アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月27日

質問や反対意見は合意のサイン

なにかの提案をしたときに、しつこく質問してくる人や、「それは××だから、だめだ」とか言われることが少なくありません。そもそも、何かを提案するというのは、それまでのやり方をなにか変えるということで、そこに抵抗する人がいない事自体がおかしいのですから。

でも、そこで諦めてしまう人が結構います。
特に、目上の人から、「そうじゃなくて○○じゃないのか」とか「その提案の問題点は〜〜」とか言われてしまうと、「じゃぁ取り下げます」と言ってしまうか、黙り込んでしまう人が少なくありません。

でも、私は、こういう発言は、ゴーサインだと思って受け取ってます。

■愛情の裏返しは興味なし


マザーテレサの言葉に

「愛の反対は憎しみではなく無関心です」

というのがあります。よく聞く言葉ですね。

提案に対しても同じで、その提案に対して、質問や反対意見が出るのは、その提案をちゃんと受け止めているからです。
受け止める気がなければ、わざわざあら捜しをしたりせずに

「ふ〜ん。あ、もう次の会議の時間だから」

ってコメントもなく終わりますよ。要するに反応がない。つまり、それに対して関心がない状態です。
これは基本的にはお手上げです。

■何に反応したかを知る



続きは質問や反対意見は合意のサインをご覧下さい
posted by shori at 01:54| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。