アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月26日

素材集めを常に意識する

話をしていると、いろんな話題に対して、その話題で場をさらに盛り上げられる人がいます。こういう人は、話術もさることながら、いろいろな事柄に対して「知ろう」という姿勢があるからこそなのかもしれませんね。

■素材集めをする


先日「ティール組織」という本をご紹介しましたが、「ティール組織」という言葉自体を知らなかった人も少なくないのではないでしょうか?

最近の業務改革の流れの中で、様々な改革手法が提言されており、それらは更にいろんな派生パターン生んでいます。これらをコンサルタントは、ちょっとした名前をつけて世の中に広めようとしています。

ITの世界でも、マイクロソフト、Google、Amazonなどが色々なライブラリやツールに名前をつけて発表し、もう何が何やら状態ですね。

こうした流れは今後もどんどん加速します。そうすると、「今後ウチでもブロックチェーンを取り入れていきたいが…」などと役員から振られたときに、「コンビニでもやるんですか?」などと言ったら、もう自分には降ってくれなくなるでしょう。
逆に、「ウチでもお客様に信頼してもらえる品質担保の仕組みが必要だ」と役員が言ったときに、「ブロックチェーン技術を使えば可能かもしれません」みたいに発言すれば、自分に美味しい役どころが落ちてくるかもしれません。

結局は、自分がどのような課題感を持っていて、それについてどのくらいの素材を集めているか、ということが勝負になるわけです。

■天才ゲーテ



続きは素材集めを常に意識するをご覧下さい
posted by shori at 02:07| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。