アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月20日

生産性を上げる3つの宝具

生産性を上げる方法をひとつだけオススメするとしたら、私は「日誌」をおすすめしします。

あらゆる生産性向上のネタは、自分の行動にあります。
その行動を事実として振り返らない限り生産性は向上しません。

「自分がやったことくらい記憶に残っている」というのは、一時的にはそうかも知れません。
ただ、所詮記憶なんて都合のいいように曖昧になっていくので。

■3つの宝


ここでいう「日誌」とはその日、その時の記録のことです。私の場合、ほとんどはテキストファイルで残された文章ですが、以下の本では「3つの宝」として紹介されています。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ジム・ローンの3つの宝
自力で大成した大金持ちであり、伝説的なサクセス・コーチでもあるジム・ローンは日記をつける効果について頻緊に語っている

富、実力、素養、健康、影響力、教養、個性といったものを本気で求めているなら、日記をつけなさい。

日記をつけることは大変重要だ。日記は次世代に残すべき3つの宝のうちの1つだと私は捉えている(中略)。

1つめの宝はあなたの写真だ。写真はたくさん撮りなさい。(中略)

2つめの宝はあなたの蔵書だ。あなたの教師となり、指導者となり、あなたの見解の後ろ盾となった、本棚にある数々の本のことた。あなたが価値観を築く上でそうした本が役立ったあなたが裕福になり、実力者になり、健康になり、素養を身につけ、個性的になるのに、そうした本が役立った。(中略)

3つめの宝はあなたの日記た。つまり、思いついた考えや、細心の注意を払って集めた情報のことた。しかしこの3つの中で私の教えを真面目に学んでいることがよく分かるものは、日記をつけるという行為である。

ケビン・クルーズ(著) 『1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣
――――――――――――――――――――――――――――★


■1つ目の宝:日誌



続きは生産性を上げる3つの宝具をご覧下さい
posted by shori at 11:36| ハック
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
デル株式会社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。