

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 とうにあけ切っていますが、今年はまだブログを更新していなかったです。

 基本的に毎日続けられるようにネタを探していきます。

 ざっと見ている感じだと、去年よりキャンペーン情報が減っているような気がします。

 まあキャリアの案件も年度末にかけて動いていくと思うので、そのあたりも定期的に記事にしていきたいと思います。(キャリアの学割についての記事の需要ってどのぐらいあるんでしょうかね?個人的には学生が最初に持つのであればサブブランドや普通のMVNOの方がニーズ的にはあってると思いますが)

 そういえば、今年は楽天モバイルは学割の情報がないですね、前はあったような気がしますが。

 それではまたよろしくお願いいたします。

2018年12月25日

HUAWEIについて思っていること

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 今回は今話題のHUAWEIのスマホについて私が思っていることについてです。

 HUAWEIとは中国のメーカーで、スマホやタブレットや通信基地局の設備などを作っている会社です。最近SIMフリースマホを選んだことがある方であれば、ほぼ間違いなく選択肢として挙げられるコストパフォーマンスが高いスマホを作っています。

 さて、ざっと調べてみた限り、HUAWEIについて悪い意味で日本で取り上げられたのは、今月5日にHUAWEIの副会長がカナダでアメリカ当局の要請で逮捕されたことに始まります。

 それまでも、アメリカと中国は何かと衝突していたのですが、表立ってぶつかったのはこの逮捕だったと思います。

 それ以前よりアメリカは、同盟国に安全保障上の理由からHUAWEI製品の使用中止を求めていたのですが、12月6日に日本政府がHUAWEIの事実上排除する方針を固めたと報じられました。

 さらに、フジテレビのFNNプライムで『政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった』と報道しました。

 https://www.fnn.jp/posts/00397920HDK

 それに対してHUAWEIは『製品のセキュリティ上の懸念に関する根拠のない報道について』というプレスリリースを発表しています。

 https://www.huawei.com/jp/press-events/news/jp/2018/HWJP20181214N

 また、根拠のない報道をしたFNNに対し、HUAWEIは法的措置をとるとのことです。

 それで、実際のところどうなのかというと、現時点(12月25日現在)で、HUAWEIのスマホからは何も見つかっていません。


 私自身の感想としては、フジテレビの報道は週刊雑誌的な煽りだったのではないかなと考えています。FNNでは与党関係者から聞いたということですが、あまり中国についてよく思っていない人の軽口をあまり精査することなく大々的に報道してしまったというのが真相だと思ってます。

 とはいえこれは有名な『悪魔の証明』であり、その『余計なもの』というものが見つかれば簡単に解決する話です。逆に、見つからない限りはその疑いが拭えないという、非常に難しいものです。

 ですので本来、報道というものは確実な証拠をつかんでから報道するべきものであり、現時点でそれが見つからない以上、HUAWEI以上にフジテレビのFNNの方が疑わしいのではないかと思います。


 ただし、『じゃあHUAWEIを使って安全なの?』というとそれもちょっと待ってほしい。というのも、中国では昨年『国家情報法』という法律が成立しており、中国の法人であれ個人であれ、国家が情報提供を命じたならば、それが企業秘密や外国との取引、発表前の研究成果などであっても中国当局に情報を開示しなければならないと定められています。

 つまり、HUAWEI自体にはそのつもりがなくとも、中国当局が無理やり情報を奪い取ることが合法になっているのです。

 だからこそ、『政府機関での』利用を避けるというのはある種仕方ない面が強いといえます。

 そうです。今回の日本政府の発表では、『個人の』利用まで排除されているわけではないのです。そのため、携帯3キャリアや家電量販店でSIMフリーのHUAWEIスマホは自由に購入することができます。

 とはいえ、『政府では利用できないけど個人ではいいよ』というのは個人の利用者としてはあまり気持ちのいいものではないですよね。HUAWEIが悪いわけではなく、中国の法律が悪いというのが私の考えです。

 それを踏まえたうえでなら、HUAWEIのスマホを個人の利用する範囲で購入することは問題ないと思います。というより、そういったマイナス要素がなければ、ほぼ間違いなく最近のスマホやタブレットを一番頑張って作っているのはHUAWEIです。買って応援したいところなのですが、非常に難しい判断を消費者が求められています。


 ということが、このひと月の間に起こりました。年内にまた何か動きがあるかもしれませんし、年が明けてからになるかもしれませんが、なるべく追記していきたいと思います。

 以上です。お読みいただきありがとうございました。

2018年08月07日

パソコンのWi-Fiがなくなりました…

 みなさんこんにちは。むーらんです。

 パソコンの起動が遅くなってきたので、常駐ソフトを停止したのですが、そのときに余計なことをしてしまったらしく、Wi-Fiがなくなりました。

 そうなんです。『繋がらない』のではなくて、そもそものWi-Fiのアイコン自体がなくなってしまいました(´・ω・`)

 外付けのWi-Fi機器がおかしいのか、パソコン側の問題なのか…。2時間ほどいろいろ触っていたのですが、ついぞ直らず…。

 まあこのデスクトップパソコンを使う機会といえばこのブログを書くくらいしかないので、極論をいえば困らないのですけど、不便極まりないです。

 明日以降も空いた時間に触ってみますが、しばらくブログの更新が途絶えるかもです。

 スマホから更新できそうなら頑張りますが、やはり腰を据えて書こうと思うとパソコンのほうが向いていますね。

 早く直るといいなぁ…。

 以上です。お読みいただきありがとうございました。

※8月8日追記
 直りました。頑張りました…。(『パソコンのWi-Fiアイコンが無くなった件、『msconfg』画面で解決しました。』)
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーらんさんの画像
むーらん
元携帯ショップ店員です。やめてからの方がスマートフォンを楽しくいじっています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。